将棋実戦反省ノート

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋実戦反省ノート

このトピックは 1件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 2/5(日)20:48 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

対局は勝ち負けにかかわらず反省することが多い。
    そこで、同じ過ちが少しでも減るようにと対局における反省ノートのトピックを作ってみました。
    (みんなの為というよりも私がこれを活かしたいから作ったという意味合いが強いが)

反省ノートをつけるだけなら自分のパソコン内だけに留めておけば良いのだが、それでは他の人からのアイデアは得られない。
    例えば、対局で形勢判断を3回やるくせをつけるつもりが1回しか出来なかったという反省があったら、私もまずは1回形勢判断をすることを取り入れようと思うかもしれない。
    手拍子で指すくせを減らすために指す前は必ず四隅を見るというのを所々で忘れてた、という反省点があったら私も取り入れようと思うかもしれない。
    このように反省ノートの中には上達のためのアイデアがいっぱいつまっているかと思う。

まずは同じ過ちを繰り返さないために、自分の上達のために書き込んでくれれば良いかと思う。
    (とはいえ掲示板上への書き込みなのでそこへの配慮は必要だが)

反省ノートではあるが逆目線で、○○が上手くいったので引き続き続けたいというような書き込みも良いかと思う。

自分の書き込みが自分の為に役立てば良し、さらに他の人の書き込みが参考になればもっと良し。
    自分は書き込まないけど読むだけで参考になるというのも理想。

ということで上手く活用していただけたらと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

先ほどの対局、反省ではないがいきなりこのトピックを作ったことが生きた。
    集中力もあり気をつけるべきところもちゃんと出来ていた。
    ただし内容は持久戦模様でどんどん相手の形が良くなり、こちらは無理気味でも何とか動かないことにはどうしようもない展開に。
    相手はそれに乗じて自然に良くなったが、こちらは苦しいながらも何とか持ちこたえ嫌味な手で迫る。
    結果、評価値では差が縮まることがなかったが相手の時間切れを誘い勝ちとなった。

教訓:形勢が悪くなっても集中力を切らさずベストを尽くす、そうすれば時には勝ちを拾うこともある。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。