24 総対局数増加の為の追加機能について考える

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 24 総対局数増加の為の追加機能について考える

このトピックは 5件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 風  6/19(月)14:57 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #24198
    風

    参加者

     ①スマホからの一日の対局数 上限三局化。

     ➁早指し3を 持ち時間一分 一手ごとに10秒追加に変更する。

    #24200

    >①スマホからの一日の対局数 上限三局化。
    >➁早指し3を 持ち時間一分 一手ごとに10秒追加に変更する。

    1は課金すればよいかと思われます。
    2は96手以上で考慮時間が増える計算ですが
    そこまで変わらないような気がします。

    #24202
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    そうまでして総対局数を増やす目的って何?
    10000局を越してる人もいればまだ1000局まで行ってない人もいるだろうけど、多い人って何が得なのかな。

    増やすといっても1日3局ペースで良いなら現在の持ち時間設定で十分じゃないのかな。

    棋譜を見ると2分くらいしか使ってないなんてのも良くある、それではとても満足な将棋は指せないと思うけど、対局数を増やすという目的なら、急戦、ノータイム指し、粘らず短期決着を目指せば短い時間で1局終える事が出来る。

    プロ棋士なら超早指し指しでも早く見えるからそこそこ戦える。
    しかし普通のアマチュアがこんなに短い時間設定でやったらパニックになるだけでとても将棋にはならない。
    パニック状態で指すようでは本末転倒だが、そのような持ち時間にまでして急速に総対局数を増やして欲しいのなら、それに匹敵するだけのメリットがないといけないわけだが、それだけの犠牲を払ってまで総対局数を増やすメリットって何?

    #24203
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    あらためてタイトルを見つめてみると、24全体の1日の対局数を増やしたいというようにも読める。
    (24というのが24で対局している人を指しているのか、個人ではなく24全体を指しているのか)
    こちらでも増やす意味はさっぱりわからないけど。
    この持ち時間設定でもレーティング戦が可能となったとして良い事があるかといえばほとんどないでしょう。
    戦う方だってこんなに短い時間でレーティングのやりとりをするのは嫌でしょう。
    そうなると早指し3と同じようにフリー対局が対象となるわけだけど、早指し3でさえ好む人は少なく、
    私の体感のみだけど20人から挑戦されたとして早指し3で来るのは1人くらい。

    今回の設定はそれよりもかなり厳しくなりそうだけど、そういう早指しも好む人がいるので持ち時間設定を増やすというのならまだわかるけど。

    #24206
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    スマホって1日1局だけだったら無料だけどそれ以上指したいと思ったら金がかかる。
    5段階あって30日が480円、720日だと9000円で長いほど割引率が高くなっている。
    それが1日3局まで無料で遊べるとなれば、だったら次からは無料にすると思う人もかなりいるだろう。
    その結果として
    ①入って来るお金が少なくなる
    ②無料に変えた人達の対局数が減る
    ということは起こりそう。

    スマホだったらいつでも遊べるから便利、
    それだけに収入が期待できる大事な部分で、それが24の運営にも機能強化にも強い味方になる。
    それが3局無料だったら普段はそんなに指さないからそれで十分としてそこからお金が期待できなくなったらこれはかなり痛い。

    #24247
    風

    参加者

    人気将棋系YouTuberクロノ氏が、ここ最近 24の熱い戦いをライブ配信していることで、
    24こそ将棋の持ち時間として、盛り上がってくると良いのだが。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。