研究会しませんか?

このトピックは 216件の返信 を含み、 17投稿者 が参加し、  将棋ダイスキ! 10/18(土)19:47 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全217件中)
  • 作成者
    投稿
  • #4128

    今回私とdayann goroさんで研究会を開催しようと思います。
    興味のある方はご参加ください。

    #4129

    dayann goro
    参加者

    dayann goroです
    よろしくお願いします

    #4130

    dayann goro
    参加者

    こんにちは
    dayann goro です
    よろしくおねがいします

    #4131

    dayann goro
    参加者

    こんにちは
    dayann goro です
    よろしくおねがいします

    #4132

    dayann goro
    参加者

    よろしくおねがいします

    #4133

    時間は日曜日の午後5時~6時です。
    ルールは次の通りです。
    1、私たちが指定する局面まで進めてから対局していただきます。
     例、横歩取り33角戦法など。
    2、対局は5時~5時25分までと、5時30分~5時55分までの2回で各2局ずつ行います。
     対戦カードはこちらでレートの近い方で決めます。
    3、対局後は感想戦を観戦者も入ってお願いします。
    なお、対戦カードを決めなければいけないので欠席の方は早めに連絡してください。
    また、対戦相手の方が10分以上来られないときは、別の方と対局して下さい。
    それではたくさんの方の参加をお待ちしています。

    #4135

    dayann goro
    参加者

    すいません
    かさなってしまいました

    #4136

    第1回は矢倉35歩戦法にしたいと思います。
    手順は
    ▲76歩 △84歩 ▲68銀 △34歩 ▲77銀 △62銀 ▲56歩 △54歩 ▲48銀 △42銀 ▲58金右 △32金
    ▲66歩 △41玉 ▲67金 △74歩 ▲78金 △52金 ▲69玉 △33銀 ▲79角 △31角 ▲36歩 △44歩 ▲35歩↓

    です。ここから対局して下さい。

    #4137

    >席主様へ
    研究会をするために大阪道場特別対局室を日曜日の午後5時~6時まで使わせてください。

    #4138

    dayann goro
    参加者

    今週の研究会の締め切りは日曜日の15時までです

    #4139
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    通常は3七銀としてから3五歩とするのですが、
    後手が7三歩型だと6五歩と出来るのでこの仕掛けもあった気がします。
    今回は7四歩型でもこの仕掛けが成立するのか?というところですね、
    結論が楽しみです。

    #4140

    >六夢Ⅱさん
    参加されますか?

    書き忘れていましたが参加される方はレートと級(段)もお書きください。

    #4141
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    対局には参加はしないですが、もしかしたら観戦の方で覗きに行くかもしれません。

    #4144

    わかりました。

    #4154

    すいません。
    持ち時間は早指し2でお願いします。
    また「この方とどうしても対局したい」と思われる方は書き込んでください。

    #4155

    Neuer_patriot
    参加者

    観戦は自由にしてもいいですか?

    #4160
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    観戦は自由ですか?

    #4164

    dayann goro
    参加者

    観戦はご自由にどうぞ(^^)

    #4171

    参加者が少ないので締め切りを今日の4時までにします。
    ぜひご参加ください。

    #4174

    ブライト
    参加者

    締切すぎてしまったのでしまった(>_<)とおもいましたが、
    観戦は自由らしいのでみにいきますね

    #4175

    参加も是非どうぞ

    #4176

    それでは皆様大阪道場特別対局室にお集まりください。
    なお、参加者があまり集まらなかったため、対戦カードはご自由にお決めください。

    #4177

    本日無事実施することができました。
    ありがとうございました。

    #4178
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    お疲れ様でした。
    2局目?の32手目くらいから見させてもらいました。

    私のデータで入っていたのは指定局面が74局(▲3五歩で3七銀なら1276局)
    そのほとんどが△6四角▲1八飛と進み、
    ここで△8五歩と突いたのは8局(4番目に多い手)それに対し▲6五歩と突いたのは6局、
    5局が△4二角と引き、△7三角は1局でした(高橋VS有吉)
    その将棋は以下
    ▲7五歩△8四飛▲7六銀△5五歩▲5七銀△5六歩▲6六銀△4五歩▲3四歩△4四銀▲7四歩△同飛▲6四歩△8二角▲7五銀右△8一飛と進みました。

    #4179
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    以下事前にちょっと調べて書いておいたものです。

    本日は6月14日(土)ですが、

    この局面が入力されてるのは74局 42勝31敗 1持将棋   勝率57.5%  

    多いのは▲3五歩の局面で▲3七銀
    1276局 663勝599敗   勝率51.9%

    先手勝率としてはごくごく平凡な数字、それよりも高勝率の▲3五歩が5.5%しか採用されていないのはどういうことなのか?
    これが調べていくうちに、たぶん原因のひとつであろうものが見えてきます。

    ここから69局が△6四角 ▲1八飛と進みます。

    そして次の手が6種類と大きく分かれるのですが、
    その中でも採用の高いものが△7三角(21回)、△5三銀(19回)、△3五歩(19回)

    7三角  12勝9敗
    5三銀   7勝11敗
    3五歩  15勝4敗

    ここで後手に△5三銀とされた時は先手が7勝11敗、
    これが採用率の低いひとつの要因だと思います。

    #4180

    なるほど。
    わざわざありがとうございます。

    #4181

    それと
    >私のデータ
    というのはどういうことですか?教えて下さい。

    #4182
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ネット上にあった棋譜をコツコツと自分のパソコンに取り込んだものです。

    #4185
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    研究会楽しかったです。
    また企画して下さい。^^

    #4211

    >六夢Ⅱさん
    なるほど。わざわざありがとうございます。
    >ギアス!さん
    今週は私とdayann goroさんの都合で実施できませんが、来週は実施するつもりです。是非ご参加下さい。

    p,s
    参加希望の方で掲示板でのHNと道場でのHNが違う方は参加希望のときに書き込んで下さい。よろしくお願いします。

    #4272
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    谷川全集から村山戦を並べていたら、上の局面になりました。(先手谷川)

    谷川先生のコメントによると、平成3年頃には時々見られた形、
    ただし、普通に組めれば先手は指しやすくなりやすいので、それを放棄して▲3五歩と行く善悪は微妙とのことです。

    この将棋は△6四角▲1八飛に△7三角、
    先手はその手に対して▲6五歩、
    (これは次に▲7五歩△同歩▲3四歩から歩を入手して▲7四歩を狙っています)
    後手はそれに対し△6四歩と反発する将棋になりました。
    (これは△6三銀型で7筋の角頭を受けようとするもの)

    #4325

    それでは今週も同じ日程で開催したいと思います。
    第2回のテーマは「カニカニ銀」という作戦にしたいと思います。
    少しマニアックですがプロの方が考案した戦法です。
    手順は
    ▲76歩 △84歩 ▲68銀 △34歩 ▲77銀 △62銀 ▲26歩 △42銀
    ▲48銀 △54歩 ▲56歩 △32金 ▲25歩 △33銀 ▲57銀 △52金
    ▲46銀 △53銀 ▲96歩 △44歩 ▲58飛です。↓

    この後△43金右 ▲66銀 △85歩 ▲97角 △41玉 ▲77桂↓となれば理想形です。

    #4326

    >brightnessさん
    今週も参加されますか?
    もし参加されるのであれば級も書き込んでください。

    #4327

    訂正
    ♯4325で図面の手番が先手になっていますが後手番です。
    申し訳ありません。

    #4332

    ブライト
    参加者

    はい
    ぜひよろしくお願いします
    級は平均7〜9級です
    よろしくお願いします

    #4337

    それでは5時から研究会を開催したいとおもいます。
    対戦カードは
    1局目 dayann goro VS megane-zaru
    2局目 brightnessさん VS dayann goro
    にしたいと思います。
    よろしくお願いします。

    #4338

    本日も無事終了いたしました。ありがとうございます。
    また来週もよろしくお願いします。

    #4379

    今週も平常通り開催させていただきます。
    P.S
    お知らせが遅くなり申し訳ございませんでした。

    #4380

    今週のテーマは超速37銀 VS 菅井流にしたいと思います。
    手順は、
    ▲76歩 △34歩 ▲26歩 △54歩 ▲25歩 △52飛 ▲48銀 △55歩 ▲68玉 △33角 
    ▲36歩 △62玉 ▲37銀 △44歩 ▲46銀 △45歩 ↓です。

    ここから対局して下さい。

    #4381

    今週の対戦カードは
    1局目 megane-zaru VS brightnessさん
    2局目 dayann goro VS brightnessさん
    です。よろしくおねがいします。
    P.S
    対戦カードは場合によっては変わることがあります。

    #4382

    それでは開催します。

    #4384

    今週も無事開催しました。
    ありがとうございました。

    #4391

    今週の研究会は研究会のメンバーで将棋大会をしたいと思います。
    みなさん是非ご参加下さい。尚、研究会メンバーでなくても結構です。
    大会方式は参加人数によって、決めたいと思います。
    締め切りは土曜日の3時までにしたいと思います。
    たくさんのご参加をお待ちしています。

    #4421

    いつも研究会に参加されている方もお手数ですが、
    参加表明してください。(人数把握のため)
    尚、締め切りは延長させていただきます。
    よろしくお願いします。

    #4436

    ブライト
    参加者

    はい、なんとか行けそうなので
    行きます(^_^;)

    #4441

    それでは締め切らせていただきます。
    組み合わせはリーグ戦にしたいと思います。
                megane-zaru       dayann goro       brightnesssさん
    megane-zaru        \

    dayann goro                    \  

    brightnessさん                               \

    の組み合わせです。
    第1試合     megane-zaru VS dayann goro
    第2試合     megane-zaru VS brightnessさん
    第3試合     dayann goro VS brightnessさん      です。
    時間があまりないので、早指し2でおねがいします。
    手合いは、
    1級差  香落ち
    2級差  両香落ち
    3級差以上   角落ち    でお願いします。

    #4444

    それでは、大阪道場特別対局室にご集合下さい。
    P,S
    2級差  両香落ち
       ↓
    2級差  香落ち

    #4446

    本日無事終了しました。
    結果は
    1位 megane-zaru
    2位 brightnessさん
    3位 dayann goro    でした。
    ありがとうございました。
    P,S
    3局目は手合いが平手になっていました。

    #4487

    今週できません。(都合のため)

    #4528

    今週は実施します。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全217件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。