将棋界の自作短歌自作詩を作ろうぜよ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋界の自作短歌自作詩を作ろうぜよ

このトピックは 95件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 10/18(金)00:46 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全96件中)
  • 作成者
    投稿
  • #6507

    超えれぬ相手なんて、居ないと思っていた
    超えれぬ相手なんて、居ないと信じていた

    懐かしきあの日々の、想い出深く眠る
       懐かしきあの頃の、終わりを探していた

    戦う前に負ける、そんなのは嫌だからと
       数字に見えるまでと、終わりを伸ばしてきた

    超えたい相手だけど、その距離わかっていた
    超えたい相手までの、遠さはわかっていた

    あきらめ切れなかった、答えを見つけるまで
       時間と夢を削り、探した棋譜があった

    負けれぬ思いだけで、日付を伸ばしてきた
    負けたくない気持ちに、終わりを打てなかった

    懐かしきあの頃の、懐かしき楽しさは
       はっきり見失って、日課と変っていた

    負けたくない気持ちに、終わりを知らせるよぅに
    最後の消化(すて)試合が、悲しく物語った

    明日から変れるはず、無くした夢の中で、
    何かを得るはずだと、受け入れられるはずと
    終わりの挨拶には、涙も止まっていた。
    名前は消されていた。

    #6509

    ezakikun
    参加者

    将棋は物語。
    最後には、エンディングが待っている。
    それを美しい物語にするのが棋士。
    でも、それは誰にでもできる。
    最高の物語にしよう。

    #6515
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    他人を蹴落とすことに疲れた。

    #13119

    【願い事ひとつだけの替え歌】再掲

    手合い変え貸し出しに変わって勝てるなら
    デバックといわれてもまだ救われるだろうか・・・

    どうしてプロ棋士嫌ったの?
    こんなに、はかない終局を見るなんて
    手をなぞり着手さがしても、
    わずかな遊びの乱数まとめられなくて・・・

    出来るならば逃げ切り。策取れたら
    ちょっとだけでも、いげんを保てるかな

    手合い変え貸し出しにスペック制限とか
    自宅にあったパソが
    私と同じ価値に・・・

    思い切りの踏み込みをみると
    詰みへとつながる手に受けがもうなくて
    自分に言い聞かせて投げる
    わずかの時間を使うことさえ無駄って

    手をさがすのは夜中のパソコンで
    その勝ち方は、それはパソコンダメって

    終盤の小さな差に導き指せるなら
    居飛車など諦めて棋風を変えてやる。

    昔こんな手で端歩受けなかった?
    しっかり使おう、じっくり腰を据えて

    負けはきっとそこにある
    気付けば終わっている。

    次の着手の前にスマホを使いたい

    終盤の小さな差でスマホを使ったら
    未来の中で棋譜が輝き続けてく・・・

    #13120
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    さびしい将棋(元ネタ萩原朔太郎)

    さびしい将棋が私の友を呼ぶ、
     
    わが見知らぬ友よ、早くきたれ、
     
    ここの古い椅子に腰をかけて、二人でしづかに話してゐよう、
     
    なにも悲しむことなく、きみと私でしづかな幸福な日をくらさう、
     
    遠い公園のしづかな噴水の音をきいて居よう、
     
    しづかに、しづかに、二人でかうして抱き合つて居よう、
     
    母にも父にも兄弟にも遠くはなれて、
     
    母にも父にも知らない孤兒の心をむすび合はさう、
     
    ありとあらゆる人間の生活の中で、
     
    おまへと私だけの生活について話し合はう、
                                          らいふ
    まづしいたよりない、二人だけの秘密の生活について、
     
    ああ、その言葉は秋の落葉のやうに、そうそうとして膝の上にも散つてくるではないか。

     
    わたしの胸は、かよわい病氣したをさな兒の胸のやうだ。
     
    わたしの心は恐れにふるえる、せつない、せつない、熱情のうるみに燃えるやうだ。
     
    ああいつかも、私は高い山の上へ登つて行つた、
     
    けはしい坂路をあふぎながら、蟲けらのやうにあこがれて登つて行つた、
     
    山の絶頂に立つたとき、蟲けらはさびしい涙をながした。
     
    あふげば、ぼうぼうたる草むらの山頂で、おほきな白つぽい雲がながれてゐた。

     
    自然はどこでも私を苦しくする、
     
    そして人情は私を陰鬱にする、
     
    むしろ私はにぎやかな都會の公園を歩きつかれて、
     
    とある寂しい木蔭に椅子をみつけるのが好きだ、
     
    ぼんやりした心で空を見てゐるのが好きだ、
     
    ああ、都會の空をとほく悲しくながれてゆく煤煙、
     
    またその建築の屋根をこえて、はるかに小さくつばめの飛んで行く姿を見るのが好きだ。

     
    よにもさびしい私の人格が、
     
    おほきな聲で見知らぬ友をよんで居る、
     
    わたしの卑屈な不思議な人格が、
     
    鴉のやうなみすぼらしい様子をして、
     
    人氣のない冬枯れの椅子の片隅にふるえて居る。

    #13136

    タイトル: 夫婦みちの替え歌 (部分訂正/YAHOOを魚津に変更)
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/13136/edit
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm33248717
    冒頭挨拶))⇒将棋を指して4半世紀、
    避け続けた25年の定跡は今も進化し続けます

    矢倉なんかにさせるかと
    端突いて利(訊)いた手は
    序盤の遅れとならぬかと・・・
    佐藤森内含みの37の
    銀から先に動き出す
    後手の手得と振り代わり・・・

    (台詞)
    そりゃ飛車先不突きは嫌いです
    そやけど はじ突き越した形じゃないの
    後手が不利なのわかってて73角型(3手角)指すなんて
    それじゃ、それじゃ将棋で負けてるわ

    答えなんかはいらんよと
    3手目で喰った角
    打たずに寝かせて時を待つ・・・
    ボナ(ボナンザ囲い)の得意の切れ負け定跡の
    6筋不突きの角変り
    ボナが魚津でプロ超えと・・・

    作戦勝ちを狙うため
    66歩保留して
    端受けみてから4間飛車
    端の突き越し大場の独占も
    急戦魅せる後手居飛車
    されどまだよい・・・穴(居飛車穴熊)は無い

    #13137
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    将棋よ、休息をあたえ給え

    行く所に用ゐられず、飢ゑた獸のやうに零落して、支那の曠野を漂泊して居た孔子が、或る時河のほとりに立つて言つた。
    「行くものはかくの如きか。晝夜をわかたず。」
     流れる水の悲しさは、休息が無いといふことである。夜(よる)、萬象が沈默し、人も、鳥も、木も、草も、すべてが深い眠りに落ちてる時、ただ獨り醒めて眠らず、夜(よる)も尚ほ水は流れて行く。寂しい、物音のない、眞暗な世界の中で、山を越え、谷を越え、無限の荒寥とした曠野を越えて、水はその旅を續けて行く。ああ、だれがその悲哀を知るか! 夜ひとり目醒めた人は、眠りのない枕の下に、水の淙淙といふ響を聽く。――我が心いたく疲れたり。主よ休息をあたへ給へ!

    #13140

    【胸がドキドキの替え歌】

    飛車先不突き 矢倉戦
    端歩を突いて 態度を問うた

    右玉含む局面も 熟慮ののちに矢倉に戻す

    森内流で角を展開(廻して) 
    作戦勝ちが 呼び込めるかと……

    飛車先保留 先後優劣
    黙ってるのは 圭の跳ね出し
    遅れては無い 中央でさえ
    見えている差は 端の突き越し
    端の手止まりだけ

    37銀の 積極策も
    勝利のために 押さえ続けた
    本手に負ける 消極策と
    口を揃えて プロなら言おう

    普通は後手で 指せば合格点も
    先手となれば 落第点と

    言われるだろう
    いいや言うだろう
    わかってるのは 直接じゃない
    最善(こたえ)ではない 悪手でもない
    知っているのさ 駒の働き

    手なりではない
    決め打ちでない
    拒んでるのは 上手の責務

    悪手ではない 暖手でもない
    嫌ってたのは 後手の同型
    打開責務は…後手…  

    #13141
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    桂馬の唄

    ブラウン管の向う側
    カッコつけた桂馬が
    インディアンを撃ち倒した
    ピカピカに光った銃で
    出来れば 僕の憂うつを
    撃ち倒してくれればよかったのに

    神様にワイロを贈り
    天国へのパスポートを
    ねだるなんて本気なのか?
    誠実さのかけらもなく
    笑っている奴がいるよ
    隠しているその手を見せてみろよ

    生まれた所や皮膚や目の色で
    いったいこの僕の何がわかるというのだろう
    運転手さんそのバスに
    僕も乗っけてくれないか
    行き先ならどこでもいい
    こんなはずじゃなかっただろ?
    歴史が僕を問いつめる
    まぶしいほど青い空の真下で

    青い空の真下で 青い空の真下で

    #13143
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    さびしい将棋

    むくむくと肥えふとつて
    白くくびれてゐるふしぎな球形の幻像よ
    それは耳もない 顏もない つるつるとして空にのぼる野蔦のやうだ
    夏雲よ なんたるとりとめのない寂しさだらう
    どこにこれといふ信仰もなく たよりに思ふ戀人もありはしない。
    わたしは駱駝のやうによろめきながら
    椰子の實の日にやけた核たねを噛みくだいた。
    ああ こんな乞食みたいな生活から
    もうなにもかもなくしてしまつた
    たうとう風の死んでる野道へきて
    もろこしの葉うらにからびてしまつた。
    なんといふさびしい自分の來歴だらう。

    #13158
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    将棋の孤独

    田舎の白つぽい道ばたで、
    つかれた馬のこころが、
    ひからびた日向の草をみつめてゐる、
    ななめに、しのしのとほそくもえる、
    ふるへるさびしい草をみつめる。

    田舎のさびしい日向に立つて、
    おまへはなにを視てゐるのか、
    ふるへる、わたしの孤独のたましひよ。

    このほこりつぽい風景の顔に、
    うすく涙がながれてゐる。

    #13159
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ていうか
    自作ですけど。
    人はやさしさで80パーセント以上できているw

    #13164
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    くどいかな?
    昔の人はどうだかしらないけど少なくとも現代人はやさしさで80パーセント以上できている、とおもう。

    #13167
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    今日のテレビ朝日のモーニングショーみたけど俺とか女性棋士さんとかその他の人とか、訴えられたら悲惨だな…。

    #13175

    https://youtu.be/Cfei7Nvf1sY?t=1h55m4s
    これですね。
    ただ、これ証明するには通信法とか結構面倒ですよ。
    しかも、ここは偽名ですからまず無理でしょう。
    ただ、久米席亭が舵を切れば引っかかる可能性はありますね。

    #13176
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    女性棋士さんの示した動画は見ていないけど。いや、偽名であっても匿名は担保されないんですよってTVで強調していたのでビビりました。

    でもテレビ朝日のようなメジャーな放送局が気軽な書き込みを委縮させるような報道をする姿勢はあまり感心できませんね。好きな番組だっただけにちょっと失望しました。

    #13177
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    将棋の歌(ズートピアVer)

    ダメだった
    うまくいかない
    そんなことばかりだね

    それでも
    進んでいく
    ちゃんと前を向いて

    間違えることでやっと
    分かることだってあるから

    あきらめないでいこう
    どんなことがあったとしても
    何度でも ダメだとしても
    向かっていけばいい

    #13192

    >https://youtu.be/Cfei7Nvf1sY?t=1h55m4s
    これって動画が替わるんですね。
    これは見ちゃダメな動画になっていても気付かないですね。
    エロや中傷動画にはならないとは思いますが(笑)

    #13208
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    AIなんて所詮人間の作り上げた機械だよ。人間の作った機械に、奴隷に支配されるなんてまっぴらごめんだね^^(野生動物ペンギンはかく語りき)

    いまいち自信はないですが、こんな詩はありですか?(おずおずと)
    一応今回も自作のつもりですが誰かとかぶっていそう。かぶっていたらごめんw

    おれにしては出来がいいので誰も引用する人いないとおもうけど誰でもどこでも引用していいよww

    #13211
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ま、ないと思いますがもし使用許可が欲しかったら将棋倶楽部24と交渉してください。いい発言も悪い発言もこのサイトが基本的には責任を負うので。

    ま、おれほど悪い人もめったにいないけどねw

    #13216
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    AIなんて所詮人間の作り上げた機械だよ。人間の作った機械に、奴隷に支配されるなんてまっぴらごめんだね(野生動物ペンギンはかく語りき)

    自分としても結構いい詩に思えてきた。70円ぐらいの価値はありそうだ。でも80円ならぼったくりだなww

    #13233
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    やっぱり75円ぐらいの価値はあるだろ、おれの詩。81円ならぼったくりだけど。。。
    もちろん税込みです(キッパリ

    #13237

    その投稿に使った時間が75円分超えてるわけだがもったいないとは思っていない(笑)

    これを落ちに使うというのはどうかな?

    #13238
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    女性棋士さんのいうこともわかるんだけど。

    俺、人間じゃなくてペンギンだからなあ。

    #13239
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    人はやさしさで80パーセント以上できている(ペンギン自作)

    こっちは文章量が少ないうえ、作成時間も短かったから50円ぐらいですかねw
    これももちろん税込みです。

    #13246
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    でっかいテレビの画面よりちっちゃいスマホの画面に夢中になっちゃう若者、変じゃない?(ペンギンが語った)

    これ100円(税抜き)

    てか、おれの詩、目茶苦茶値段が高くないですか?

    #13247
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    宝くじ3億円あたったら全額寄付する貧乏人
    しっかり受け取るお金持ち(ペンギン作)

    25円(税込み)w

    #13262
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    現在の常識を疑え!(未来を予測するペンギン)

    イマイチパッとしないのでこれも25円(税込み)ぐらいですかね…

    #13263
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    でも今日までで5個も詩ができたw女性棋士さんの提案のおかげですよ。感謝。

    AIなんて所詮人間の作り上げた機械だよ。人間の作った機械に、奴隷に支配されるなんてまっぴらごめんだね(野生動物ペンギンはかく語りき)

    人はやさしさで80パーセント以上できている(ペンギン自作)

    でっかいテレビの画面よりちっちゃいスマホの画面に夢中になっちゃう若者、変じゃない?(ペンギンが語った)

    宝くじ3億円あたったら全額寄付する貧乏人しっかり受け取るお金持ち(ペンギン作)

    現在の常識を疑え!(未来を予測するペンギン)

    短編集つくれそうだwでも自分で作る気はない(キッパリ)
    これも付け加えるかな。

    自分に力が足りないことを自覚するのってちょっとつらいね。ちょっとづつでいいから日々人として強くなっていきたい。
    (ペンギンが人の言葉を喋った)

    合計6個。200円あるかなwありそうだな。ある意味お買い得だけど。要らない人には要らないよね。

    #13269

    ひとつだけ言えば、25年以上前ですでに文章になってそうなものばかり。
    例外が【でっかいテレビの画面よりちっちゃいスマホの画面に夢中になっちゃう若者、変じゃない?】だが、
    これも、下記の画像に比べると見劣る。
    https://game12.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1183815376/45

    #13270
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    歴史は巡るんですよ(これは絶対あるなw)

    だからそっくりそのまま文章にするわけではなく一応(~するペンギン)みたいなのつけたのですww

    #13271

    45 :星野なな子 ◆Ip./8l7TZM :2007/07/13(金) 17:28:45 ID:AYzgeDPw

    正直な話、この頃の私には、将棋界が日々狭く見えていくくらいだった。

    #13272
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    女性棋士さんのそれ、結構いいね
    心情が率直だねー

    #13274
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    私の短歌は単価です (ペンギンは真似た)
    解説必要かわかりませんが今どこもデフレだから激安にしました(苦笑
    ちなみにこれ、10円(税抜き)
    今は10円ですがそのうちに11円に値上がりしますから、お買い得かも?

    #13275
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    10円が消費税で上がったとしても所詮11円。たった1円。たった1割です(ペンギンの算数)

    これも一応詩です。まあ、ペンギンは1円=100銭=1000厘ぐらい知っていますよ。
    ペンギンだけど人間様の義務教育は一応受けました((`・∀・´)エッヘン!!

    #13276
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    調子に乗っていいですか?
    明石家さんまさんの年収が15億円だとしたら銭だと1500億銭、厘だと億をこえるから1兆5000億厘ですね。

    うーん、動物からするとあまりに多すぎて実感がわきません(;^_^A
    私、オスですが操あげてもいいから結婚したいな。もちろん冗談です(苦笑

    #13277
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    詩が8個。4が8。ちょうど4の倍ですね。これは本当に短編集できるかも。
    でも自分で出版する気は本当にないよ。そんな面倒なことしても稼げないことは分かっているからね。

    所詮ペンギンだからね。アハハ…

    #13288
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    今日も10万厘(100円)の寄付をめざして詩をつくっちゃうぞ(ペンギンの創作意欲)
    この詩は10円(税抜き)です。

    昨夜コンビニの店員と話したけど商品が100円以下なら税金一気に一割もあがることはないんだって。まあ原材料とかが高騰するかもしれないから保証はしないけど。一気に一割もあがっちゃうことはないらしいよ。ホッとしました^^

    #13290
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    R-15指定の詩ができそうです。
    インフレ―ション起きないかな。一杯お金つかえるし、みんなお金の大事さに気づくだろ?(過激なペンギン)

    デフレも行き過ぎてるから少しインフレ起きるぐらいのほうがちょうどいい気がした。みんなの活力が減っているからさ。
    でも世界恐慌とかにならない程度に起きてくれないとね。日本を代表する優秀な人材、優秀な政治家の方々も期待しています。
    実際、安倍首相はデフレの解消を訴えているから過激にインフレにしてくれていいよw

    #13291
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    で、ついに10個できました^^
    インフレ―ション起きないかな。一杯お金つかえるし、みんなお金の大事さに気づくだろ?(過激なペンギン)

    今日も10万厘(100円)の寄付をめざして詩をつくっちゃうぞ(ペンギンの創作意欲)

    10円が消費税で上がったとしても所詮11円。たった1円。たった1割です(ペンギンの算数)

    私の短歌は単価です (ペンギンは真似た)

    AIなんて所詮人間の作り上げた機械だよ。人間の作った機械に、奴隷に支配されるなんてまっぴらごめんだね(野生動物ペンギンはかく語りき)

    人はやさしさで80パーセント以上できている(ペンギン自作)

    でっかいテレビの画面よりちっちゃいスマホの画面に夢中になっちゃう若者、変じゃない?(ペンギンが語った)

    宝くじ3億円あたったら全額寄付する貧乏人しっかり受け取るお金持ち(ペンギン作)

    現在の常識を疑え!(未来を予測するペンギン)

    自分に力が足りないことを自覚するのってちょっとつらいね。ちょっとづつでいいから日々人として強くなっていきたい。
    (ペンギンが人の言葉を喋った)

    インフレの詩だけ値段ついてなかったな。まあインフレに期待して1万円です(冗談です
    ということでペンギンは今日、1000万厘以上の貢献度をしましたwwwもちろん空想ですけど楽しかったです。

    #13292
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    空想で遊ぶのは憲法で許されているからね。本当に日本はいい国だあ。

    とりあえず10個出来ました。わたしとしては自信作。10個まとめて200円ぐらいですかねえ。やっぱり今現在はデフレですからね。あんまり額がでかいと見てさえもらえなさそうw

    #13293

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33248717
    将棋道(夫婦みち替え歌)歌ってみた

    #13294
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    うーん(゜-゜)
    将棋でもなんでも大抵の場合、商業系のビジネスマンの子供は賢い子が多そう。単に算数ができる、というだけではなくて視野が広いイメージ(中世のペンギンの教え)

    またあたらしい詩(うた)ができました。
    これ、50円(税込み)

    #13297
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    日本人には清貧という美しい言葉が似合うのに嵐のように忙しいほど事件が起こるね(ペンギン見聞録)NEW!

    古代の人間おそるべし、ましてや現在の人間たちはもっとおそろしい。(ペンギンは人間を畏れる)

    将棋でもなんでも大抵の場合、商業系のビジネスマンの子供は賢い子が多そう。単に算数ができる、というだけではなくて視野が広いイメージ(中世のペンギンの教え)

    3つセットで20円(税抜き)
    まあ、今日空想の中で1万円も稼いだので、ほかの詩は安くていいやw

    #13301
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ペンギンは驚いた。2人の若者が初夏に道路でコタツを構えたと飼育員の人から聞いた。おもわず動物園を脱走した。(ペンギンが動物園から飛び出した)
    これ、ベタなので5円(税込み)5円ってことは500銭なのだ。

    #13302
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    優しい?ギャング 
    ギャングが老人や女性は傷つけたくないから中国人の男性を殴ってお金を奪った。確かに女性も老人も殴ってないけど男性を殴っていますよね。しかも中国の人。本当にやさしいと言えるのかな?方向が間違っていませんか?(脱走したペンギンは聞いて驚いた)
    これ30円。うーん税金のことはよくわかりません。ま、30円ってことは3000銭、つまり30000厘。私の空想では結構でかくてリアルに伝わってくる数字。まあどうぶつのペンギンの金銭感覚はそんなもんです。

    #13303
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    パチンコ屋 出てきたらしい オッサンが うちわかざして 負けたと叫ぶ(ペンギンの短歌)

    パチンコやる人のイメージはこんな感じ。でも清涼感を感じるww(うちわというところだけですがwww)

    #13306
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    なんで本が減ったの?なんでデジタル化という形で焚書坑儒を行っているの?飼育員さん教えて(動物園に帰ったペンギンの疑問)
    米100ドル。100(百)だからやすいっしょ?

    #13307
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    飛べない鳥もただの鳥。(ペンギンの知恵)

    1円。

    #13308
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    飛べない鳥もただの鳥。(ペンギンの知恵)

    なんで本が減ったの?なんでデジタル化という形で焚書坑儒を行っているの?飼育員さん教えて(動物園に帰ったペンギンの疑問)

    パチンコ屋 出てきたらしい オッサンが うちわかざして 負けたと叫ぶ(ペンギンの短歌)

    優しい?ギャング 
    ギャングが老人や女性は傷つけたくないから中国人の男性を殴ってお金を奪った。確かに女性も老人も殴ってないけど男性を殴っていますよね。しかも中国の人。本当にやさしいと言えるのかな?方向が間違っていませんか?(脱走したペンギンは聞いて驚いた)

    ペンギンは驚いた。2人の若者が初夏に道路でコタツを構えたと飼育員の人から聞いた。おもわず動物園を脱走した。(ペンギンが動物園から飛び出した)

    日本人には清貧という美しい言葉が似合うのに嵐のように忙しいほど事件が起こるね(ペンギン見聞録)NEW!

    古代の人間おそるべし、ましてや現在の人間たちはもっとおそろしい。(ペンギンは人間を畏れる)

    将棋でもなんでも大抵の場合、商業系のビジネスマンの子供は賢い子が多そう。単に算数ができる、というだけではなくて視野が広いイメージ(中世のペンギンの教え)

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全96件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。