今現在の24への感想

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今現在の24への感想

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  はる 8/29(土)12:53 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

はる
    参加者

遂に!遂に!遂ーーーに!盤と駒の変革来ましたね!
    皆さんにとっても長年の悲願だっと思っておりましたが・・・
    こんな見た目の変革は、過去になかったですが、意外とあまり反響ないですね。
    と言う訳で、今現在の24への感想を色々述べるをトピックを立ててみました。
    盤と駒について以外でもいいです。
    皆さんどんな感想をお持ちなのでしょか?

【盤と駒台】
    昔との比較になりますが、目が疲れにくく、落ち着いた色合いになり凄く良い。
    木目を入れなかったのは大賛成。
    サイズを変更した際、クッキーに保存されるのもいちいち変更しなくて助かります。
    変更サイズが4種類から7種類になったのも良いですね。
    もっと増やせるのでは?と感じます。

【駒の形状】
    盤のサイズを変更しても、駒がギザギザにならず、美しい形状を保っているではないですか!
    ここが今回のバージョンアップで一番衝撃的でした。

【駒の書体(文字)】
    2文字にしなかったのも大賛成です。
    2文字にすれば、文字が小さくなり、きっと見難くくなるでしょう。
    テレビ棋戦や大盤解説では、よく1文字を使用されていますが、きっとそういった理由からだと思います。
    書体も昔はどでかにするとギザギザになっていましたが、サイズ変更しても美しい書体を保っていますね。

【駒木地】
    美しく格調高くなったとは感じます。
    しかし『見やすさと美しさは別』
    ここは人によって好みが別れるかと思いますが、新しい駒を虎斑のみにしたのが、とても残念。
    虎斑駒を知らない将棋初心者の方からすれば、なぜ24の駒は縞模様なんだろう?って、ならないですかね?
    柾目、孔雀、根杢、赤柾など色々ありますが、昔同様にシンプルイズベスト駒木地は無くて良いです。

【東京棋譜と大阪棋譜】
    反転機能も付けて同じ様になると嬉しいです。

【総評】
    新しい盤と駒を使えるかどうかですが、やはり虎斑がネック。
    目の負担を考えると、昔のどでかはギザギザになるで、結局は昔の標準盤を使用してます。
    ここの昔の掲示板で、解像度を800×600にすれば、見やすい盤と駒で対局できると言う事を教えて頂いて以来、
    24にログインする度に、いつもモニターの解像度を変更してます。
    そしてログアウトする度に、また解像度を元に戻してます。(これからもずっと続くのでしょうか?正直面倒;)
    ただ私がそう感じるだけで、他の方がそう感じる訳では無く、好みは人それぞれですし、虎斑が良いって方もいるでしょう。
    なので、色、書体、木地、もっと色々選べられるようになると最高ですね。
    せめて木地だけでも変更できるようにして頂けると、この上なく幸いです。

サイズ変更不要なのはありがたいですね。
    1人1日1回X②秒X3000人としても、年間だと2.5日相当分の時間が捻出されたことになります。経済効果が年間3万円相当以上になります。

はる
    参加者

【変更したサイズはクッキーに保存】
    これは素人考えですが、ユーザー名とパスワードが保存できるのだから、もっと早く実装できたのでは?
    何かできない理由があったのかな~?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

気軽に、沢山指す人にとっては、【昔の標準】は圧迫感もなく使いやすいのではないですかね。
    サイズを変更して使う人が多かったなら違っていたと思います。

理由には、技術的、金銭的な問題の他に、ユーザーの需要度、製作者の興味の強弱などもあると思います。
    私は技術的な問題よりも、ユーザーの需要度、製作者の興味の強弱の方が強く働いてのことだと思いますけど。

はる
    参加者

【変更したサイズはクッキーに保存】
    クッキーを使うので、もしかしたらセキュリティー面を考慮したのかもしれませんね。

【貴方の将棋の目的は?】
    今日のトップページのアンケートは、とても興味深いですね。
    ①とにかく指したい:道場に来たら、わき目もふらず、一目散に対局を始めます。将棋が大好きです。
    ②勝ちたい:勝てばこのうえなく上機嫌。R点の増減に一番敏感です。とても負けず嫌いです。
    ③強くなりたい:どうしたら強くなるかを、いつも考えています。研究熱心です。
    今の私の回答は③です。順番でいうと③>②>①になります。
    「24での目的は?」と聞かれても回答は同じ。
    24は修行の場です。

しかしインターネットが無かった頃は①>③>②でした。
    ネットの功罪かもしれませんね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。