将棋三味線あるあるね~よ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋三味線あるあるね~よ

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 風  11/25(水)07:53 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

将棋対局中の三味線で思わず笑った話を書くトピックです。
    案外なさそうなので作ります。
    (例)俺の駒なら打てねぇよ。
    駒割銀得の状態で自陣に銀を打つ時の発言。
    早い話が投了韓国なんだろうが、現実はそこまで差がついてなかった。
    将棋は効率次第で銀得などでは勝てない場合もある。

佐村河内
    参加者

誘いの隙の手を指して、「あ~、まずいな。ああされたら参るな」とぼやきこちらの悪手を三味線であぶりだそうとします。
    その三味線選手が悪手を指し、こちらがとがめた場合は黙々と、真剣な顔で困っています。
    終始なんらかの言葉を発しながら指す相手との対局は、気が散って私の集中力が低下し、目出度く負けました。

アマチュアは基本黙って指してほしいです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

対局中に相手から「俺の駒なら打てねぇよ」と言われて思わず笑ったとして、
    それが投了勧告だと推測して「銀得の銀を自陣に埋めたくらいで俺が投了するわけないじゃん、そんなの三味線にもなんねえよ」という笑いで、本当に相手が三味線のつもりで言ったのなら、効果なしで笑えます。
    ただ、通常は三味線でもなければ投了勧告でもない場合の方が多いのに、それを勝手に三味線だとか投了勧告だとか決め付けたら、その人も「そんなわけないじゃん」と笑われる可能性は大きそうです。
    こういうのは、言った言葉が上手くて思わず笑ったというものではなくて、言った本人が言ったがために笑われたというやつですね。

三味線と上手いことを言うなあという笑いは相性が悪いと思え私には浮かびませんが、
    言ったがために、心の中で密かに笑っているというものならあります。
    「指してしまったからしょうがない」「手が離れたからしょうがない」といって、指した手を一度ひっこめたのに、また同じ手を指す人がいます。
    これは指したすぐあとに嫌な変化に気付いて一度手を引っ込めたものの、大丈夫と判断したから改めて同じ手を指したわけでね、大丈夫ではなかったら違う手を指すのです。
    (そういうことがこれまでに何度もあり、手を変えた時もあれば、変えなかった時もあったというのが条件です)
    こういうのは「指してしまったからしょうがない」「手が離れたからしょうがない」じゃあないんですよ、「大丈夫だったから同じ手でいいよ」ってことで、本心とはまるで違うことをいってるんです。
    指して戻すまで1~2秒のことですから何もいいませんが、大丈夫でなかったら手を変えるくせに、手を変えないときは「ルールですから私は守りますよ」と「悪い手だけど指したものはしょうがないや」というのを相手に印象付けようとしてるわけで、本心はまるでちがうのにと心の中で密かに笑っていたりします。

風

参加者

手を変えると言えば、リアルのレート対局というもので、時計を押されたうえで、手を変えられるという事が、一局中に二度もあったことがあって、閉口極まりなかった記憶があります。
     まぁ、その人にはこれっぽっちも何事もないのでしょうが。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。