リフレッシュ

このトピックは 6件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  kannju 12/11(金)07:24 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
    gekai1
    gekai1
    参加者

24で連敗中です。
    意外と落ち着いてます。
    良く言えば大人の将棋、悪く言えば弱小スポーツ部的な感じで
    もつと、ちくしょうとか悔しさをバネにみたいなのがあっていいかなとも思ったりしてます。
    みんなも努力しているのだから仕方ないと詰め将棋の解く能力が落ちてないので弱くなってないはずだ
    と自分に言い聞かせてます。
    みなさんはどのように負けた時の悔しさなどからリフレッシュしているのでしょうか?

落ちるとこまで落ちれば止まります。
    別に気にしなくてもいいでしょう。
    私の場合は、知人の点数平均を参考に、そこから100点ほど上の階級に的を決めて、
    勝っても負けてもその点数の領域としか指しません。
    初段と決めたなら自分が3段でも3級でも初段と指します。
    350点くらい差が付くまでには9勝1敗ぺ~スで勝つか1勝9敗ぺ~スで負けた上にさらに5つ貯金(借金)を作る必要があります。
    そのため、6級と指すと決めたI-Dは今も昔も4~8級の範囲です。
    これは好調でも不調でも、長期的に何年も同じ幅です。
    3段と指すI-Dや1級と指すI-Dも同じです。
    30勝がいつになるかわからないI-Dもあります。(100敗は余裕)

gekai1
    gekai1
    参加者

女性棋士さん、コメントありがとうございます。
    補足ですが、連敗中の始めから落ち着いてたわけではありません。
    悶々としてた時もありました。
    そこで思ったのは勝ちたいより、将棋の結果で日常生活に支障をきたしてはいけないということです。

佐村河内
    参加者

最近の私の場合、負けた悔しさは勝って解消するしかないということで再戦をして負けがループすることがあります。
    対戦しか解消法がない状況ですが、風呂に入る、家事をするなどで解消するかもしれません。

調子が最悪な状態になった場合は、寝て日を改めるのが最善だと思っています。
    寝る以外の方法だと、簡単な詰将棋を解く、高段観戦をするなどになると思います。

非常に難しいテーマです。

kannju
    参加者

私も連敗しても 最後に勝てば 今日は勝つたと気分よくねれるので
    1勝するまでやつて 勝つてやめるようにしています

gekai1
    gekai1
    参加者

佐村河内さん、kannjuさん、コメントありがとうございます。
    対局ですが、僕は勝っても負けても、1日1局にしてます。
    理由は時間的理由と勝つまでとなると泥沼連敗の苦い経験があるからです。
    僕の場合は負けた後すぐ対局すると、意地になったり勝ち急いだりして、丁寧に指せなくなるからです。

kannju
    参加者

私も 全然勝てないときは困ると一番最初に思いました
    その時 どうすればいいのかは 思いつきませんでしたが
    なるほど1日1局とか対局数を決めておくのもいい方法かもしれませんね
    私はここ3年24名人戦予選60人リーグを戦つてきました
    3連敗とか4連敗とかする日もありますが そんな時は1勝でもしたいと
    そのあと一般戦で戦つたりしました
    泥沼連敗とまでは感じたことないですが

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。