【将棋ソフト】後手が勝てないことを証明できるか?【棋士を超え】

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【将棋ソフト】後手が勝てないことを証明できるか?【棋士を超え】

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 12/16(水)01:19 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

2015年。誰の目に見てもプロ棋士は将棋ソフトより弱いと思える状態になったと思われる。
    早指し限定なら2010年にはすでに将棋倶楽部24でもプロ棋士超えは推察されており、おおむね将棋の学識経験者の間でも超えたという意見も出せる範囲であろう。(個人差あり)。
    では、将棋の研究段階の第三段階。
    将棋というゲ~ムの性質から先手必勝。後手必勝。引分(条件付)の中から1つに絞る過程において先手が負けない。別の意味で言えば後手が勝てない証明はいつでるだろうか?
    囲碁においては江戸時代以前から黒必勝の前段階として白が勝てない証明が1行でなされており、
    この段階にたどり着くことは将棋界にとって何時になるのかは結構きになる問題である。
    おそらく、将棋の後手番で勝ちの目が消える時期というのは将棋が終了する時期であり、これを推察するトピックを私が先行して立てておきたい。

なお、囲碁の証明の1行は、「白必勝なら黒は初手でパスを宣言する」の1行である。
    そして、この文章を引き寄せて囲碁はコミのル~ルが確立し現状の6目ラインの推察は回答が出ていない範囲である。
    そして私個人が囲碁界に敵を作りたくないので、コミ碁の回答は将棋でいえば先手必勝の証明よりも難易度は高いことを付け加えておく。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

仮に先手勝率52%だったとして、後手が48%も勝っているというこれまでの結果では、
    どちらが勝ちのあるいは引き分けのゲームなのかはまるでわからない。
    ゆえに「後手が勝てないことを証明できるか?」というよりも、どちらが勝ちあるいは引き分けになるかを証明できるかというところでしょう。

将来コンピューターソフトがそれを解明出来るまでに性能がアップしたとして、それでも「わからない」という結論になる可能性もかなり高いと私はみています。
    というのも・・・・・・
    その前段階でコンピューターソフトが勝ちやすい指し方を見つければプロ棋士は当然指し方をまねます。
    その結果としてどちらかの勝率が55%60%と上がれば当然ルール変更がなされ50%に近いものにされます。
    そうしたらコンピューターソフトも新しいルールでの将棋に取り組むことになり、現行ルールでの究極の結論に関してはそこでストップすると思いますから。

>その結果としてどちらかの勝率が55%60%と上がれば当然ルール変更がなされ50%に近いものにされます。
    >そうしたらコンピューターソフトも新しいルールでの将棋に取り組むことになり、現行ルールでの究極の結論に関してはそこでストップすると思いますから。

それは囲碁のコミ碁と同じ解答です。
    第一段階で先手引き分け以上濃厚でコミ(後手は手数制限勝ちや双方入王点ハネが付いたと仮定)が付くとしてもその前段階で半分答えが出たと言うのが正しいとも言えます。

ル~ル変更という答え自体がある意味「プロ棋士の完全敗北」を含むことになるので、完全解析の段階の解答とは言えませんがこのトピック的には回答が半分正解でもあります。(ココ笑うところ)

冗談はこのへんにしておいて、私の考えでは、勝率は引き分けが増えることで先手勝率がある程度上がってもそれで後手が2割しか勝てないと言う答えは見れないでしょう。
    上手が後手の対局が5割発生し、その勝率が3割以上の答えを出すでしょう。
    それがプロ棋界の限界と思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。