不正のないリレ~将棋にするには2016

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 不正のないリレ~将棋にするには2016

このトピックは 4件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 3/4(金)03:09 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

年号が変わったので次のトピックを立てここまでをまとめたいと思います。
    前トピックで話した内容は以下の通りです。
    http://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/8896/
    1・・・リレ~将棋を廃止にしたほうがいいか?
    >そもそもリレ~将棋があることで困る人は誰?
    >>私の結論=参加しなければ困ることはないのでもっと参加者が減って自然消滅でいいのでは?
    2・・・リレ~将棋の不正(過少申告)があると決勝が冷めた。
    >不正はやりたいと思う土壌がダメなんだからやりたくないくらいになればいいのでは?
    >>私の結論=竜王戦名人戦の不正は優勝者が増えることで一気に減りました。
    >>>>>>>リレ~将棋も無差別級と階級別に分けて階級別のほうは優勝を1チ~ムにしなければ減るのでは?
    3・・・ソフト指しはどうするの?
    >ソフト指しの価値を下げればそもそもソフト指しは出てきません。
    (別の考え方)
    >>無差別級にソフト指し(公認ソフト連合に限る)が出たらまずいんですか?
    >>公認ソフトが無差別級に出て更にプロ棋士も引き出せたら面白いじゃないですか。
    >>もし公認ソフト連合が優勝し続けるならプロ棋士を釣り出せるかも。

4・・・不正を減らすリレ~将棋の進行方法案はあるの?
    今までの予選リ~グ決勝ト~ナメントの方法から毎週土曜日の翌週の参加希望を各チ~ムに伺う方式です。
    順位は規定期間の勝ち数(勝率ではない)で決めます。
    予選はなく希望チ~ムを敗戦数の多いチ~ムから、基準点合計の少ないチ~ムからの順で対局のない相手同士で組み合わせます。
    (無敗で不戦歴のないチ~ムの中から基準点が最高点のチ~ムは5割の確率で試合がありません)
    毎週この順序で繰り返し最終週で最多勝のチ~ムが1位。
    (勝ち数が同じ場合は対戦相手の基準点合計の合計で決めます。)
    以下すべて順位が付きます。
    ここまで読めば賢い人なら、基準点合計が低いチ~ムは1戦多く負けれることに気付くでしょう。
    しかし、近い棋力同士の試合が頻発しますので、
    6戦全勝よりもはるかに多い10戦以上不正無しで勝てるチ~ムは決勝だけ不正なんてしないでしょう。
    また、不正をするチ~ムは遅くとも3~5戦目くらいで人を集めます。
    その後巧妙にばれない不正を続けることは困難でしょう。
    また、そういうチ~ムが10週以上毎週仲良く対局を続けることは無理でしょう。

不正と言うのはどんなに頑張っても無くならない。
    しかし、減らす努力をしなくなったら試合終了である。

ayumi81
    ayumi81
    参加者

試合終了でいいんでね?w

決定権は私じゃないんで何とも言えません(”^ω^)・・・

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。