24名人戦参加者にひとこと

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 24名人戦参加者にひとこと

このトピックは 13件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、  kannju 2/2(火)21:39 によって最後に更新されました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 作成者
    投稿
  • #9770

    minokiti
    参加者

    24名人戦予選最終日で誰かと名指しはしませんが名人戦対局室に入っも対戦相手がいないのでR対局して待ってるのかと
    思いそれが終了のころ対戦相手(自分)が待機モードにして終わるのを待っているとなんと知ってか知らずかまた
    2回戦を始めてる。この人どういう神経なんかと疑いたくなる、対局室に入っていれば絶えず相手が来てないか見るのが
    フツーだしそれにその対局も観戦してる名前見て来てるのがわかるはず。わからなかったでは言い訳にならない、
    待たされるこちらはイライラしてくるし、これはもう対戦する気がなそうなのでこちらも待機モードを解除しました。
    おまけにまだ長い感想戦までやって終わったらささっと室から出て行ってしまいました。あきれました。
    したくないなら最初から部屋に入って来なければいいやろ、
    いくらアンタは落選で消化試合になっても相手にとっては当落線上の大事な1戦もある
    もっと責任と自覚をもってやってほしい、心当たりのある方

    #9772

     ウチも、ありました。対局消化数ゼロにもかかわらず、時間内に堂々とRを指している、幽霊のような参加者が。最後まで様子を見ましたが、結局それら2名のうち、1名が昨夜一敗をしたのみ。
     後、他に対局室にも表れた形跡のないのが、さらに1名。

     前者の二名は悪質なので(R室で時間内に指せて、名人戦ができないのはおかしい)、席主さんに報告しようかと思っていたところです。

    #9774
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    40人のリーグ表を見ると、下の級では1局も指してない人が10人くらいいたりしますね。
    急に規定を変えるわけにもいかないので今年の結果は仕方がないですが、
    来年からは、1局も指さなかった人は翌年は参加出来ないという規定にしても良いんじゃないですかね、
    そうすれば無対局の比率がかなり下がり、待つ人もそのぶん楽になるように思いますけど。

    #9781

    佐村河内
    参加者

    名人戦参加はある意味対局の約束であると思いますが、日常生活においても約束を守らない人、守る気はない約束を安易にする人、約束したこと自体を日にちが経つと忘れる人などがいます。リアルにおいてはそういう人は少数ですが、ネット社会になれば人数は増加します。

    そういう中、24の名人戦は概ね問題なく進行していると思いますので、ある程度のことは仕方のないことと諦めることも必要かと思います。ただし、12人リーグにおいて不参加者が5人もいるリーグについてはまじめな参加者には同情します。

    #9788
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    佐村河内さんの書いた
    >>名人戦参加はある意味対局の約束であると思いますが、日常生活においても約束を守らない人、守る気はない約束を安易にする人、約束したこと自体を日にちが経つと忘れる人などがいます。リアルにおいてはそういう人は少数ですが、ネット社会になれば人数は増加します。>>

    これは当たってますね。

    実際ネット空間での約束事を常に誠実に守るのは現実空間に比べて優先順位が低いし。PCやスマホの端末がつかえればどんな人でも参加できるわけですのでいろんな人がいることでしょう。

    来年以降の大会の運営に提言をするのもいいと思います。ただ私は対局消化数の少なさを理由に六夢Ⅱさんの言ったような罰則規定をつくるのは反対です。

    #9789
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    別に罰則にはこだわらないですが・・・・
    ただ罰則ということではなくても、参加制限そのものは結構かかってますよ。
    私なんか24で年間1000局以上指してますが、好みではないという理由でレーティング戦が少ないので、常に大会には参加出来ないです。
    別に参加する気はないので個人的には何の問題もないですが、大会に参加したくてもレーティング戦が嫌いだから参加出来ないという人もかなりいるとは思いますけどね。
    それに比べたら「可能な限り対局消化の意気込みがある方」という参加条件がある中で、結果として1局も指せず周りに迷惑をかけたわけですから翌年くらいは出れなくてもとは思いますけどね。

    #9790
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    個人的な事情で反対しました。意気込みがあっても病気で欠場という苦い経験があるので。
    病気で欠場してしまって来年の大会まで制限されるのでは悲しいので、反対を表明しました。

    わざわざ反対を表明しなくてもよさそうでもあったんですが、もし席主さんが掲示板のコメントを丁寧に読んでいたら、六夢Ⅱさんの書いた意見をそっくりそのまま取り入れる気がしたので。席主さんにとっても大会の運営への意見は結構気にされているのかな?と思っているので。

    >kannjuさん
    その取り決めつづいていたんですか。今回は去年の病気のこともあるから遠慮したんですが今年は入院なかったので参加すればよかったなー。

    #9791

    kannju
    参加者

    リーグ表の下に 
    消化対局ゼロの場合は今後24名人戦遠慮して頂く場合があります
    対局消化できそうもない方はリーグ戦終了2週間前までに
    参加取り消しを連絡してください と書かれています
    消化対局ゼロかつ参加取り消しの連絡がないばあいは 次回から参加できなく
    なることもあるようです
    私はできるだけ対局するよう心がけていますが
    参加者のなかには名人戦の対局をしないでR戦をしている人もいます
    私も 名人戦に参加しているのに なぜ名人戦をしないでR戦ばかりしているのか
    疑問に思つていました

    #9796

    >消化対局ゼロかつ参加取り消しの連絡がないばあいは 次回から参加できなくなることもあるようです
    実施例があるかどうかはわかりません。
    比率で言うならどんなもんなんでしょうね。
    年齢構成比から言えば60~70歳台の方も居るので他界や入院という例もありうるでしょう。
    特に予選通過後の本戦ゼロなどはこの確率が結構ありそうです。
    (70台の場合20人に1人が年度内に死にます)
    (また入院の確率もそれ以上にあるので1割以上くらいは翌年度に来ません)
    問題は、その人が翌年登録希望を出すか?ですね。
    私にはそういう例だと参加申し込みをしないとみてます。
    ではなぜ1割以上の人がゼロ消化となるのでしょうか?
    多分理由は3つあります。
    1・・・複数登録であるのでそもそも指せない(あるいは副垢で翌年度参加が利く系統)
    2・・・転居等で指すには費用対効果で価値が目減り(ネット喫茶まではいかないよ派)
    3・・・そもそも指せる状況にない(上記の他界等)

    #9797

     なんで一々そうやって数値・データ化するんですか。こちら文系脳なんで、そういった理系の分析は全く読む気がしないんですが…

    #9798

    >理系の分析は全く読む気がしないんですが…
    読むかどうかという意味で言えば読者が1人じゃないと思います。
    次に同様の質問があった場合にこの回答が生きる価値があるかです。
    将棋人口30万人以上の中で価値があると思う人が何割も居ると思えば書きます。
    同様の質問に対してこの回答が無価値と思えば黙視してください。

    #9799

    席亭になったとして私なら以下の方法で運用します。
    1・・・参加者を12人リ~グと40人リ~グに分けて参加希望者を12ならびに40の倍数になる数字で更に40の倍数に調整する
    (12人リ~グの組数によって42人や38人運用を考える。)
    2・・・その段階で奇数や端数がでる組の数を考え順次参加者の中で連続無対局者を削る。
    (おおむね5%程度を上限に運用)
    3・・・結果的に参加者数が本戦で20の倍数になるように予選の組数が合ってくる。
    多分このやり方で平均20人程度規模で連続不参加者を消す運用が妥当だと思います。

    #9801

    佐村河内
    参加者

    ♯9798について
    私は、学校で目的・対象・方法・結果・考察を何度も書かされたことがある理系の人間です。
    女性棋士さんの文章は、その中に突然検証性が乏しい独りよがりの数字(データではない)が飛び出しているだけで、読んだ人の頭を混乱させている謎の文章の羅列ですので、決して理系ではありません。
    女性棋士さんが書いた文章は、異次元の超人が書いたものですので、一般人が解読できるものではなく、一般人には読む価値がありません。女性棋士さんが立ち上げたトピックで、トピック内容を説明するために数個自分でレスをつけているものを見かけますが、そのほとんどに他人のレスが付かないのは、女性棋士さんの書き込みしかない為に、解読不能だったり、読む価値がないからです。

    他人が立ち上げたトピックに女性棋士さんが書き込みすることによってトピックの書き込みが活性化することが最近特に多いですが、それはトピックが炎上するためです。何故炎上してしまうのかと言うと、女性棋士さんが挑発的な書き込みをしたり、話題を急に変換する書き込み術に長けており、追及されて苦しくなっても話をそらして新たな挑発に出るという手法を取っているからです。炎上が目的だったら正しい方法になっていると思います。炎上を仕掛けた人がホスト(本件ではトピ主)ではない場合、炎上行為は荒らし行為とみなされます。

    他者に回答を黙視することを求めるのなら、回答を控えた方が多くの利益があると思います。
    女性棋士さんの書き込みは、本質からずれているものばかりで、ご自分が思っているほど価値が高いものではありません。
    回答をするにしても、投稿する前に3回以上自分が書いた文章に間違いがないかを確かめる必要があります。わざとじゃないかと思うくらい変換の間違いも多数見かけます。

    #9803

    kannju
    参加者

    女性棋士さんが投稿するまえは 名人戦に参加しているのに名人戦を指さずに
    R戦ばかりさしているのはおかしいのではないかと言う話でした
    それが 対局できない理由の可能性の話しにかわつています
    3つ書いていますが 1はルール違反で論外だし
    2 3 は今回そう言う例があるかどうかわかりませんが
    やむおえず対局できない人を非難すつ文章はありません

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。