Com_Leviathan

フォーラムの返信が作成されました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 第3回電王戦スレッド #2587

    Com_Leviathan
    参加者

    終わりましたね。
    プロ棋士の先生方が連敗されたのは残念でしたが、
    振り飛車の可能性が見れてうれしかったです。

    ソフトの動きを見る限りまだまだ振り飛車の戦法も強くなりそうですね。

    以下への返信: 私の要望 #2291

    Com_Leviathan
    参加者

    皆様返信ありがとうございます。
    >kukuku様
    はい、電王戦をみて将棋ソフト開発を始めました。とはいってもまだまだひよっこですけど。

    >六夢Ⅱ様
    別のWebサイトになりますが、81dojoでは画面端に読み筋が表示されます。
    しかも、棋譜コピーボタンまでついているので一括でKif形式と同じ状態で読み込むことができます。
    激指はもっていないのでわかりませんが、将棋所というソフトを使えばコピーペーストで
    現在の局面を表示できます。
    コピーペーストで済めば局面編集の必要はありませんし、その分入力ミスも減ります。
    なにより一手づつ手で打つイライラが抑えられます。

    開発者サイドでいうと開発者がソフトで対局するとき手打ちでやる方がほとんどですから
    (開発者の中には山本一成電王様のように元将棋部の方もいらっしゃいますが、私のような将棋はほとんどド素人という人もいます。)
    慣れていない人は入力ミスも多いです。自分の思った手がさせなかったら悲しいですよね。
    操作性の壁で新規参入者が少なくなるというのは歯がゆい思いがします。

    ※24で他のサイトやソフトの話をするのはどうかとおもいますが、
     うまく説明ができなかったのでご了承ください。

    以下への返信: 私の要望 #2256

    Com_Leviathan
    参加者

     もちろんですが、ここはあくまで要望を述べるだけのところで、
     意見が叶う場所ではありません。
     
     でも、もし他にもそういうこと思ってる人いるんだとか、
     そういう意志の共有の場になれたらいいなと思っただけです。

     それでも私の願い、かなったらいいなぁ。(ぼそり)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)