_____a

フォーラムの返信が作成されました

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: ソフトレーティング測定のための参戦 #11728

    _____a
    参加者

    コメント頂きどうもありがとうございます。おっしゃる通り幾つかのソフトは作者が24に参戦しレーティングをつけております。しかし、ponanzaは公開されておらず他のソフトと比べたときのレートは測られておりません。また24ではあまりにも強すぎたため(無敗だったのにもかかわらずレートが殆ど動かなかった)正確な数値が出ているとも思えません。
    他にもボンクラース、やねうら王も参戦しておりましたが参加したバージョンとハードは未公開です。だいぶ前になるとBonanzaの古いバージョン、YSSの古いバージョンが参戦しておりBonanza1などは24レートを持っていますが10年以上になるためその値が今でも通用するのかは明らかではありません。
    私としては、何ヶ月もかけたソフト対局で各ソフトの強さをレーティングの形で調べたので、例えばレーティング2400のソフトが24ではどのような位置づけになるかを調べるのは資料的にとても重要だと思っております。遊び半分で無用な混乱をさせようと思っていないことをご理解いただければ幸いです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)