フォーラムの返信が作成されました
-
作成者投稿
-
こんにちは。
要因として考えられるのは、通信設定、ブラウザ、Javaなので、問題が発生する前とどこか変更点はないか、例えばアップデートした(された)等をお考えになってみては、と思います。
ちなみに自分は「Macでの ブラウザ別 日本語入力について」に書いたのですが、Java update で日本語チャットが出来なくなったのでバージョンダウンした経験から、安易にバージョンアップはせず、自分なりの環境を守ることに決めました(笑)。具体的にはJava updateは現在行わず自分に最適な51のファイルも保管、ブラウザのFirefoxは最近30へバージョンアップしたのですが、コピーした29のファイルを削除するのは24道場の使用確認後、という感じです。
Macの24道場関係はとにかく情報が少ないので、自己防衛プランをお勧めします。ご協力できる事ありましたら、良いですね。^^こんにちは。成れない駒の種類は歩限定なのでしょうかね?
原因と対策ですが、かなり珍しい現象のようで、一般論で考えてみるしかないかと。
・メモリー不足
他に同時に開いているアプリやブラウザのタブ数を極力減らしてみる
・ブラウザが原因
ブラウザの種類やアドオンが影響している可能性ですね
現在メジャーな道場可能なブラウザはSafariとFireFoxだと思います
ブラウザを変えたり、お使いのアドオンを外してみる
・他はJavaの設定?くらいですが、ここはわかりませんご参考になればよいのですが。
あと、OS X、Java、ブラウザのバージョンや種類をわかる範囲で書かれると読まれる方にも役立つと思われます。追記です。Javaのバージョンアップである、
Java Standard Edition Version 7 Update 55
をインストールしたところ、FireFox 28で道場チャット日本語入力不可能になりました。
セキュリティ関係なのでおすすめはできませんが、前のUpdate 51にバージョンダウンすれば再び可能になることは確認しました。現在のリリースFireFox 28ですが、フォントも変更でき動作もSafariより軽快という印象です。
24道場開きながらのブラウザは当分これで。
お知らせどうもありがとうございました。^^こんにちは。
poko-ahさん、おめでとうございます。TimeMachine使う方法なら、今後のバックアップも楽ですね。
Mavericksで気づいたTipsをちょっと書いておきます。
・Safari7の環境設定にはアピアランスが無く、表示に使われている明朝フォントを変更するにはスタイルシートを使うしかなさそうです。フォントの変更は他ブラウザで環境設定に項目あっても利かない場合も、スタイルシート頼みになりそうです。
・日本語音声「kyoko」さんを追加ダウンロード可能です。約500MBの容量。Safari7上で選択テキスト読み上げさせると、漢字人名や文中のアルファベット以外は、結構そつなく日本語読んでくれますよ。
・Mavericksの仕様のようですが、
/private/var/folders/アルファベット/32文字アルファベット/C/com.apple.IconServices
でたどりつくフォルダに小さなキャッシュファイルが恐らく捨てられれずにどんどんたまるようです。
目的は開いたフォルダ内部の表示をスムーズにするなど、使いこむと軽くなるように見せる、わけですね。
このフォルダの中身のキャッシュファイルも、実はその上のCフォルダ内の全てのフォルダ(全部アプリ等のキャッシュ関連)もゴミ箱へ移動できます。キャッシュなので削除できるのは再起動の後ですが。
もしシステムに不調感じる場合のため、覚えておかれると良いでしょう。本トピックへの私からの書き込みはこれで終了です。お疲れさまでした。
こんにちは。
まっさらな外付けHDを利用されるのは、一番安全でしょうね。既に10.9.2も準備中らしいですが、前もって手順や使用ソフトを具体的にイメトレされれば大丈夫です。
今回のインストール、個人的には「Spotlightを強制停止していると、AppStoreは動作しない仕様」に気づいて興味深かったです。
それでは導入成功されますよう。昨日10.9.1が出ていた機会に、HDにパーティションを切って新ボリュームの既存10.6.8へ上書きインストール、更にUSBメモリへクローンしてポータブルな10.9起動ディスク作成、まで行いました。
自分の手順は、
・disk utilityで、内蔵HDを調整して新ボリュームMavericks作成
・carbon copy clonerでMavericksへ既存10.6.8をクローン
・Mavericksの10.6.8起動、AppStoreでMavericks10.9.1ダウンロード
ここまでの注意で、新ボリュームの容量なんですが、空きサイズはダウンロードしてくるInstall OS X Mavericks.app(5.31GB)とは別に作業領域として8.9GB必要でした。アップルが言っている空き8.GBを目安にすると足りない可能性大です。自分は唖然としつつInstall OS X Mavericks.appを内蔵HDの別ボリュームへ移動しました。
またFinderとdisk utilityでは表示される空き領域の数字がかなり異なります。
Finderで20GB空けたはずがdisk utility上では15GBくらい、そんな感じです。OS Xを入れたボリュームは領域リサイズできないので、結局結果的にちょっと大きめのボリューム作成が無難です。
楽なのは大きなボリュームへ別ボリュームのInstall.appからクリーンインストールだなと実感しました。
IDやらアプリのシリアルの入力手間をさぼろうとしてコレです(笑)。・Install.appでボリュームMavericksへ上書きインストール
50分のインストールと、7分の終了作業、Apple ID入れて完了
「あと1分」と5分くらい表示したっきりで、フリーズかなとスリリングです(笑)。・Mavericks起動、AppStoreでibookなどアップデートあるものは済ませる。
・オラクルからJavaダウンロードしてインストール、Safariの設定でセキュリティタブにてJavaと24を許可、Safariから道場観戦確認。
今道場できるブラウザは設定項目からしてSafariだけですかね。
また道場観戦のチャットで日本語入力できず、スノレパ時代の方法は通じません。・Mavericksカスタマイズは後回し、Monolingual.appで不要言語フォルダ削除。結果Mavericksの領域サイズは11GB弱になりました。
・16GBのUSBメモリ購入、disk utilityでフォーマット、ボリュームMavericksUSBとする。
・10.9対応のcarbon copy clonerでMavericksUSBへMavericksクローン作成。
・MavericksUSBからMac起動、Safari24道場、緊急時のバックアップとしてMavericksボリュームへクローンできること確認して終了。
MavericksUSBからのMac起動はやはり時間がかかります。Safari立ち上がってしまえば24道場観戦だけならまあ支障ないですが、他平行作業するとかなりもっさりかも。以上、自分の方法は最近のアプリ等使ってないと思いますので、ご参考まで。
こんにちは。ちょっと思い出したので追記しておきます(返信不要です)。
上記の話のようにデュアルブート可能にした場合、実際に起動ディスクの切り替え作業は、環境設定の起動ディスク項目やオプション起動ですね。
毎回それが面倒な場合、例えばアップルスクリプトで「一発起動ディスク切り替え再起動」アプリを作る、などの簡単な自動化はできます。自分は昔10.5と10.6で切り替えてました。確か一般のアプリでもそんなスイッチ機能のものはあったと思います。
まあそのうち、どっちかのOSしか使わなくなるんですけどね(笑)。
ゆっくり注意深く実行されるとのこと、設定成功されますよう。こんにちは、わたしもsnow leopardで、同様の症状?です。
ネット検索や考えてみたのですが、「何とかこのJavaで観戦できる裏技とか」、つまりsnow leopardだけで24の道場に入れる可能性は、今後全く無いと思われます。
全面的にOS X10.9へ移行せずにというのであれば、HDにパーティションを切ってOSを2つ持つ、USBメモリなどでOS X10.9起動ディスクを作る、などを行うしかないかと。
Mac2台お使いなら融通も色々利くかもしれませんね。
あとは仮想環境で他OSを試してみる、それくらいかと思います。個人的な感想ですが、OS X10.9を入れるのは当分先の予定でしたが、24をできないとなると考えが揺れますね(苦笑)。
-
作成者投稿