ただの独り言です

このトピックは 111件の返信 を含み、 13投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 4/13(木)22:40 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 101 - 112件目 (全112件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12094

    ezazakun
    参加者

    >ペンギンさん
    おはようございます。はい、中飛車左美濃です。
    棋書というと、定跡本でしょうか?探してみます。
    あと、ezazakunには「くん」が入っているので「さん」はつけなくていいですよ。
    「ezazakun」か「ezazaくん」か、付けるなら「ezazaさん」でお願いします^^

    #12095
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    こんにちはー。ezazaくん
    以前読んだ記憶ではezazakunはまだまだ若いはずなのでこれからはezazaくんで呼びかけたいと思います。

    定跡書探したのですが穴熊の本が多いみたいです。とりあえず穴熊の本を買って読んでみて、左美濃にはezazaくんの工夫で対処するのがいいとおもいます。

    大会がはげみになって将棋がたのしめるといいですね。ではでは^^

    #12096

    >ezazakun
    私も以前「本因坊になな子さん」というIDを使っていたときに似たような感覚がありました。
    そのときに「本因坊になな子はん」に直しました。
    結果、余計に「さん」をつけるべきかどうか迷う状態になったと言われました。

    #12099

    ezazakun
    参加者

     名前つけるときって「さん」や「くん」はあまり、つけないほうがいいんでしょうか?
    確かに迷いますよね~

    #12100

    >ezazakun
    愛着があるなら現状維持でそのまま進めたらいいと思います。
    名人戦で連絡手段として使うようになったらまた戻すという感覚で変えるのもいいですが、
    【今までの投稿内容がID変更によって浮きあがる】ことになるので、可能な限りID表示は変えないほうがいいと思います。

    (以下参考ではありますがID決定の際の決め方です)
    ネット上では伽羅設定というものがあります。
    まず男女の設定を決めます。(両性具有とかふたなりなどはそれだけで濃い伽羅になります)
    次に棋力設定です。
    これも、高段から低段。低級までいくらでも作れます。
    高段伽羅の場合は投稿時にソフト起動で着手検索して指摘する行為が面倒ですのでお勧めはしません。
    次に、男女別の決まってる段階で納得する名前を決めます。
    もし後だしじゃんけんが好きなら、「めぐみ/かおる」といった名前や「同人伽羅」の改変を選択肢として使います。
    また、男女両方同時進行という方法もあります。
    将棋倶楽部24では現在は1人1つしか作れないので複数用意できません。(携帯登録という選択肢はあります)

    #12102
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    おはようございます。
    登録してからほとんどの期間を3段から4段ですごしているから高段キャラじゃなくて良かった(;^_^A

    図書館に本をリクエストして横歩取り後手33角青野流対策を立てたいけど具体的に本のタイトルが浮かびません。
    ご教示してくれるとうれしいです。できるだけ横歩取り後手33角の最新のものがいいです。よろしくお願いいたします。

    #12103
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    消しました(;´・ω・)

    #12107

    ezazakun
    参加者

     角交換四間飛車を勉強したいと思います。中飛車には4四角3三桂の形で対応できそうです。
    「角交換四間飛車を指しこなす本」という本を知り合いから借り、読んでいます。
    いい本があれば教えて下さい。お願いします。

    #12109

    kannju
    参加者

    私は 将棋世界の付録と 門倉啓太著角交換四間飛車最新ガイドと
    黒沢玲生著角交換四間飛車徹帝底研究を読みました
    私は本来居飛車党なのであまリ使つてはいません
    角交換四間飛車もかなり研究されているので そんなにうまくいきませんでした 

    #12110

    ezazakun
    参加者

     確かに難しいですね・・・
    「相手がこうしたらこうする」というのが多く、攻めの形をどうすればいいか覚えるのは大変そうです。
    6筋、7筋、8筋どこから攻めるか迷いますね。
    相手の指し手を注意して見たほうがよさそうです。

    #12151
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    福井県って行ったことない。体調が良くなったら福井県か北海道の新冠町に行ってみたいな。

    >ezazaくんへ
    、戦法覚えて損はないとおもうのであいての研究を恐れないで覚えてみてはいかがでしょうか?

    #12152

    福井県は、東京から沖縄までの時間や北海道までの時間より遥かに遠い都市です。
    福井は東京からちょうど反対側の北陸でしかも空港のない県です。
    そのため、東京から3時間以上かかることを覚悟しないといけません。
    日本は広いですが、東京に日帰りできない市町村は限られてきています。
    福井は日帰りが難しい市町村の1つです。
    北陸新幹線開業にあわせて行くのがおすすめです。
    それまでにいく場合、北廻りでで行くなら南廻りで帰るという方法で鉄道運賃を下げることができます。

12件の投稿を表示中 - 101 - 112件目 (全112件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。