ただの独り言です

このトピックは 189件の返信 を含み、 18投稿者 が参加し、  駒落村助役 5/2(水)18:22 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全190件中)
  • 作成者
    投稿

ezazakun
    参加者

>ペンギンさん
    おはようございます。はい、中飛車左美濃です。
    棋書というと、定跡本でしょうか?探してみます。
    あと、ezazakunには「くん」が入っているので「さん」はつけなくていいですよ。
    「ezazakun」か「ezazaくん」か、付けるなら「ezazaさん」でお願いします^^

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

こんにちはー。ezazaくん
    以前読んだ記憶ではezazakunはまだまだ若いはずなのでこれからはezazaくんで呼びかけたいと思います。

定跡書探したのですが穴熊の本が多いみたいです。とりあえず穴熊の本を買って読んでみて、左美濃にはezazaくんの工夫で対処するのがいいとおもいます。

大会がはげみになって将棋がたのしめるといいですね。ではでは^^

>ezazakun
    私も以前「本因坊になな子さん」というIDを使っていたときに似たような感覚がありました。
    そのときに「本因坊になな子はん」に直しました。
    結果、余計に「さん」をつけるべきかどうか迷う状態になったと言われました。

ezazakun
    参加者

名前つけるときって「さん」や「くん」はあまり、つけないほうがいいんでしょうか?
    確かに迷いますよね~

>ezazakun
    愛着があるなら現状維持でそのまま進めたらいいと思います。
    名人戦で連絡手段として使うようになったらまた戻すという感覚で変えるのもいいですが、
    【今までの投稿内容がID変更によって浮きあがる】ことになるので、可能な限りID表示は変えないほうがいいと思います。

(以下参考ではありますがID決定の際の決め方です)
    ネット上では伽羅設定というものがあります。
    まず男女の設定を決めます。(両性具有とかふたなりなどはそれだけで濃い伽羅になります)
    次に棋力設定です。
    これも、高段から低段。低級までいくらでも作れます。
    高段伽羅の場合は投稿時にソフト起動で着手検索して指摘する行為が面倒ですのでお勧めはしません。
    次に、男女別の決まってる段階で納得する名前を決めます。
    もし後だしじゃんけんが好きなら、「めぐみ/かおる」といった名前や「同人伽羅」の改変を選択肢として使います。
    また、男女両方同時進行という方法もあります。
    将棋倶楽部24では現在は1人1つしか作れないので複数用意できません。(携帯登録という選択肢はあります)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

おはようございます。
    登録してからほとんどの期間を3段から4段ですごしているから高段キャラじゃなくて良かった(;^_^A

図書館に本をリクエストして横歩取り後手33角青野流対策を立てたいけど具体的に本のタイトルが浮かびません。
    ご教示してくれるとうれしいです。できるだけ横歩取り後手33角の最新のものがいいです。よろしくお願いいたします。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

消しました(;´・ω・)

ezazakun
    参加者

角交換四間飛車を勉強したいと思います。中飛車には4四角3三桂の形で対応できそうです。
    「角交換四間飛車を指しこなす本」という本を知り合いから借り、読んでいます。
    いい本があれば教えて下さい。お願いします。

kannju
    参加者

私は 将棋世界の付録と 門倉啓太著角交換四間飛車最新ガイドと
    黒沢玲生著角交換四間飛車徹帝底研究を読みました
    私は本来居飛車党なのであまリ使つてはいません
    角交換四間飛車もかなり研究されているので そんなにうまくいきませんでした 

ezazakun
    参加者

確かに難しいですね・・・
    「相手がこうしたらこうする」というのが多く、攻めの形をどうすればいいか覚えるのは大変そうです。
    6筋、7筋、8筋どこから攻めるか迷いますね。
    相手の指し手を注意して見たほうがよさそうです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

福井県って行ったことない。体調が良くなったら福井県か北海道の新冠町に行ってみたいな。

>ezazaくんへ
    、戦法覚えて損はないとおもうのであいての研究を恐れないで覚えてみてはいかがでしょうか?

福井県は、東京から沖縄までの時間や北海道までの時間より遥かに遠い都市です。
    福井は東京からちょうど反対側の北陸でしかも空港のない県です。
    そのため、東京から3時間以上かかることを覚悟しないといけません。
    日本は広いですが、東京に日帰りできない市町村は限られてきています。
    福井は日帰りが難しい市町村の1つです。
    北陸新幹線開業にあわせて行くのがおすすめです。
    それまでにいく場合、北廻りでで行くなら南廻りで帰るという方法で鉄道運賃を下げることができます。

ezazakun
    参加者

貴重な四連勝が一瞬できえた・・・
    みなさんにとっては何連勝したら貴重ですか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>ezazaくん
    今実力の上限とRが拮抗しているような状態なので自分も同じく3、4連勝でも貴重に感じます。

ところで他のサイトを最近眺めることが多いのですが。二段ぐらいでも理詰めで自分よりしっかりと説明できる人がいますね。、二段と三段程度ではさほど差がないことは承知しているもののちょっとうらやましく感じています。自分にも説明できる能力があればいいなあ、と。自分は文系肌なので適当なことしかこことかに書けないのに(;^_^A

どうやったら理詰めで説明できるようになれますか?これは年をとっているからだけではなくて経験がものをいいますか?
    先ほど別のトピでも書いたのですが羽生先生は将棋のことだけでなく色々なことに興味を持って分析をされていそうです。将棋を理解する上でそういうのも大事なのかな?とふと思ったり(;^_^A

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

nhkの首都圏ネットワークで将棋の話題を取り上げていました。
    将棋ブームが来つつあるようだ、という普及員の方の意見を聴きましたがちょっとビックリですね。

藤井四段効果だけでなく、色々に取り組んでいる人の成果らしいのですが。将棋ブームが来るといいな(≧▽≦)

ezazakun
    参加者

「3月のライオン」の映画の効果もあるでしょうね。
    本当に、指す人が増えたらうれしいです。
    ネット将棋の待ち時間も短くなると思います。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

そうですね。3月のライオンでも間口が広がるといいな(≧▽≦)
    そういえば相変わらずの病院通いなんですが同じ立場の患者さんや看護師さんたちにも最近将棋の話題で話しかけられる状況です。
    これは将棋の話題が世間的に浸透している例になるかも。実際の将棋の現場で頑張っている方にも様々な恩恵があるといいですね!(^^)!

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

「まだまだ未熟」=紫綬褒章の将棋棋士、佐藤康光九段

「まだまだ未熟なところが多いので大変驚いていますが、非常に光栄なこと」と話す将棋棋士の佐藤康光九段(47)。紫綬褒章の受章者は将棋界で10人目となるが、受章時の年齢は、最年少だった谷川浩司九段(55)の52歳より5歳若い。

時事通信より引用

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋倶楽部24で六段という才気あふれる人のブログを読んでみた。

すごく切り込んだ内容で感心したが読んだ後胃が痛くなりました。
    魂を削りながら将棋してるな、と。気持ちにうそをつかないタイプのようで感情の赴くままに文章を書いていそうでした。若くて強くてうらやましい反面自分にはとても真似ができないものを感じました。

世間はすごい人がいっぱいいるので自分にとって関心のある色々な情報が流れているんですね。
    グーグル検索で偶に遊ぶのも自分にとっては刺激的です。

kannju
    参加者

今月号の将棋世界を見て驚いたのですが
    今佐藤名人とポナンザが戦つていますが
    佐藤名人が事前に借りたソフトと練習将棋を150局ぐらいさして
    ほとんど勝てなかつたそうで
    そこまでソフトは強いのかと驚きました
    コンピュータと人間の勝負は今回で終わりにして正解だと思いました

ezazakun
    参加者

本当、恐ろしいですよね。
    ソフト指しとかされたら、絶対勝てません。
    一般の将棋ソフトもどんどん強くなってきています。多分。
    勝てないのも仕方ないでしょう。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ひさしぶりに将棋無双を眺めていますが1、2番をならべただけでお腹いっぱい(;^_^A

名人戦稲葉八段が2勝目あげましたね。強いな。

ezazakun
    参加者

うー
    自分の過去の返信消したい・・・
    黒歴史・・・・・

>12240
    以前の旧掲示板のように消せないことに良さ(考えてから投稿する)というのも重要だとは思います。

ezazakun
    参加者

昔は消せたんですか!
    確かに消せたらマズそうですが、編集はさせてほしいですね。
    81では編集できます。

>編集はさせてほしいですね。
    私が後だし編集を多用したことも影響してるかもしれません。
    編集が出来るということはその最終更新日の順番で記載されないため読みにくくなる可能性があるためです。
    もちろん、善意の編集合戦であれば問題ないのですが、悪意の中傷合戦となる可能性も秘めています。
    そのため、基本的に最終投稿時間からある程度の時間を区切って編集を出来なくしているようです。
    なお、電源を切らずに編集のボタンを押せる状態で保持すると多少長く編集できる仕様のようです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

自分も編集とか削除できるならほとんど消したい(;^_^A

昨日は親戚が訪れてきて子供と将棋をしました。接待将棋?でしたがほとんど勝っちゃった。
    一方で神経衰弱とかは本気で勝負を挑んだんですがボコボコにされました。子供って記憶力いい子はいいね。

藤井四段が新人王戦でベスト8進出したようですね。今までより強敵に当たる確率が上がってきているので一番一番目が離せそうもないです。

棋譜とか見たいなー。

返信がついてる場合は消せない程度の条件で編集削除ができるようになるか、あるいは、特定のフォウラムのみ可能ならいいと思います。
    もちろn、全てがありだととりあえずの備忘録で使われるので良くも悪くもなります。
    (5年前には投稿数の5割が私の投稿だった週もあったので・・・)

ezazakun
    参加者

一回だけなら編集できるようにして、コメントの上に編集日時をだす。
    そして、右上の「返信」の左に「編集」ボタンをだす。
    そのボタンを押したら、編集前のコメントが見れる。

こんな感じならいいのではないでしょうか?
    まあこの程度のことで、運営が動くとは思えませんが。忙しいと思いますので。

たしかにそれならいいとは思いますが、編集は1回ということはありません。
    例えば、私が以前使っていた事例だと同一投稿の編集回数が100回を超えるものもあります。
    その中で一番多かったのが、棋戦別成績相対表という内容で編集した事例です。
    県代表の年度成績なども含めると同一トピックで万単位の編集回数だったと思います。
    それを編集ボタンで記載した場合、これは編集ボタンの位置だけで全部埋まってしまいます。
    実際にはそういう事例はないとは思いますが、最終編集と初期投稿だけ見れるとか、最終投稿の色を変える程度の方法で編集ありのほうがうれしいです。

ezazakun
    参加者

藤井4段敗北しましたね・・・残念・・・
    まあ、非公式対局なので連勝記録には影響しませんが。
    17連勝いけるでしょうか?

kannju
    参加者

藤井四段 将棋祭の席上対局で負けただけで二ュースになるとは
    すごいですね
    ずつと 勝ち続けることは無理なのでいずれ負けると思いますが
    年間勝率7割を維持できたら 名人になるでしょう

>年間勝率7割を維持できたら 名人になるでしょう
    7割は無茶ですよ
    6割台の後半なら単年度で名人になります。
    棋士は5割を超えてると次の年の対戦相手は前年の相手より厳しい相手の比率が上がります。
    結果的に6割を超える勝率を複数年度で出し続けるのはかなり難しいです。
    7割を維持してるようなら気付いたら名人を含めすべての載冠履歴がでるようになってきます。
    将棋連盟の対局方式から言えば、7割という数字は他の棋士が恥じてよいレベルの数字です。

風

参加者

六割台の後半なら単年度で名人になります。他、

全くの意味不明です。

kannju
    参加者

ちよつとオーバーでしたか
    統計をとつたわけではないので 私しの感じですが
    毎年6割5分勝てば名人 7割勝てば大名人になるかと思います
    ただ羽生先生は7冠を取つた年は 勝率7割8分です
    ほとんどトップ棋士と戦つていたと思いますが

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

最近よく将棋サイトで中学生のプレイヤー?って聞かれて困っています。中身は相当古い人間なんですが。
    発言が中学生ぽいのかな、と疑心暗鬼になっています。

自分を卑下していて嫌だけど周りに全く配慮しない性格が原因かもしれません(;^_^A

>6割5分勝てば名人 7割勝てば大名人になるかと思います
    6割5分勝てば名人 7割勝てば名人を含めた複数冠保持者になるかと思います
    藤井4段はいずれタイトルに絡むでしょう。
    まだ長考に慣れてない1年目であの成績です。
    この後長考(2日制含む)に慣れていけばまだまだ伸びしろがあります。
    また、藤井4段の将棋はどちらかといえば早指しより長考で有利な将棋であり気付いたらタイトル保持数で羽生名誉NHK杯を超えてるかもしれませんね。

kannju
    参加者

最近 駒を買つたので 対局より駒をいじつています
    彫駒だけですが 3つめです
    1 盤とセツトになつていたもので1~2万?
    2 薩摩ツゲ 稲妻木工 水無瀬 12万
    3 島ツゲ 赤柾 菱湖 22万5千円

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

22万5千ですか。高級工芸品に思えます。

某所で藤井四段の作った詰め将棋を観賞したのですがあまりにも複雑で参ってしまいました。
    どんな頭の構造なのかと思いました。

ezazakun
    参加者

プラスチックの安物しか家にないので、とてもうらやましいです。
    どちらにせよほぼ使っていませんが。

ペンギンさん、すごいですね。僕の場合そもそも解く気がしません。
    がんばって7手詰めが限界ですから。前は9手くらいまでなら解けたのですが・・・

kannju
    参加者

盛上は高くて手がでないので
    彫駒でいいものがほしかつたので 彫駒の達人の作なので
    少し高いですが 買いました
    私は手筋ものの3~7手ぐらいしか作れないので
    難解な詰将棋作る人は天才にみえます
    藤井四段が初めて将棋世界に入選したのは 9才の時ですか
    しかも奨励会の成績もよく すごい子がいるなあと思注目していました

将棋好きの外国人が多いのか?外交員が将棋すきなのか?どっちなんだろう?
    棋力の分布も知りたくなってきた。

★24へ訪問して下さる国
     多い順に25位(除日本)まで列挙します。沢山の国から訪れて頂いてありがとうございます。
    United States, Germany, China, Thailand, Russian Federation, Switzerland, Tuvalu, Italy, Colombia, Brazil, Singapore, Australia, Ukraine, France, Malaysia, Taiwan, Canada, Belgium, Mexico, Sweden, Indonesia, India, Norway, Poland, Hungary

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

#12309さん
    答えを教えてもらってみてため息をつきました。
    変化図だけで普通の詰め将棋だなあ、と思ったぐらいです。

>kannjuさん
    思い切りましたね。自分も#12309さん同様にぷら駒なのでうらやましいです。盤も7号でとても威張れるものではありません。

>七星さん
    外国の方のアクセス数がわからないです。それだけだとどこまで普及しているかわからないですよね。

ezazakun
    参加者

自分の画像が表示されません。なぜでしょうか。
    分かる方教えてください。

ezazakun
    参加者

↑付け加え。他にも、kannjuさんなど、画像を変えてない方のものも見れません。
    左上にバツ印がついています。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

新しい24のホームページが見れました^^

風

参加者

24のトップと道場に皆さんは、アクセス出来るのですか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

29日は直接アドレスを打ち込んで見ました。今は普通にHPにアクセス可能のようです^^

ezazakun
    参加者

藤井4段、連勝記録単独2位すごいですね・・・。ここまで来たら、1位までいってほしいものです。

ezazakun
    参加者

27連勝・・・・
    あと一勝

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全190件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。