ただの独り言です

このトピックは 189件の返信 を含み、 18投稿者 が参加し、  駒落村助役 5/2(水)18:22 によって最後に更新されました。

40件の投稿を表示中 - 151 - 190件目 (全190件中)
  • 作成者
    投稿

prozac
    参加者

現在の記録保持者の神谷八段がこんなことを言われてますね。

「27だったら抜いてもらって構わないけど、28は完全数(約数を足した数に等しくなる自然数=28の場合は1+2+4+7+14)で愛着があるんです。次は496なんですよ! 小説『博士の愛した数式』で知りました」

いっそ496連勝目指しますか(笑)。

数字なんて好みですよ。
    素数こそ綺麗という人も居れば、逆に30という数字が2と3と4と5と6という沢山の約数を持つ綺麗な数字という人も居ます。
    そこに28がどういう数字なのか?などは気にしなくてもいいと思います。
    結果的に40連勝すれば40に愛着が出るでしょう。
    31でとまれば31が好きになるでしょう。
    もし神谷氏が27だったらきっとこういうと思います。
    3のみの階乗の綺麗な数字である。
    27の次は81だ。これは無理だろう(笑)

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

斎藤慎太郎七段、24歳でB級1組ってかなり早いですよね?
    棋聖戦羽生さん相手ですが白星をあげてほしいです。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

めずらしく相入玉将棋になりました。相手の方に引き分けを提案していただきたすかりました。なにせ得点計算が難しいコマ割りの相入玉という珍しい展開だったので(;^_^A

相手の方がいい方で引き分けが成立して本当にいい将棋させたと思いました。ありがとうございました。

ezazakun
    参加者

明日、10時から29連勝目の戦いですね。完全数で止まってほしくないです^^
    496だったら文句ないですが(笑)

kannju
    参加者

プロレスではルーテーズが10年間無敗
    引き分けを挟んで900何連勝(正確には覚えていない)
    とゆう記録もありますが 世界が違います
    くぎりがいいので30連勝してほしいですね
    藤井四段が扇子に書いた27手詰
    だれか解いた人いませんか

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

大内延介先生が亡くなられたそうですね。残念です。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

最近ezazakunの紹介してくれたサークルに再加入しましたがなかなか会いませんね。

prozac
    参加者

>>七星さん
    4は30の約数でないようですが(汗)。

>逆に30という数字が2と3と4と5と6という沢山の約数を持つ綺麗な数字という人も居ます。
    逆に30という数字が2と3と5と6という沢山の約数を持つ綺麗な数字という人も居ます。
    そして、60進数のちょうど半分折り返しです。
    ちなみに2と3と4と5と6という沢山の約数を持つ綺麗な数字は60ですね。

ezazakun
    参加者

>>ペンギンさん
     最近、大会に向けて現実のほうの将棋会館に再び行き始めていました。
    そのため、ネット将棋をあまりしてなかったのですが、もう大会は終わったので、少しずつネット将棋の時間も増えると思います。
    勉強のほうも忙しいので、昔に比べてあまりできない現状です。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋会館に通われていたのですか(≧▽≦)
    うらやましいです。

勉強が忙しいのは大変ですね。
    ;つД`)自分も学生時代そんな思い出があります。

無理をしないで適度にがんばってくださいm(__)m

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

棋聖戦は斎藤7段、王位戦は菅井7段、直近の対局で勝っていますね。若手の活躍が目立ちますね。

kannju
    参加者

久しぶりにクリックミスをしました
    香車成って王手するところ 成らずでいきました
    秒読みでもあわてず正確にさしたいです
    実戦を増やすしかないですか

ezazakun
    参加者

藤井4段、ニュースから消えましたね・・・
    いずれまた出てくるでしょうが、残念です。

風

参加者

今日、誕生日とニュースに
    なっていましたよ。

ezazakun
    参加者

そうなんですか?
    ニュースをみる時間が少ないのでしょうが、それは見ませんでした。残念。

独り言です。
    最近、81道場や24、ウォーズでも勝率が伸びていってます!
    と思っていたら風邪で寝込み、その後勝率が目に見えて落ちました。
    やはり、しばらくしなかったら弱くなりますね。

a-snail
    参加者

久しぶりに来たら、指せない。何処をクリックしたら良いのやら・・・
    関所ができている。
    ja何とかの最新版というので、クリック英語サイトへ飛ばされて、・・・右往左往
    他のサイトは気楽にクリック一発なのに・・・
    あーあどうすりゃ・・・できるの。
    初めてここができたときは、ワクワクだったけど
    有料化するか?というときはドキドキだったけど
    レベルが高い低い以前の問題ガックリだ

kannju
    参加者

最新のjavaをインストールして
    Explorerで起動すればプラザ版で道場ひらくとおもいます
    私のパソコンはアプリケーション版はどうやつても
    開きません
    パソコン初心者なので やり方がまずいのかもわかりませんが

kannjuさん:

24のページの説明では”(アプリケーションの)アップデートは自動的に行われます”という事ですが、何かが原因でJavaのアップグレードに、アプリケーションのアップデートがついて行けない、従ってJavaアップグレード後に、元のアプリケーション版の道場アドレスが飛んでしまって見つからない、という現象だと思います。

ですので、元の道場アイコンをパソコン画面や”全てのプログラム➜Shogi Club24”から消去し、24のページでアプリケーションをインストールし直せば、解決するようです。やってみてください。
     尚、Windows7の場合、パソコン画面から元のアプリケーション道場のアイコンを消去すれば、上記”全てのプログラム➜Shogi Club24”の中にあった道場アイコンも自動的に消去されるようです。

尚、棋譜アプリケーションについても、同様です。

kannju
    参加者

H.yanosさん 説明ありがとうございます
    パソコン壊れて 新しいパソコン(Winndows10)買いました
    アプリケーション版は業者にやつてもらいました
    アイコンはでましたが 道場は開きません 業者ができないのに
    パソコン初心者の私にわかるはずもなく
    メールもマイクロソフト社からの物以外はとどかなくなりました
    息子が正月には帰省すると思うので みてもらおうと思つています
    道場はプラザ版で開くし メールはほとんど使つてなしので
    いまのところ 困らないですけど

kannju
    参加者

メールアドレスの件は解決しました
    新しく作ったアドレスに変わつたようです
    誰もしらないのでマイクロソフト社からの物以外
    こないようです

kannju
    参加者

助からないと思っても助かっている (大山名人の言葉)
    悪手はよく指しますが 久しぶりにいい手をさしました
    時間もないし受からないのかと思いましたが
    うまい受けがあって勝ちましたその時大山名人の言葉
    助からないと思つても助かっている を思い出しました

kannju
    参加者

将棋の上達には 実戦 詰将棋 定跡の研究とよく言われています
    藤井四段の活躍で詰将棋が注目されています
    私も詰将棋が好きで よく解くいています
    しかし 勝ち星をかせぐには 定跡の研究が一番かと
    思うこのごろです

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

約1か月ぶりに24で勝てた(((o(*゚▽゚*)o)))
    今月ほとんど指してなかったんですが、今日みたいに激動な出来事があると日頃からレーティングの変動にこだわりすぎな自分がばかばかしくなって24での対局を怖がることなく出来ました。

kannju
    参加者

藤井四段森内九段に勝ちました(NHK杯)
    出かけていたので 結果をみただけです
    果し状(伊藤果詰将棋作品集)中断していたけど
    200題中まだ解いていない25題 また解き始めました
    最後の20題は手数も長いし難しいですが 全問正解めざします
    あと二上詰将棋(500題)とガチンコ詰将棋(110題)も平行して解いています
    作るのは難しくて 7手詰めくらいまでの手筋ものしかつくれません

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

今晩のNHKの首都圏ネットワークというニュース番組で話題としてとりあげていたけど。とあるおもちゃメーカーの将棋の盤や駒が昨年の同じ時期に比べて10倍の売れ行きだったようです。

日頃接するのがベテランの人ばかりなのでそういった感覚はあまりないけど将棋の入門者の方が確実に増えていっている状況ならなんとなく嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

kannju
    参加者

将棋の盤や駒は売れなくて困つていたと思うんですが
    藤井四段の活躍で 生産がまにあわないとか
    子供将棋教室の生徒が3倍になつたとか
    人ごとのように聞いていましたが 私の所属する支部でも
    子供がふえたそうです
    わたしはネツト将棋だけなので支部道場にはほとんどいきませんが

どうやら、海外にも波及効果があったのかも知れません。
     最近81道場に入場して来た当地マカオの高校生(14歳)がネットなどを駆使してめきめきと力を伸ばし、自分も早ざしでは、やられるようになりました。

学校で行う将棋講座のアシスタントになって欲しいということで一度、ウチの学校に顔出してもらいましたが、極普通のマカオの高校生でした。

holytree
    参加者

みなさん、ありがとうございます。24には先月から入ったばかりです。将棋は本格的に勉強を始めたのが2か月前。全く勝てません。「私は将棋が向いていないのか」と悲観しかけておりましたが、しかし、みなさんの投稿を読んで24のレベルの高さを改めて知って、それなら1勝できても凄いことだと逆に思いました。初心者の私、一つでも昇級すれば大変な進歩だということになります。頑張ります。

prozac
    参加者

>holytree氏
    お気持ちよく分かります。私は今、囲碁の勉強をしていまして、そのサイトで「20級くらい」と言われました。そのサイトで30局くらい打ちましたが、まだ2勝しかしていません。
    が、世の中恐ろしいもので、そのサイトには、なんと50級からの認定試験があります。そのハンデたるや、九路盤で九子、将棋で例えれば19枚落ちの上に、ただ1枚残った玉が銀の動きしかできないというくらい、とんでもないものです。しかも、この認定試験に落ちる人間がちょくちょくいるらしい・・
    将棋倶楽部24に限らず、ネットの対局場にはつわものが集います。ここの低級のほとんどは、職場名人、親戚名人だったりします。その中で1勝でも挙げることができれば、それは偉いことだと思います。

9路9子っていうのは79目上限だから基本的に1子13目で6子で全滅ですよ。
    これは物理的に自由置き6子で79目確定です。
    それに3子足してなおも1箇所生きるだけでなく白が30目台作るのはおかしい手合いでしょう。
    たしかに、対初段をコミ6目とすると、1段差2目で43級逆コミ80目ですので50級になるんでしょうね。

席主
    席主
    キーマスター

削除 関連投稿5件
    特定個人への否定的メッセージは投稿されないようにお願いいたします。

kannju
    参加者

伊藤八段詰将棋作品集 果し状 珠玉編80番が詰まなくとまつていましたが
    80番をパスして81番解きました 解けないのはパスして
    なんとか100番までいきたいです
    二上詰め将棋(500題)4回め解いています難解なものもありますが
    塚田流のような 簡素な比較的易しい物が多いのに驚いています
    職業詰将棋作家としてながく創作していたためでしょう
    将棋の本はすぐ絶盤になるので本屋にはないですが
    一押しの作品集です

kannju
    参加者

24名人戦 以前より参加者だいぶへつてるみたいですが
    私は今年も参加しましす
    予選通過して本選に進むことを目標にします
    詰将棋の本また3冊買いました
    買うのが趣味みたいです
    藤井四段の去年の最終戦みましたが 最後31馬に41金とはじかれて
    私は逃げることしか考えられなくて どうするのか見ていたら
    43歩で受けがないんですね
    なんか詰将棋だけでなく必至の研究もしているのではと思いました
    そういえば 藤井四段の部屋の本棚に内藤九段著簡単必至があつたような

prozac
    参加者

ここの削除基準が分からない。
    私はかつて、旧掲示板において、私のHN(prozac)に対し、「検索しました。抗うつ剤ですね。あなたにぴったりですね!」とレスをつけられたことがあった。
    これは、精神障害者に対する明確な差別表現である。
    これが特定個人あるいはグループに対する否定的メッセージとして削除相当であることは、火を見るより明らかである。
    しかし、運営はこれを放置して数年に至った。
    これにつき、改めて抗議するものである。
    可能であるならば、このような人権侵害を行った本人(Yasu.K)を24から永久追放していただきたい。

prozac
    参加者

ちなみにJリーグなら、人種差別発言をしたサポーターに対して永久観戦禁止を言い渡すのはよく見かけることであるし、私の求めが世間的に度を越したものではないとは認識している。
    なお、先ほどのYasu.KはYasu.K.(ドット入り)が正解のようである。関係ない他者が永久追放になっては申し訳ないので・・

>prozac様
    将棋の替え歌が特定個人への否定的メッセージに該当したようです。
    削除該当でID凍結無しでした。
    「検索しました。抗うつ剤ですね。あなたにぴったりですね!」
    これをどう解釈するかは運営の基準ですのでなんともいえません。
    医師が自分の職業柄そのIDを使う場合の可能性での保留の可能性もあります。
    私の替え歌は処分保留期間がしばらくあり、忘れた頃(投稿から2ヶ月程度かな?)の削除でした。
    「スラムダンク」の曲でしたので過剰判断の可能性もありますが、妥当判断で今までが緩かったという解釈もあります。
    処分保留の場合、結果的に席主が忘れる可能性もあります。

kurosaki88
    参加者

自分に対して、24名人戦無事終了しお疲れ様でした。予選リーグでは、初戦からいきなり8連敗し、全敗するのでないかと思い知らされました。開き直って、なんとか本線リーグに進めました。本線リーグでは、9勝7敗で6位となりました。ひどく負け越すことなく、緊張感をもってなんとか指すことができました。これは、同一リーグの対局者の皆さんのお蔭だと思います。今は、終わって、少し脱力感を感じております。改めて24名人戦は楽しかったです。良い刺激を受けましたよ。通常のレーテイングの試合にない緊張感がありました。対局者の皆さんありがとうございました。

駒落村助役
    参加者

>2018/01/04 17:31
    >#12774

prozacさんへ
    >「検索しました。抗うつ剤ですね。あなたにぴったりですね!」とレスをつけられたことがあった。

>これは、精神障害者に対する明確な差別表現である。

「検索しました。変なものを名前の由来にしましたね」と言う趣旨の発言はした覚えはあります。
    それに対するあなたの返しが「私はこのHNに誇りを感じています」と言うものでした。

何故そんなことを覚えているかと言うと「自分で開発した薬なら誇り(自慢)にしても良いけど、
    薬の名前がどうして誇りになるんだ?」と不思議に思ったからです。

まあ、人間の記憶は当てにならない部分もありますが、元スレって残っているんですかね。
    少なくとも僕はそのような記憶がないのですが…。
    prozacさんの言うような発言を、もし本当に僕がしていたら即座に反応していると思いませんか?
    (問いかけの形で終わっていますが、レス不要です。)

文責 Yasu.K.こと駒落村助役

40件の投稿を表示中 - 151 - 190件目 (全190件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。