新戦法を考える会 への返信

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新戦法を考える会 新戦法を考える会 への返信

#3436
六夢Ⅱ
六夢Ⅱ
参加者

>kurukuruさん

7六歩、8四歩、7七角は全くの別物と捉えた方が良いと思います。

7六歩3四歩は一番多い出だして、多いには多いなりの理由があります。
そして三手目の7七角ですが、この手はほとんど指されません、
ここにも指されないのは指されないだけの理由があると考えて良いと思います。
他の有効な人気のある手を差し置いて7七角を選択するわけですので、それだけの魅力がないと指せないですよね。

私が持ってるマイボナでは47局あって4手目に多いのは7七角成で12局と4分の1なのですが、
それ以外は本当にバラバラで4手目の後手番は非常に幅が広いですね。
(77角成、同桂のあとの後手の指し手は12局中で5種類)
なので事前研究も広い幅でしなくてはいけないですから大変そうですね。
それをしないで力戦の出たとこ勝負なら、別に事前に考える必要もないということになるでしょうしね。

ちなみに有名どころでは佐藤九段、藤井九段がそれぞれ2局ずつ指しています。