将棋の”師匠”のイメージ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋の”師匠”のイメージ

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 3/9(水)07:20 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

プロはもちろん、アマチュアでもこの”人”を師匠とよびたい方がいると思うのです。

そこで質問です。

①師匠とよびたい人、もしくは師匠とよびたいコンピュータソフトはありますか?
    ②その人、もしくはそのソフトはあなたにとってはどんな効果があると思いますか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ちなみに私の場合
    ①近所の将棋道場の師範と元師範代です
    ②技術的にも高いものをもっているのは勿論、励む気分にさせてくれます

kannju
    参加者

人で師匠とよんでいるのは 高校を卒業して大学に入学するまでしていた
    アルバイトさきの社長で 昼休みに2枚落ちで教えてもらいました
    16連敗して17回目に向かい飛車でかちました
    アルバイト終わるまでに3回勝つたとおもいます
    それまで 将棋の本を読んだこともなく 詰将棋を解いたこともありませんでした
    その人に52角成とすてる 有名な3手詰を出題され
    半日かかりましたが 詰めたときすごく感動しました
    今はリアルな将棋はあまりしていないので 近勝道場の大会で優勝してもらつた
    渡辺竜王と戦つたボナンザを師匠とよび タイトル戦をかつてにつくつて
    盤勝負を挑んでいます ボナンザは1手20秒以内わたしは時間無制限で戦つてますが
    連勝してもゆるめてくれないので たまにしか勝てません
    自信をなくすだけなので 同じくらいの相手と対局そるほうがいいとは思います

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

>kannjuさん

自分の質問に答えていただいて感謝しています。
    とても参考になりました^^

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。