政治とカレー(無駄に長いです)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋以外の趣味やスポーツ 政治とカレー(無駄に長いです)

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 5/30(水)06:48 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

佐村河内
    参加者

学生のとき運動系のサークルに入っていました。
    そのサークルでは、先輩が後輩に酒や夕飯を奢る文化が長く続いていました。
    私が1年生の時も食事はすべて奢ってもらいましたが、食べたいものを食べていました。
    A君はいつも安いカレーライスを食べていて「気を遣う偉い奴だなあ」と感心していました。
    2年生になり、奢る立場になり、私は1年時と変わらず食べたいものを食べていました。
    気が利いている、A君は2年になっても自分はカレーライスを毎回食べていました。
    ある時私は、A君は気を遣っていたのではなく、ただ単にカレーライスが好きだったことに気づきました。
    一方B君は1年時は、なるべく高いご飯を好んで食べていました。カレーが食いたいときはカツカレー、卵ドン系ならかつ丼の上、そばを食べたいときは天ざる、松竹梅や上や特上があるときは2000円以内で最も上のグレードを食べていました。
    上級生は、強い奢りの文化があった為か、文句を言う人は居ませんでしたが、ずうずうしい奴だと思った人は多かっただろうと思います。
    B君は2年生になってから「下級生に飯を奢るのは意味がないからやめよう」と強く言い出して、奢りの文化を中止してしまいました。その他も、遠征合宿の宿泊費を払わないで潜り宿泊するだけならまだしも、幹事である私に「ガソリン代は出ないのか?」と弟分を通じて質問したり、翌年私が宿泊費を払ったうえで途中参加したら、B君が幹事でもないのに私から二重の宿泊費を取ろうとしたり、とにかく自分本位のむちゃくちゃな奴でした。

B君のようなせこくて図々しい奴が、現在都のトップにいると思い、思い出した次第です。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

ま、 このトピックの選択が正しいとは思えないけど(;^_^A

女性棋士さんって自分のトピックの返答だと、急に真面目というかわかりやすい返答をしてくれる。すごくうれしい。すごく読みやすい言葉で書いてくれる。本当にうれしい。

一方で他の人への返答や、トピック立てたときとか変に難しい言葉を選ぶんだよね。なんでー?って強く思う。
    6輪車とか8輪車、言われてみると確かに女性棋士さんが言った通りだったし。本当に不思議です。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

佐村河内さん、なんてもうトピックどころか投稿してないけどな。

せこくて図々しい人っているんだね。そういう人がトップなら確かに嫌ですね(;^_^A
    部下なんていないけど、部下ならまだいいけどねw上には上司にはしたくないねえ。

やっぱり人をまとめる能力、全体を見渡せる人がいい。康光会長はそうなのかな?そうであってほしいけど、
    会ったことすらないし…。

あ、おれも思い当たる。おれ、極貧だからおごれないや、人を使って払えないとはさすがに言わないけど(苦笑
    まあ、明らかに俺、トップには不向き…

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

念のため。

ここでいう政治とは人と人とのあり方というか、つながり方、というか。
    今の日本の政党政治とはスケールが違って小さな、ごくまわりにあるようなお話です。

あまり変な主張とかしないでね。席主さんに削除されてしまうと嫌だからね。
    それに席主さんだって人なんだからあんまり労力かけちゃかわいそうでしょ?ましてや老人だったら若者よりももっと大変。

そういう投稿は別のサイトでやってね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。