大阪の吹田将棋クラブで出会った、自称”ルールしか知らないんで、初心者です”の有段者

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 大阪の吹田将棋クラブで出会った、自称”ルールしか知らないんで、初心者です”の有段者

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 6/13(月)08:27 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #10720

     先月二週間ほど単身で大阪滞在中に、約十年ぶりに吹田将棋クラブの門を叩きました。
     席首の指示で、それまでそこで席首と指していた自称↑参照の若い兄ちゃんと手合せすることになったわけですが…繰り返しくどいようですが自称”規則とかしか知らないんで、まだ全然わからないんで、宜しくお願いします”の兄ちゃんが、何で終盤11手詰め以上が平気で読めるんですか、ホントに^^敢えて”過小”と表現させていただきますが、彼の目的は何??ホントに席料払って道場に来て将棋覚えるんだったら、最初っからホントのこと言ったらどうなのとか、思いました。

     三番目だけ完封してやりましたが、態度が潔くないと思いました。

    #10721

    >”規則とかしか知らないんで、まだ全然わからないんで、宜しくお願いします”
    良く言えば、その人はその店が初めての来店で大阪の店舗ル~ル(双方入王の判定基準は店舗ごとにル~ルあり)を知らないという意味で使ったという答えにも取れます。
    当然、席主(首)の立ち位置とかそういうのは抜きです。
    仮にプロ棋士が来店してもその人は【(全国標準)ル~ルしか知らない人】になります。
    24点方式ではなく27点方式で同点後手勝ちとか【後出しじゃんけんはやめてね】くらいに思ってます。
    どこの県でも居るくらいに思ったほうが良いです。
    24の中級、低級が初級者ですというレベルの話だと思ってください。

    #10722

    佐村河内
    参加者

    あまりピンときませんが、嫌みなくらい謙遜するタイプの人なんでしょうかね?年収2000万円以上で家も車も持っているのに、自分は低学歴で給料が安いため生活が苦しいといった具合で・・・

    将棋道場にも変わっている人や変な人がいるイメージがあります。もちろんいい人は多いです。

    #10723

    たしかに、日本と言う国の中で底辺と言うと世界じゃ標準どころか結構上位組になっていたりするんですよね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。