流れ雲・14

このトピックは 77件の返信 を含み、 15投稿者 が参加し、  prozac 7/3(木)14:45 によって最後に更新されました。

28件の投稿を表示中 - 51 - 78件目 (全78件中)
  • 作成者
    投稿

mekuriya
    参加者

リンカーンというと日本には奴隷解放宣言がよく知られていて、子供向けの伝記には、あたかも人道主義者のように描かれている。
    しかし本当にそうだっただろうか。
    「ロング・ウォーク・オブ・ナバホ」と呼ばれるナバホ族への強制移住政策を指揮したのもリンカーンなのだ。
    「ロング・ウォーク・オブ・ナバホ」は、子供向けの伝記には全く紹介されていない出来事だが、これはナバホ族に対して比類のない民族浄化政策だったのだ。リンカーンはナバホ族から先祖伝来の肥沃な土地を奪い灼熱不毛の土地に押し込めた。新しい土地は植えた作物が全く育たない、まさしく不毛以外の何者でもない土地だった。

アメリカ合衆国が、「ロング・ウォーク・オブ・ナバホ」の誤りを認めナバホ族と和解したのはリンカーンが死去した後のことなのだ。

ここで奴隷解放宣言を再検討しよう。これも人道主義なんかじゃない。奴隷解放宣言の目的は、南部の農場主に囲い込まれた黒人奴隷を、北部の工場労働者に転換しようということだった。
    つまりリンカーンは北部の工業資本家に迎合し、支持を得ようと策しただけの話なのだ。
    今日のアメリカではリンカーンは白人至上主義者として理解されている。

しかし私も子供の頃は、伝記もののお伽話を他愛もなく信じてしまっていた。私がリンカーンの正体に気づいたのは大人になってからのことなのだ。

改めて問う。ネイティブ・アメリカンや黒人は人でないとでもいうのか?

coffeecup
    参加者

リンカーンって、奴隷解放をした偉大な大統領だと思っていたのですけど、
    mekunyaさんの話が事実だとすれば、偉大ではなかった人になっちゃい
    ますね。国民のための政治をやってくれる政治家って、これから日本に存在す
    るのでしょうか。自分の野望だけを達成したい政治家が多い気がします。

coffeecup
    参加者

「新年のご挨拶」
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
    今年は、昨年よりも、24で将棋を指そうと思っています。初段から
    落ちるのが、ちょっぴり怖いんですけどね。今の実力が初段以下ですので
    仕方ありませんよね。
    お正月は我が家で過ごしたのですけど、兄から言われました。将棋を指す
    ために24へ来たのに、掲示板の書き込みばかりしていて良いのか!って。
    数年前は毎晩、24に訪れては、将棋に夢中になっていたのに・・チャット
    で知り合った人達も大勢いたのにね。ですから、今年はもうちょっと、将棋
    を指そうと思います。

coffeecup
    参加者

1600点台の人と対局して勝ちましたぁ。相3間飛車は苦手なのですけど、
    私にとっては絶妙な角打ちの受けがありまして、何とか勝たせて頂きました。
    1598点になったので、後3連敗しなければまだ、初段でいられます。

coffeecup
    参加者

最高気温がマイナス7度、最低気温がマイナス18度・・
    2日続けて、こういう日が続き、恐ろしい毎日です。
    旭川の郊外ではマイナ、ス30度を下回ったとか・・
    雪が少ないのは良いのですけど、もう少し、気温が
    上がって欲しいです。もうすぐ、網走には流氷がやって
    きます。そうすると、更に気温が下がります。

coffeecup
    参加者

「あなたには理解出来ないでしょうね」
    「無理でしょうね。理解したいとも思いません」
    「気の毒だわ。あの命中した時の快感を体験
    出来ないなんてね。100メートル先にいる鹿を
    仕留めるんですよ」
    ライフル銃で鹿を撃つ事が趣味だという20代の
    女性が自慢げに写真を見せてくれた。
    雪の上に倒れた鹿に片足を乗せて、ピースサイン
    をしている彼女は誇らしげに微笑んでいた。
    駆除する為ならまだしも、彼女は生きものを仕留める
    だけの目的だから、ちょっと疑問を感じた。
    動かない的を撃ったって、快感なんて感じないもん・・・だそうだ、
    「カモとかの野鳥は撃つ気しないわね。やっぱり、大きな鹿が
    一番よ」
    「それで、鹿の肉とかは食べるのですか?」
    「いいえ。私は仕留めるだけが目的だから、そのまま放っておくわ」
    女性ハンターが増えて来てるそうだけど、彼女達は皆、同じ気持ち
    なのだろうか。

coffeecup
    参加者

久々に書き込みします。24の掲示板に来て、10年
    以上になります。最近では、書き込みの数が少なくなった
    私ですけど、10年間では、私の書き込みの多さでは、トップ
    クラスではなかったでしょうか。ほとんど、毎日、書き込みして
    ましたから・・
    大勢の人達も書き込みをなさっていましたけど、私ほど、嫌われた
    人はいなかったと思います。多くの人から批判の意見を書かれ、
    単細胞な私(はっきり言って馬鹿です)は、文句を言い、更に反発
    を受けるという連続でした。
    間違った事を言ってないつもりでも、理解してくれぬ人からは批判
    を受け、更に、その仲間と思われる人が複数で、あれやこれやと
    批判の書き込みをされました。
    掲示板って、何?と疑問を感じた時もあります。自分の考えを書いた
    だけなのに、まるで悪い事をした罪びとみたく、攻撃的な批判をあび、
    悔しい思いも幾度かしました。一方で、私の考え方を支持してくれる
    人も数多くいたわけで、必ずしも、私が悪と決め付ける事も出来ないと
    思いました。
    また、私の事を疑いの目で見る人もいたみたいです。これは、24の道場
    へ来る前の別の道場でも、同じ理由で疑いの目で見られたのですけど、
    私にとっては最も、腹立たしい思いをさせられました。私以外でも、同じ
    疑いの目で見られ、腹立たしい思いをされた人がいると思います。
    ネットだから仕方のない事なのでしょうけど。
    次のテーマが私の最後になりますけど、信じてもらうにはどうしたら?という
    思いで書き込みさせて下さい。

sataru-o
    参加者

拝啓coffeecup様。sataru-oです。お久しぶりです。
    意見を述べさせて頂きます。
    >大勢の人達も書き込みをなさっていましたけど、私ほど、嫌われた
    人はいなかったと思います。
    それは違うと思います。あなたは多くの人から支持されていると思います。
    >多くの人から批判の意見を書かれ、
    >単細胞な私(はっきり言って馬鹿です)は、文句を言い、更に反発
    >を受けるという連続でした。
    あまり自分を悲観的にみない方がいいです。
    >掲示板って、何?と疑問を感じた時もあります。
    掲示板というかネットって何?と疑問を感じる時私もあります。
    >自分の考えを書いた
    >だけなのに、まるで悪い事をした罪びとみたく、攻撃的な批判をあび、
    >悔しい思いも幾度かしました。一方で、私の考え方を支持してくれる
    >人も数多くいたわけで、必ずしも、私が悪と決め付ける事も出来ないと
    >思いました。
    ネットの世界では、目の前に相手が居ないので、批判的な意見はきつく
    なってしまうのです。
    まだ書きたいことありますが、長くなるので一旦ここできります
    敬具

mekuriya
    参加者

coffeecupさんへ。「信じてもらう」とは、どういう意味なのでしょうか。全てのH.N.に言えることですが、誰の国籍・性別・年齢も誰にも分かりません。自称で宣言しても、それが正しい証拠など、どこにも存在しない。ネットの掲示板は、所詮そういう世界であることを理解しなければなりません。人それぞれ多様な考えがあります。日本人には常識であっても外国人にはそうでないかも知れません。日本語で投稿しても日本人だという証拠にはなりません。人それぞれ、多用な考えを持つことを受け入れ、その事実を知らなければなりません。他人と自分の考えが違う。それは地球人類70億?人もいるのですから、ごく当然のことではないでしょうか。自分の考えをかけば、他人だって自分の考えを書きたく成る。それは自然な欲求でもありましょう。自分に投稿の権限があるなら、他人にだって投稿の権限はある。自分だけが特権階級である訳ではないのです。といったことが私の考えですが、当然ながら他の人には、また違う考えがあるのでしょう。それぞれの投稿をどう解釈するか、それは個々の閲覧者さんの判断に任される。それも当然ではないでしょうか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「信じてもらう」については、「信じてもらうにはどうしたら?という思いで書き込みさせて下さい」と書いているわけですから、
    それを読んでから尋ねれば良いのではないですかね。
    そうすればcoffeecupさんが何を思ってるのかもわかるわけですし、よりピンポイントなやりとりとなるはずです。
    これでは相手の書いていることは無視して、相手の考えていることも聞かないままに、ただ自分の考えを書き連ねているだけに思えます。

青雲
    傍観者

私はリンカーンよりガンジーを教育的な見本とすれば良いのではないかと思っている。「より」という言い方は妙だが、インド独立に至るまで様々な困難を乗り越え、独立に漕ぎ着けたのだ。南アフリカやイギリスなどの考え方に悔しい思いをしたものの、自分の信念を貫く姿は辛抱の大切さを教えている。非暴力の考え方も見逃せない。当時の世の中において非暴力を貫いたガンジーは素晴らしい。私はそう思っている。

coffeecup
    参加者

「あんたは本当に女の人?」「男じゃないの?」

今迄、幾度もチャットで訊かれた言葉でした。初めてチャットする人には、私、女性と男性と共に共通する言葉を用いて、女性特有の喋り方をしない人です。訊ねて来る人は、掲示板で、私の書き込みを読み、私が女性だと察し、いざ、将棋を指してみて、男ではないだろうか?と疑問を抱いた人が多かったみたいです。

「何故、私が男の人だというのですか?」その度に、私が訊ねたのですけど、皆さん、同じ理由から疑いを抱くみたいでした。

「凄い攻め将棋だ。力任せで攻めて来る棋風は男としか思えない」

「石田流で穴熊囲いを用いるのは女性とは思えない」

「普通、女性は受けの棋風です。あなたみたいな攻めの棋風は女性とは思えない」

「俺がよくネットで指す女性は受けて、受けて、受けつぶして、最後に勝つ・・これが女性の指し方でしょう。彼女は受けて勝つのが楽しいと言ってますよ」

こういう事だそうですけど、私を男性だと思うのは勝手です。でも、あまり気分の良いものではありません。

「あなたが女性だというのであれば、ぼくの携帯番号を教えますから、掛けて下さい。あなたの声を聞かせてくれれば信じます」

そこまでしなければならないのかしら・・と疑問を感じました。一番良いのは、直接、私の姿を見せれば良いのですから、「兄と旅行に行きますので、途中、あなたのお住まいの近くを通りますので、逢って頂けましか?」と訊ねたら、拒否されました。馬鹿馬鹿しい、ですよね。

24で、チャットとか、掲示板の書き込みにおいて、女性とは悟られないように心がけましたけど、長年、続けていると、やっぱり、女性なのか・・と知られてしまいました。

今でも、初めての人とチャットする時は、女性言葉は遣いません。ただ、言葉遣いが丁寧だという事で、「もしかして、あなたは女性?」と訊ねられる事が多かったみたいです。

女性を男性だと疑う人に一言言わせて頂きます。

男性が女性を演じたところで、プラスになる事ってありますか?女性だからって、対局して、手を緩めてくれますか?掲示板で書き込みしたって、女性だと思われると、甘く見られて、攻撃的な意見を書かれ、悔しい思いをさせられた事は数え切れません。プラスになる事などないのです。

そして、私が男の人だとして、人にマイナスを及ぼす行為をしたでしょうか?

疑いを掛けられて、潔白を証明するには無理がある気がします。疑うのであれば、もう、そういう怪しい女性など無視する・・それで十分だと思います。

私以外でも、女性で同じような目にあった人がいらっしゃると思います。皆、私と同じ考え方ではないでしょうか。

その他、私の病気が仮病だとか、良い子ぶってるとか、あれこれ言われましたけど、結局、それを証明する事が不可能だと思います。疑うのではなく、ある程度は信用してあげて、意見を言うのも、掲示板での書き込みに必要な気がします。

疑われたって、別に気にもしないという女性も存在するとは思いますけど、私ほど、疑われた人も珍しい気がします。大変な不快感を感じました。気にならずにはいられなかったんです。

後、掲示板において、親しみを感じて頂いた方も多くいたと思いますけど、逆に、嫌う人は更に多かった気がします。1つの意見で、考えとか、書き方で、猛反発を受けたレスの数は断トツで私がトップでしょうね。ですから、プラスマイナスを考えたら、マイナスの方がかなり、リードしているのではないでしょうか。ここ数年は、穏やかに書き込みしていますから、プラスの方が多いかしら・・

ネットで将棋を指す様になってから、ずっと疑われ続けた疑問を、今回、書き込みさせて頂きました。

証明する事は出来ないのですけど、疑う方よりも疑われる方が、どんなに腹立たしい事か・・

無視すれば良いと言われましたけど、私には、それが出来なかった。

以上です。自分でも、何を言っているのか分からない文章ですけど、ちょっぴりでも構いませんので、理解して頂ければ嬉しいです。

koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

はじめまして。koukouheihei、というものです。センスのないHNですが(笑)宜しくお願い致します。
     「何故、私が男の人だというのですか?」----
          「凄い攻め将棋だ。力任せで攻めて来る棋風は男としか思えない」 「石田流で穴熊囲いを用いるのは女性とは思えない」 「普通、女性は受けの棋風です。あなたみたいな攻めの棋風は女性とは思えない」 ----
      特に、ここらあたりを読んでいて胸が苦しくなりました。それは心無い一部の人の言葉ではないでしょうか。それは男性のはっきりいって偏見です。「将棋」という平等の世界において(もちろん現実社会でも平等なのですが。)正当なルールの上で戦っているのにもかかわらずcoffee cupさんを男性の偏見で圧迫され、「自由な」将棋というものを制約されるのはおかしいと思います。昔々、「男尊女卑」という考え方が有りました。時代遅れな人の考えでしょう。

kurukuru
    参加者

「女性は石田流穴熊などしない」などという偏見は女流プロの将棋を見たことのない人の言葉でしょう。
    仮に、その法則が自分の今までの経験に基づいたものだとしても、それを相手に向かって言うのは失礼だ。ということくらいわかって欲しいですね。
    おそらく、あなたに「男性ではないのか?」と尋ねる人の殆どは、相手が怒るのを見て楽しもうという悪質な理由でしょう。
    そんなことをいう奴らに、自分が女であることを証明する必要などないと思います。堂々としていればいいのではないでしょうか。
    相手は本当に、あなたに女性だと証明してほしいわけではないでしょう。からかって楽しんでいるだけです。小学生レベルだと思います。
    「本当かよ?本当なら証拠を見せろよ!」「疑うんならそうじゃないっていう証拠を見せろよ。」「証拠が見せられないのは嘘だからだろう。うーそつき!うーそつき!」
    あなたに自分が女性であることを証明する義務はありません。小学生の挑発には乗らず。堂々としておきましょう。
    失礼な相手は、小学なの生だと自分に言い聞かせてみてください。すこしはきがはれるのではないでしょうか?
    coffeecupさんに、「24にいるのは屑ばっかりだ!」とは思ってほしくないです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>coffeecupさん

「男じゃないの?」に関しては、coffeecupさんがまじめなこともあって、からかって楽しんでいる部分が多分にあったのではないですかね。
    なのでそういう人は放っておけば良いのですが、性格上それが出来ないというのはよくわかります。
    そういう人種は、ああいえばこういうできりがないです。
    これがもしその人の持論とかなら、ゆずれないというものあるかも知れないですが、
    男なのか女なのか、病気なのか病気じゃないのかなどは、そんなにガンガンやる話題ではないですからね。

信じてもらうに関しては・・・・・・
    自分が何かを書いた時に、それを信じてもらうかどうかは読み手にゆだねるというのもありますが、それは言いっぱなしの演説と同じです。
    その時点で仮に50%の人が信じ50%の人が信じなかったとして「信じられない」という声が上がったら、
    信じられないという人に向かって信じてもらえるようにまた書き込む。
    そうすることによって信じてくれる人が60%になり70%になるので、何とか信じてもらえるように、何度も書き込むというのも大切なことだと思います。
    coffeecupさんはそうやって来たわけで、それによって信じてもらえるようになったということも、多々あったはずです。
    (掲示板にその旨を書いてもらわない限りは、それを知るすべはないのですが)

話は変わりますが・・・・・・・
    coffeecupさんは私と同じで「これって変なんじゃないですか?」という話題に心惹かれるんですね。
    ただそういうのはどうしても賛成、反対の議論になりやすいのが難点です。
    これが、今日の夕飯はカレーだとか、外の景色が綺麗だとか、そういう話題も沢山あれば、
    もっとほのぼのとした「流れ雲」になったと思うのですけどね。
    そういう話題も良いもんだよ。

kant-hori
    参加者

すいません・・・・
    僕は小学生です。最近小学生が嫌という書き込みが増えたので、
    僕は掲示板を去ります。今まで有り難うございました

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「流れ雲」みたいに豪華船じゃないけど・・・・・

まあ、一応私の船は↓ということで

ふね

sataru-o
    参加者

横レス失礼  >kant-horiさん
    私は、別に小学生が掲示板に書き込みをしても特に問題は
    ないと思います。では失礼します。

yodakinbo
    参加者

男じゃないの? 女じゃないんじゃないの? どうでもいいですね。~

まるで痴話喧嘩みたいなものです。

まあ、将棋倶楽部24にも、女性のようなHNで出ている人が結構いる
    ので、そうした事を訊く人が出てくるんですね。
    でも、仮にそうであっても、それがどうしたの?! ですよね。

要は、将棋を楽しめばいい訳ですから、そうしたくだらないことに詮索を
    入れること自体が無意味ですからね。~

まあでも、coffeecup さんは別にして、男なら男らしく男らしい名前で
    出場すればいいと思うんですがね。~ ^¥^

こんな内容で議論しても、何の生産性もありませんね。

それより、私のブログに書いた今日の日記を読んでくださいね。^¥^

(今日の日記 道徳教育)

安倍政権の、教育分野における道徳教育の充実強化については、大いに期待し
    評価しています。!

道徳教育と言うと、これまで、国家による偏狭なナショナリズムや国家主義の
    価値観を子供たちに植え付けるものとして、日教組をはじめ当時の野党の大反
    対に遭い、キチッとしたものが出来ていませんでした。

道徳教育は、人としての有るべき道を教えるもので、謂わば 「心の教育」 だ
    と思います。

知育・徳育・体育は、教育の三種の神器のようなもので、どれが欠けてもバラ
    ンスのとれた人間を育てることは出来ません。

徳育としての 「道徳教育」 = 「心の教育」 をないがしろにしてきた結果が、
    この荒んだ事件を産む社会になっていってしまったことは、誰が考えても明明
    白白です。

知力・体力は 「ハード」 の分野で、心力?は、「ソフト」 であると思います。
    どんなに立派なロボット(機械)を作っても、ソフトが伴わなければ、社会の
    役に立たないのと同じで、知力・体力だけに偏った人間は、社会に害さえ与え
    ます。

徳育というソフトは、ハードのマイナスを補うことも可能です。でも、その逆は
    絶対に不可能なのです。

本当は、もっと早くこの日記を書きたかったのですが、延び延びになってしまい
    ました。

もう、2週間余り前の衆院予算委員会で、自民党の或る女性議員の方が、今回導
    入を図ろうとしている 「道徳教育」 の詳しい内容を挙げながら評価をする意見を
    綿々と述べていましたが、私もその内容を聞いていて、これは本当に素晴らしい。!
    恐らく、この教育を受けた子供たちは、10年後20年後素晴らしい日本国家づく
    りをやってくれると確信しました。

勿論、長年使っていく中で、偏狭なナショナリズムの涵養や特殊な洗脳教育になら
    ないか、シッカリしたチェックが必要であることは言うまでもありません。

私は、これから使われる 「道徳教育」 に大いなる期待を持っています。~^¥^

楽しみですね。~

kurukuru
    参加者

kant-horiさん
    小学生が嫌なのではなく、小学生のようなレベルの低い行動をするユーザーが嫌なのです。
    小学生でも、ルール、マナーを守るのであれば、掲示板を利用するのはむしろ喜ばしいことです。
    小学生にもピンからキリまでいろいろいるし、小学生よりレベルの低い大人もたくさんいる。
    結論として、kant-horiさんは掲示板から去る必要はありません。

coffeecup
    参加者

いろいろなご意見を下さいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。チャットや掲示板で、気にさわる事を言われたり、書かれたりした場合、そんなのは無視すれば良い・・とよく言われましたけど、私には、それが出来なかった。性格の問題なのでしょうね。真面目過ぎるのかしら。この書き込みで、掲示板での登場を最後にしますけど、今迄、沢山の人に支えられて、書き込みを、特に、この「流れ雲」を続ける事が出来ました。皆さんのお陰です。
    振り返りますと、色々な事がありました。最初、「挨拶なし」の人について、議論した事がスタートでした。その後、チャットで「死ね」みたいな事を言われ、掲示板でその事を書き込みしたら、何故でしょう、私が悪者にされちゃいました。あはは・・掲示板って、そういう所なの?って思ったりして。喫煙の問題でも、たばこを吸わない私は反対!と言ったら、多分、喫煙者の人達だと思うのですけど、批判を受けました。喫煙するのは自由ですけど、非喫煙者に煙を吸わす事は良くありませんって、言ったのが、間違いだったのかも・・
    「流れ雲」のスレッドを立てて、これは、私個人の書き込みが中心になって、どうかしら・・と思ったのですけど、大勢の方から、意見を書いて頂けて、元気つけられました。14まで続けられるとは思ってもみませんでした。
    は~~い!皆さんに支えられて続けられた「流れ雲」です。感謝・・感謝・・
    皆さん!本当に長い間、お世話になりました。ありがとう!

青雲
    傍観者

そういえば、流れ雲って何ですか?

daigorou348
    参加者

流れる雲かな?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「流れ雲」という言葉そのものだったら、世の中の移り変わりを、
    雲が流れていくように自然のままに見つめる、というようなことなんじゃないですかね。
    (そういう意味で使った)

トピックがどんなトピックなのかということなら、その見つめたものを、
    coffeecupさんが10年以上書き続けてきた場所ですかね。

yodakinbo
    参加者

心の移ろい  かもしれないしね。~ 

鴨長明の、ゆく川の流れは絶えずして、久しくとどまりたるためしなし、
    よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて・・・

そんなことかもしれないし~

daigorou348
    参加者

なるほど。勉強になります。

青雲
    傍観者

私もご長寿連載を作れるよう、頑張ります!

prozac
    参加者

どうされたのですかね?
    心配しているのですが・・

28件の投稿を表示中 - 51 - 78件目 (全78件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。