伝説の真剣士没後24年余り

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 伝説の真剣士没後24年余り

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  kannju 8/20(土)08:15 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

小池重明さんが生涯最後となったアマ名人との対局を制し、病院にて息を引き取られてから24年余り。
     元アマ名人と併記するのは大変なご無礼に当たるかも知れませんが、大山名人がご他界になられたのも、記憶ではほぼ同時期でした。”升田・大山時代”を象徴するかのような、プロ・アマ界の勇躍の時期だったのかも知れません。大山名人はその晩年に、パソコン時代の到来の足音を聞きながら、将来のプロ棋士界のパソコンに対する敗北を予期するかのようなお言葉を遺していらっしゃいます。

今ふと思うのは、あの小池さんや升田先生が今に蘇ってパソコンソフトと対峙したらどうなったであろう、という素朴な疑問です。

最近、昭和41年に書かれた、”大山・快勝シリーズ”の一冊を引っ張り出して読み返していたりします。

>今に蘇ってパソコンソフトと対峙したらどうなったであろう、という素朴な疑問です。
    まず序盤をまともに抜け切ることすら厳しいでしょう。
    終盤がソフトでも序盤が県代表以下では田舎の県大会予選の予備選でも負け越しになる可能性もあります。

女性棋士さま

貴重なご意見賜りまして、とりあえずはありがとうございました。

しかし自分としましては、故意でないにしても夢をぶち壊すような書き方をされまして、多少なりともショックでした。

kannju
    参加者

小池重明氏がアマ名人になった時 全国大会で指しているのを見たことがあります
    確かイスの上に正座して 中飛車アナ熊を指していたと思います
    私は 小池氏が 有名な真剣士だと知つており注目していました
    小池氏はその年と次の年優勝して アマ名人2連覇を果たしました

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。