藤井聡太新四段の初対局はいつ?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 藤井聡太新四段の初対局はいつ?

このトピックは 8件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 12/28(水)23:08 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11338
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    藤井聡太新四段の初対局はいつでしょうか?
    知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。私にとって興味のある話題です(/・ω・)/

    どんな棋譜を残してくれるのか、とても興味がわきます。

    #11340

    kitami
    ブロック済み

    田丸9段のホームページより

    藤井四段の公式戦デビュー対局は12月に始まる次期の竜王戦になる見込みで、アマ竜王戦で実績を挙げた強豪アマと当たる可能性があります。

    加藤九段は「現役最年長(76歳)の私が、21世紀生まれで最年少の藤井四段と対局できると考えるとわくわくいたします」と語りました。新旧の最年少四段昇段記録を持つ両者の対局をぜひ見たいものです。ただ愛知県在住の藤井は関西の所属になるので、順位戦での対局の可能性が最も高いです。そのためには今期のC級2組順位戦でぎりぎりの立場に追い込まれている加藤九段の奮戦に期待したいところです。

    藤井は名古屋大学教育学部付属中学校の2年生。今後は将棋と学業の両立が課題になりそうですが、中学卒業後は高校に進学してほしいと思います。将棋界以外の世界で生きることは、決して無駄にはならないからです。同じ中学生棋士だった谷川九段、羽生三冠、渡辺竜王は、高校に通いながら盤上でも活躍していました。

    #11489
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    12月24日(土) クリスマスイブの日に竜王戦6組で対局だそうです。
    藤井聡太新四段に対局相手は加藤一二三九段です。
    デビュー戦に相応しい一局で、とっても楽しみです。
    中継はないのかな〜

    http://www.asahi.com/articles/ASJD144QLJD1UCVL002.html

    #11500
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    加藤先生はクリスチャンで有名ですからクリスマスイブに対局ということで気合が特別に入りそうですよね。かなり楽しみな対局です。

    #11502

    kannju
    参加者

    加藤先生には 名人になつた年の正月に 将棋祭の席上対局で
    角落で教わつたことがあります 加藤先生も充実していたじきで
    私も前年に県代表になり 一番充実していたころです
    序盤は桂馬と銀の交換になり させるかと思いましたが
    県代表で角落は手合違いで うまく王を逃げられてまかされました
    加藤先生は律儀な方で 記念にサインいりの本を2冊もらいました
    藤井新四段ですが 普通は新四段はアマの代表と当たるそうですが
    加藤先生と藤井新四段が当たらない可能性もあるので
    谷川会長の粋なはからいでしょう
    いずれにしても 新旧天才どうしの一番で 歴史に残る一番ですね

    #11543

    s789456123
    参加者

     
     注目の対局、始まっていますね。
     第30期竜王戦6組ランキング戦 加藤一二三九段vs藤井聡太四段
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv284247047?ref=zero_nicotop

     加藤九段の先手で始まり、戦形は相矢倉、現在38手目迄進んでい
    ますが、これまで膨大な数が指されてきたと思われる局面となって
    います。

     少し調べてみると、加藤九段は、この局面で「4六銀」と指した
    事も「2五歩」と指した事もあるようです。さてどう指すのか注目
    しているところです。

    #11544
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    藤井さん、デビューを白星で飾りました(^_^)/

    http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161224-OYT1T50107.html?from=ytop_top

    幸先良いスタートですね。
    今後が楽しみです(^_^)/

    #11545

    kannju
    参加者

    私は 終盤だけみましたが
    流石に 藤井新四段の寄せはみごとでした

    #11565

    普通の棋士なら初戦の心理だと下記のような感じでしょうね。

    藤井4段<新四段の俺が落ち目の残留組に落としたら一生言われる。
    藤井4段<勝率9割台の期待値があっても残り1割を引いたらかなり言われる。
    藤井4段<なんとか逃げ切れそうだけどちゃんと読むんだ。俺!
    藤井4段<このくらいの緩みは堅実で済むよな?

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。