24の思い出

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 5/19(土)10:52 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

無料のインターネットで将棋ができるらしい。と昔々聞いて始めたのが将棋倶楽部24でした。当時他のサイトには全く目もくれずこのサイトにのみアクセスしてました。登録時は2000点。まあ妥当だったらしく大体その辺でうろちょろしてました。でも長い年月やってますから5段になったこともありました。初段になったこともあります。上がったときはうれしいとか緊張とかでいっぱいでしたが下がると自信喪失したり。今ではいい思い出です。でも今でも大体登録時とかわらず3段付近でプレイしているって成長がないのかな?なんて思ったりもします。そういったのが私の24の思い出です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私が将棋倶楽部24で指したのは1999年1月ですから、かなり早いほうだと思います。
    当時は他の無料のところもほんわか気分で気に入っており、二箇所で指してました。
    その年の5~6月からだと思いますが有料になるという噂話が出ててましたが無料のままで、
    人数も増え、次第に24でばかり指すようになりました。
    その頃は終わると感想戦をするのが当たり前で、それまでほとんど文字を打ったことがなく、かなり苦労しました。
    相手にも、あまりにゆっくりなタイピングで、迷惑を書けていたかと思います。

そんなわけでポツポツ指してましたが、慣れてくると結構指したくなるものでして・・・・
    夜間テレホーダイに入っていたので、夜11時~朝6時だったかな、この間はいくら指しても時間料金はかかりません。
    これでどれくらい寝不足だったことか、それが2年くらい続いたように思います。

24万局集もありました。
    事前に予約すると1局だけプロなのか奨励会員なのかわからないけど、
    解説をしてもらえるということもあり、すぐに予約しました。
    その後続24万局集も買いお世話になったものです。

同じ頃近代将棋道場もありました。
    こちらは実名で・・・・・・・
    好きでやってただけに無くなってしまったのは残念です(実名のまた出来れば良いのに)

そしていつからかこちらの掲示板にも参加するようになって・・・・・・

その掲示板も新しくなり、これからまた新しい何かが始まる、といったところでしょうか。

個人的には、近代将棋の名前と登録IDをそのまま24に移行することも可能としておけば面白かったかもしれませんね。
    案外、相手が匿名でも自分だけ【漢字表記】というのは需要があるように感じます。
    私も、【リレー将棋】のIDで指すのが自分だけ漢字であり閲覧者が増えるので気持ちよかったりします。
    似たような方法で勝率をある程度調整する形で6級か1級で安定する方法もあります。
    そろそろ24を始めて15年。
    今年のリレーはどうなるのやら・・・

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。