将棋について気が付いたこと

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋について気が付いたこと

このトピックは 12件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 ペンギン ペンギン 5/29(火)07:09 によって最後に更新されました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13181

    calm_sun
    参加者

    将棋について気が付いたことを思うがままに書く

    ・実際に盤駒を使って対局したほうが脳がよろこぶ。やっぱり材質はプラスチックより木がいい。
     手触り、色合い、音、匂い。 五感を刺激するのだから、楽しいに決まっている。
     楽しければ自然といい手もさせるってもんだ。

    ・将棋を指しすぎたらバカになる。身体も動かし本も読み人と会話をしたほうがいい。
     将棋がない人生はつまらないければど、将棋だけになると人生はもっとつまらない。

    ・レーティングに囚われると将棋も人間も小さくなる。

    ・ネット将棋(24)のいいところ。「手離れの悪さ」が発生しない。「待った」もできない。
     リアル将棋には、「手離れの悪い人」がいる。駒をおいてみて、やっぱり違うと手を戻す。
     明らかに手が離れてもさりげなく戻す人もたまにいる。
     これらは年配の人に多いように思う。集中力がないからだろう。
     正直、そこまで勝負に徹してはいないから、こちらも許してしまうけど
     さすがに最低限のマナーは守ってほしいと心のなかでは思ってしまう。

    ・継続すれば、少しずつでも必ず力はつく。簡単すぎる詰将棋でも、一日3問だけ毎日続けていれば
     力なる。それは続けた人だけが知っている「事実」。

    ・義務感で将棋を指すなら、義務感で努力するなら、将棋はやめたほうがいい。
     あるいは少し距離を置いたほうがいい。義務感が先行しているときには大抵
     頭は働かないし、結果もでなくてストレスばかり溜まるから。

    ・将棋は人生において「二の次」でなければいけない。仕事や生活や学業よりも将棋が勝ってはいけない。
     将棋はそれ自体は何の価値も生み出さないただの遊びなのだから。
     将棋以外のやるべきことをきちっとやっている人が、将棋を指す権利があるのだと思っている。

    ・将棋で一番怖いのは「慢心」だ。ちょっと上達したから、ちょっと勝てたからと慢心すると、
     すぐに将棋は弱くなる。将棋はとても素直だ。

    ・将棋が好きではないのに将棋を指す。相手に敬意がないままに将棋を指す。
     こういう人にとって将棋を指すことは、ただの苦行にしかならない。

    ・ソフトの評価値にばかり頼っていたら、将棋の面白さを味わえなくなってしまう。
     「自分で見つけること」が、何よりも将棋の楽しさなのだから。
     
    ・ソフトを使ってしたり顔で将棋を論評するな。

    ・ノータイムも、度を越えた長考も根っこにあるものは同じ。独りよがり。

    ・相手に対する気遣いや敬意を忘れてはいけない。それは自分のためでもある。
     生きて将棋を指せることに感謝する。対局してくれる相手に感謝する。

    ・ごく自然に将棋がさせるのが理想。野心や欲に縛られず、淡々と、かつ前向きに、将棋を指していきたい。
     新しい発見をすることを喜びとして。

    #13188
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    前回の投稿もそうでしたが今回の投稿もとても素晴らしいと思いました。上から目線にみえたらごめんなさい(>_<)

    #13189
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    藤井七段はcalm_sunさんの意見によると、もちろん満点ですよね?強さと内面が一致しているんですね。すごいな^^

    #13196

    calm_sun
    参加者

    ペンギン様
    お褒めのお言葉いただき恐縮です。
    上から目線などとはまったく感じておりません、コメントありがとうございます。

    #13197

    calm_sun
    参加者

    藤井七段は素晴らしいですね。棋界のみならず日本の宝だと思います。

    たぐいまれな才能に溺れることなく純粋に将棋に打ち込んでおられる。
    本当の天才とはこのような方を指すのでしょう。

    #13206
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    おべんちゃらに聴こえたらとても悲しいけど。

    calm_sunの5月18日の投稿と以前の投稿の自分用に改編したやつをノートにメモっておこう。
    いつか人に教えることがあったら役立てたい(苦笑

    これメモするのも分量があって大変ですけど(自分に怒るw

    っていうか2017年の改編したやつ分量があって大変(呆然

    #13209
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    ペンギンさまなんておだてられるからcalm_sunさんへの敬称を忘れてしまいました。ごめんなさい。
    でも動物に対して様付けも変ですよwさんづけか、もしくはペンギンって呼び捨てでいいですよw

    それにしても藤井七段は早くも高段者ですね。これからも注視に値する存在だし、これからも応援出来たらいいな。

    #13220
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    将棋について気が付いたことのcalmさんの最初の投稿どおりに指したら勝っても負けても達成感がありました。
    とても不思議な感覚です。

    #13298
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    むう。
    calmさんの教えを忠実に守って将棋を指そうと心がけたら五段まで行ったことのある私ですが二段に落ちている今でも誇らしい気分です。別に信徒でもなんでもないけどwいい言葉ってかけられて自分のものにしようとすると楽しいです。

    調べたりはしないけど、calm_sunさんって実は相当強い人じゃないかなーなんて空想してます。まあ少なくとも自分史上最強時よりcalm_sunさんは将棋圧倒的に強いと思っていますよ。

    #13338

    calm_sun
    参加者

    ペンギンさん

    コメントありがとうございます。

    私のつぶやきをそのように受け止めていただけると、
    私もなんだか誇らしい気持ちになります。うれしいです。

    私はそこまで強くなれなかったです。
    過去最高でも、初段です。今は3級に落ちてしまってます。

    そして、たくさんの失敗をしました。
    初段にあがったときは天狗になっていました。
    高段者の将棋を見ていても、自分はかなり早く詰め筋を
    見つけたりして。級位者には負ける気がしなくて、
    早指しでぐいぐい責め立てて。感想戦などなし。ノータイム指しで、
    さっさと指せと言わんばかりのプレッシャーを相手に与えるような
    卑怯な指し方をしていました。
    僕が勝った時、相手の気持ちを不愉快にさせていることが、
    画面越しにも伝わってきました。

    レーティングだけを血眼になって追いかけて、
    これからどんどん段位をあげないと、と思って。
    ただ勝つことが正義だと思っていました。

    でも、段クラスになると甘くなくて、うまくいかず、急に勝てなくなって。
    ああ、自分の将棋はただ早指しでごまかすだけの将棋だったんだと気が付いて。
    イライラが溜まってチャットで不愉快な発言をして
    一度消された過去があります。10年くらい前、ちょうど就職する前です。

    今、仕事が落ち着いてきてまた将棋がやりたいと思いました。
    僕は自分の将棋を作り直したいと思いました。
    心の持ちようを変えたいと思いました。

    久々に将棋をやってみたけどやっぱりなかなか勝てないですね。
    昔は雑魚だなんて思っていた3級にも軽く負けて、正直情けないと最初は思っていましたが、
    何のことはない、自分が弱いだけですからね、今は、少しずつ純粋に将棋が楽しめいています。

    すいません、自分語りをしてしまって。
    これからでも遅くないと思って、精進してまた段位を目指したいです。

    #13339

    calm_sun
    参加者

    先ほど、一局指しました。

    横歩取りの将棋で、序盤にいきなり王手竜を食らってとんでもない恥ずかしい将棋でした。
    ただ、腐らず、じっくりと指して、なんとか活路を見出して、最後は勝つことができました。

    そのあと、こちらから感想戦を持ち込んだら相手の方も応じてくれました。うれしかったです。
    いろいろとお互いの読み筋を確認しあって、顔は見えないですが、将棋を通じて心がつながったような
    気がしました。

    ペンギンさんに、言っていただけなかったら、ただのつぶやきに終わったかもしれません。
    ですが、自分の発言に誇りをもてたことで、自分の姿勢が変わったのを感じました。
    本当に初めて、ネット将棋でここまで謙虚に将棋ができました。
    いつも襲ってくる、あのネット将棋ならではの、不快な感覚が、今はありません。

    ありがとうございます。

    #13341
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    お互いにとって良かったって思えます^^
    ありがとう。

    #13360
    ペンギン
    ペンギン
    参加者

    今日は第5局の名人戦のようですね。
    ペンギンは楽しみにしています。

    棋譜を見ても今の自分の実力では理解不可能だけど。
    仕掛けがいつのタイミングだったかどうとか、最後の、5手詰めの予想手ぐらいは理解できそうだ。

    その程度の実力だけど、楽しんで観戦したい。

    あ、初日かな?どこまで進行するんだろう?

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。