アインさんへ

このトピックは 7件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  hiropyon44 8/6(月)05:15 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13838

    hiropyon44
    参加者

    本日は対局ありがとうございました。 また、途中で切れてしまい申し訳ありませんでした。
    たまたまですが、勝ててうれしいです。 また、気付いたことを張りますので、よろしくお願いします。(*^_^*)

    #13840

    ain-sof
    参加者

     
     >hiropyonさんへ。

     こちらこそ対局どうもありがとうございました。
     途中で切れてしまったことは気になさらないでください。

     たまたま勝てたなんてことはないですよ。
     正確な序中盤、終盤で私が大反撃に出ても、焦らずかわしているところとか
     やはりhiropyonさんは強いと思っております。

     投稿、凄く楽しみにしております。

    #13847

    ain-sof
    参加者

     >hiropyonさんへ

     昨日の対局の投稿、首を長くして待っております。
     

    #13848

    hiropyon44
    参加者

    アインさんへ
    すみません。今日はいろいろ忙しく、少し遅れます。 できるだけ本日中に書きたいと思います。

    #13849

    ain-sof
    参加者

     >hiropyonさんへ

     ごめんなさい、せかしているわけではないので
     自分のペースで対局日誌を書いていただけたらと思います。
     大変申し訳ございません。

    #13850

    hiropyon44
    参加者

    アインさんへ 
    ☆昨日の対局について検討結果を書きます。
    本譜は昨年、切り札としていた5筋位取りを指してみました。実戦経験も多く実績もあり、私の得意戦法の一つです。作戦としては5筋を確保することによって飛車角を裁きにくくし、相手の無理な攻めを誘発して攻撃力を削ぐことです。相手の玉を詰むことよりも攻めを細くして指し切りに追い込む作戦です。その意味では普通の指し方ではないですね。

    ★各ポイントを挙げていきます。
    ▲21手目 95歩は省略しています。▲25手目68銀上はこの作戦の布石です。▲27手目 55歩でいよいよ作戦がはっきりします。
    ※振り飛車穴熊の場合、柔軟な駒組が難しく、25手目や27手目を見てもなかなかこれといったうまい対処が難しいように思 います。
     ▲51手目 24歩では①97角もありでした。 △42角 ▲ 同角 △同飛車 ▲31角 △12飛車 ▲53角成 で  先手まずまずです。
      ②▲44歩がベストでした。
          △同銀は▲43金 △同角は▲24歩や 45桂馬 63金などを見て先手好調です。
      ※▲24歩はあまりよくなかったですね。 同角で35歩と守勢になって不本意でした。
       ▲57手目 43金から銀を取って好調だと思いましたが、△64手目 35角が好手でせっかくのリードを追いつかれ   てしまいました。ただ、▲67手目23に飛車が成った局面は先手が互角か少し良いように思いました。
       ▲81手目52銀打は61飛車を警戒しました。 62銀打つもあったかもしれません。
       ▲87手目66歩はいいか悪いかよくわかりません。もしかしたら少し手を遅らせる効果があったかもしれません。
       △90手目68金がよかったかもしれません。△94手目68と がよかったかもしれません。
       ▲97手目22飛車は私のねらいの勝負手です。自玉に詰みがなければ勝ちになります。見通しとしてははっきりしま    せんが、ギリギリ希望が持てそうな気がしていました。
       ▲97手目はアインさんの指摘通り同龍もありましたが、本譜では同馬が決め手になっているのでどちらがいいかは難し    いところです。(ちなみに劇指14の推薦は同馬)

      ◇まとめますと・・
       本譜は作戦が序盤から中盤終盤と作戦が一貫していて私としては指し易かったです。逆にアインさんは難しい展開になっ   てしまったように思います。でもさすがに対応が素晴らしく、はっきりとした決め手を与えてくれませんでした。
        私としては大筋では作戦通りではあったものの、簡単ではありませんでした。
        しかし最後は大ゴマを4枚手にしたのが大きく、アインさんのさすがの猛追を何とかかわすことができました。
       
       ◆ 以上、お互いにベストを尽くしたとてもいい将棋でしたね。次の対局が今から楽しみです。
       アインさんの感想も聞かせてください。(*^_^*) ではまた

        
      

       

    #13851

    ain-sof
    参加者

     >hiropyonさんへ

     ain-sofです。
     こんばんは、対局日誌の書き込みお疲れ様です。
     早速、私の感想を書きこませて頂きます。

     51手目、▲97角か▲44歩でどちらも厳しいですね。
     こちらは陣形をまとめることができなくて
     言われてみると、どんどんジリ貧になるような気が致します。

     多分、通常通りに対策をしていたら、受けきれない捌けないということで
     別の対策、真新しい作戦を考えないといけません。
     今、密かに開発中の手順で・・・。
     ということで、次回以降お楽しみに(・_・)。 

     81手目、▲52銀打ち、冷静な攻めの決め手です。
     そうですね▲62銀打ちのほうがより良いですね。
     私にとっては飛車を△61に展開したかったのですが
     これを封じられてしまうと・・・。
     途中挽回していましたが、こうなってしまうとさすがに厳しい。

     87手目、▲66歩打ち・・・。
     全ての手を読んだわけではなく、直感ですが
     この手、必要ないと思います。
     △56銀成りとなって、あとで△66銀とできるので
     1手パスをしているような気がします。

     終盤の1手は大きいので、ここはちょっと気になる手。

     90手目、94手目は、もしかしたら他にいい手があるような気が致しますが
     私は思いついた最善を打ちましたが、どうだったかな・・・うーん。

     最後は読みきられて22飛車と打たれてしまいましたね。
     
     こちらの感想としては、指し易くしてしまっては
     いくら最善を尽くしても、厳しいので 
     途中、角で両金取りの裏技で、盛り返しましたが
     あと終盤の猛追も大駒4枚渡してしまうと
     さすがに厳しいですが、これは穴熊の特典みたいなところがあるので
     細い攻めでも繋がれば・・・と思ったのですが
     hiropyonさん、冷静でしたね。

     とにかく、次は対応をがらりと変えてみたり
     新手を打たなければと思っております。

     でもお互い、いい将棋が指せましたね
     次回の対局でもし同じ戦型になったら 
     今回の結論を変えることができたらと考えております。

     またどうかよろしくお願い致します。
     

    #13852

    hiropyon44
    参加者

    アインさんへ 返信どうもありがとうございました。

    感想ををお読みすると私の完勝のようですが、実はそうではなく、実際、劇指の解析では90手目の局面は、アインさんやや優勢です。ただ、実際には劇指の分析以上に私は指し易く、アインさんは苦しい展開だったように思います。私がベストの将棋を指していれば序盤から決定的なリードを奪えたかもしれません。51手目が大事な局面で私にとってもとても勉強になる局面でした。
    勝因としては、とにかく序盤からアインさんが指しにくい展開に持って行けたことだと思います。ただ、この5筋位取りも無敵ではなく序盤からうまく対応されると作戦が空振りに終わります。実際に今年の名人戦でもkitazawa さんという方に見事に破られてしまいました。それも私としてはいい勉強でした。
    アインさんの振り穴四間飛車は非常に有力な戦法ですが、アインさんの分析通り序盤何か対応策が必要のように思います。
    例えば、25手目の時点で54歩と突かれるとこちらとしては構想が崩れ、いやな展開になります。ただ、何も手を打たないといつの間にかこちらのペースになってしまう・・・今年の名人戦でも序盤から中盤、終盤の展開を見据えた将棋が成功して大事な一戦をものにできたことが多かったです。実際、名人戦では8回(9勝)負けましたが勝ちに行った将棋はほとんど負けていません。(これは自分でもすごいと思いました。)
    ★アインさんも今後、対策に役立てていただければと思います。
    勝てたとはいえ、やっとです。次回も全力で頑張ります。 とても楽しかったです。(*^_^*) また是非指しましょう。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。