成り、成らず選択メニュー位置の変更

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 成り、成らず選択メニュー位置の変更

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  s789456123 8/19(日)08:39 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

nishida
    参加者

同じソフト開発者の視点から実によくできたシステムだと感心しています。
    関係者様のご努力に感服しております。

さて、

対局ソフトで「成る、成らない」のメニューなのですが、対局に夢中になるあまりついつい成るつもりだったのの成らずを選択してしまうことが多々あります。
    これはコマを操作したあとも不必要なクリックをしてしまう操作上のミスに起因するものであり、システムの不具合では全くありません。

ですが、

できれば成り成らずのメニュー位置がマウスカーソルの位置に出すのではなく、少しだけ離れた場所に出していただけるなら防げるオペレーションミスでもあります。できれば少しずらしたところに出していただけると私はとっても助かります。

まぁ、こんなミスするのは私だけかもしれないのですがね

ではでは

基本的には、動かした駒の到達地点から見て左右に駒2枡分くらい離れていたら使いやすいんですが、
    人によっては、その2枡分持ち時間を使わされて切れ負けになりやすくなるとも言うでしょう。

s789456123
    参加者

nishidaさんの提案に賛成です。

他のトピックで関連した事例について書いた事があるのですが、
    クリックするつもりがダブルクリック状態になってしまって、成り
    たいのに成れないという場合もあるので、nishidaさんの提案のよう
    に変更されると、意図しない「不成」状態の発生が防げそうだなと
    思っていました。

もし可能ならば、変更して欲しいなと思っています。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。