棋泉での棋譜取り込みについて

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 棋泉での棋譜取り込みについて

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 9/18(火)11:27 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

棋泉でレーティングも取り込める方法を探しています。

将棋倶楽部24の棋譜を収集して棋泉で管理しているのですが
    7月頃のバージョンアップで

先手:ユーザー名

先手:ユーザー名(レーティング)

と変更になりました。棋泉にはレーティング入力欄もあります
    棋泉でレーティングも取り込める方法がないでしょうか?
    ( )部分を別の文字に置換するとか裏技とか
    かつて24万局集ではレーティングが入力されていたので
    何かしらの方法があるのかなとは思っています

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「24万局集」「最強の棋譜データベース」の解説を見ましたが残念ながら方法は載っていませんでした。

両方ともレーティングの範囲内での検索が出来るので、何かが施されているのは確かです。

試しにクリップボードに棋譜を取り込んで覗いてみましたが特に変わったところはなく、
    ほかのグループに貼り付けましたが、そちらではレーティング検索にかかりませんでした。
    ですので棋譜を取り込むだけでは駄目で、一部を変更したとしても駄目のような気がします。
    仕掛けはもっと他のところに施されているような気がします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

今日また棋泉を試していたら、レーティングの反映のさせ方がわかりました。

①まずは棋譜の取り込み、ここまでは同じです(既に棋譜がある場合はそれを選択)

②「棋譜入力」メニューより「棋譜修正」を選択肢し、R欄に点数を書き込み「OK」

③「投了」を選択し、はい、「棋譜をほぞんしますか?」を選択し、はい

これでレーティング情報の入力が出来、レーティング範囲を指定しての検索が可能になるはずです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

もっと簡単な方法がありました。

棋譜一覧より棋譜を選択→マウスを右クリックし「棋譜修正」を選択→レーティングを書き込んでOK

いつも棋戦名や戦型を変更してるのにRは空欄なのですっかり存在を忘れてました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。