ブリットさんへ 検討結果

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 ブリットさんへ 検討結果

このトピックは 9件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 11/8(木)12:20 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

ブリットさんへ

昨日は対局ありがとうございました。検討結果を貼りますのでご覧ください。
    ( 参考:劇指14 二段の解析 )
    戦型はゴキゲン中飛車になりました。R戦でも大会でも最近ではよく見られる形です。
    本譜は急戦模様です。序盤から一触即発の緊迫した展開になりましたね。
    ① 27手目▲48銀と早囲いだったので「急戦が来るぞ」と警戒しました。 
    ② 30手目△62飛車はアインさんからも出ましたが、75歩や65桂馬からの攻めがありました。69の金を狙った手ですが、あまりよくなかったかもしれません。
    ③ 31手目▲68歩は68飛車の方が良かったようです。飛車が窮屈であまりよくないように思いました。  
    ④33手目▲28玉は意外な手でしたが、確かに38玉のままで戦うのは怖いですね。
    ⑤35手目で端歩を突かなかったのが意外に終盤響きましたね。
    ⑥42手目△66銀では66歩の方が良かったです。迫力が無いように思えて迷いましたが、次の 65桂馬があるのでこの方 が良かったです。次の53歩成りから攻めをつながれて嫌な流れになりました。
    ⑦51手目▲54歩ではアインさんから出たように66角も有力ですね。同飛車、同飛車、同角に62飛車と打ち、66飛車 成りと角を取り返してブリットさん優勢です。
    ⑧55手目▲44銀成りはどうかと思いましたが、ブリットさんが正解でした。62銀成りと飛車を取る手は返って悪いよう です。
     さてお互いミスの許されない厳しい局面ですが、56手目△65角が私の厳しい反撃の一手です。本譜は▲55飛車とか  わしましたが、 次の△47歩が厳しく攻めがつながってしまいましたね。ここは飛車取りに構わず▲53歩成り△56角  ▲ 62と △同金となればブリットさんが優勢です。しかし同金のところで△42金とかわす手が好手でこれだと私の方が いいようです。この辺りはとても面白いところですね。
    ★ まとめ 
     急戦の将棋は難しく、序盤有利になっても勝ち切るのは難しいですね。しかし、急戦でしっかり勝てるようになることも強くなるためには大事だと思います。本譜はブリットさんが序盤うまく指されたので、勝つチャンスが十分ありました。ここから中終盤、どう指すのか、しっかりした構想が立てられるかどうかがポイントになってくると思います。私もなかなかうまくできなかったのですが、最近は大分良くなってきたように思います。本譜でいうと57手目の55飛車ですね。ここが勝負どころだったように思います。
     ブリットさんと再び対局できて、うれしかったです。(*^_^*) 
     Rの点数が少し不本意のように思いますが、また頑張っていただき3級復帰を祈っています。あまり焦る必要はなく、フリ ーでもいいですが、この次は是非、R室で対局しましょう。楽しみにしています。
    ◆ 以上です。 ブリットさんも何か気付きましたら貼ってください。

ain-sof
    参加者

hirpopyonさん、Britさんへ

対局お疲れ様です。この将棋は、よく手が見えました。
     横目8段というのでしょうか。正確にアドバイスができてよかったです。
     お二方の将棋を観戦できて、とても楽しかったです。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    お陰様で、とても良い局後の検討ができました。感謝申し上げます。 (*^_^*)

Brit24
    参加者

お疲れ様です 返信遅くなりました 対局していただきありがとうございました 楽しく指させていただきました
    仕事が 忙しくなってきましたが ヒロピョンさん
    アインさん クラブ24で 知り合いになった皆様のおかげでで また将棋しようと思っています 棋譜まで送っていただき検討課題にさせていただきます ヒロピョンさん
    アインさん 局後の感想は 勉強になります
    また これからも よろしく 教えて下さい

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

ブリットさんへ 
    返信、ありがとうございます。楽しんで頂けたのならとてもうれしいです。 (*^_^*)
    お忙しいのですか。 アマチュア棋士の宿命ですね。本来の力が出せず少し悔しいかもしれませんが、無理のない範囲で将棋を楽しんでもらいたいです。検討していただき、何か気付いたことがあれば教えて下さい。 是非、また対局しましょう。 

ain-sof
    参加者

hiropyonさん、Britさんへ

私は、先日BritさんとR対局をしましたが、相中飛車でうまくこちらの駒組みを牽制され
     どうしょうかなと悩んでいるときに、端攻めをされていて歩切れなのですが
     角を捕獲できるチャンスがあったのですが、つい駒得で切らそうとしましたが
     端から香車も飛車も突破され、成すことなく完敗を致しました。
     Britさんお見事です。またご機会があれば対局をよろしくお願い致します。
     ついでに不調は少しだけ脱出したみたいです。今度は勝ちますよ。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

私もこの将棋を拝見しましたが、ブリットさんの角切りからの序盤の切り込みが見事だったですね。(@_@。
    アインさんは筋だと思われた51飛車が角道に入ってしまったのが悪かったように思いました。
    ブリットさんの優勢になってからの攻めも素晴らしかったですね。私も名人戦の本戦ではこんな風に一気に寄せられてしまいました。ブリットさんの序盤の狙いは非常に厳しいので、アインさんは次は反省を生かして頑張ってください。(*^_^*)

Brit24
    参加者

アインさんヒロピョンさん ありがとうございます
    アインさんには 胸を貸していただきありがとうござい
    ました 弱い私に 自信をつけさせようと しているのは
    わかりました^_^ Rが低いんで 焦っています そろそろこの位置が 実力じゃないかと^_^ アインさんの棋譜を観ると
    鋭い切れで ザクッと切る 参考になります
    ヒロピョンさんには 棋譜の解析まで 送っていただき ありがとうございます 負けた棋譜を見て 改善するのは なかなかの 勉強方になります これであの切返しで スパッと切るのが気風が 生まれたんですね ^_^ 名人戦 受付始まるみたいですね お二人の将棋 いつも みていますので 今後ともよろしく お願いします

風

参加者

対局申し込み 検討等は、これからも ここならここに集約を希望。

これ以上、新着投稿を荒らさないでください。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

風さんへ
    ご心配なく。今後はフリーメールを使用します。 hiropyon44 より

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。