故意切断を繰り返している人がいます

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 故意切断を繰り返している人がいます

このトピックは 17件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 6/19(土)06:46 によって最後に更新されました。

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 作成者
    投稿

croud_marverous
    参加者

こちらが頭金で詰ました途端切断されました。
    その人の棋譜を見てみると、負け対局は切断ばかりしています。
    こういう質の悪い人を運営さんに対応していただくにはどうすればよいのでしょうか。

kannju
    参加者

24のトップページに 苦情相談所 があるので
    そこをクリックして 通報すればいいと思います

croud_marverous
    参加者

お返事、大変遅くなってしまいましたがありがとうございました。
    早速利用させていただきます。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ぼくも不用意に苦情相談所を活用して痛い目にあったことがあります。
    使う前に十分な情報収集を行うことの必要性を痛感しましたね。
    何が嫌って罪悪感をかんじるほどイヤなものはないですからね。

ちなみに感想戦からの故意放置が禁じられてるのはサーバ上の問題なのでしょうか?

fujimiki
    参加者

誰が見ても勝敗が一目瞭然での故意切断や中断に対し、このゲームの主催者は被害者に被害を申し出るにあたり手数を要求しすぎると思う。被害にあった人が苦情を簡単に言える手順にして欲しいです。非対面化の性善説を唱えるのは無意味なことだと思う。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

fujimikiさん

>被害者に被害を申し出るにあたり手数を要求しすぎると思う

要求しすぎるというのはどこを見ればわかる?

fujimiki
    参加者

すみません、本件、90秒待てば手動で勝ちになりますので、スレッド違いと判断しました。失礼いたしました。

takuya_balvieno
    参加者

六夢Ⅱさんへ

真剣に議論してください。
    はぐらかしはよくないですよ。
    みんな見てますから。
    ちゃんとして。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

はぐらかそうという意図は全くなく質問している。

対局が続くことを思えば90秒後に勝ち判定に出来るのは時間的には短くすむことが多い。
    (1手10秒だとしても10手で100秒経つ)
    クレームだってメールしようとすればこれくらいの手順はかかると思う。
    なのに手数を要求しすぎると思っているわけでね。
    じゃあそれが、要求しすぎなのか、普通の要求なのか、はたまた軽い要求なのか、どこを見れば判断できるのかと思って判断対象としてる部分がどこなのかをたずねたのですけどね。

まじめに質問してるし多くの人もそう捉えていると推測する。
    でもはぐらかしていると読み解く人もいるわけで、これだけ違って読まれてしまうと会話にはならない。

参加者

その場で価値が確定すれば0秒です。
    90秒待つ必要がないんですが???

参加者

「価値」でなくて「勝ち」ですね。失礼。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

takuya_balvienoさん

>90秒待つ必要がないんですが???

「ですが」とあるので、会話の流れからして私が書いた90秒関係に対してだと思うのですが・・・

それ自体の書き込みは問題ないですよ、でもそれが私が書いた内容へのコメントって不自然でしょう。
    「はぐらかしはよくない」とか「ちゃんとして」とか名指しで書き込んだわけですからね。

それに対して「はぐらかそうという意図は全くなく質問している」と反論したわけで、
    その中で出てくる90秒というのは、はぐらかしの質問ではないことを証明するための補足説明で出て来たに過ぎません。
    ですので、90秒待つのが適正か不適正かというのはtakuya_balvienoさんが私に宛てて書いた「はぐらかしはよくない」とは全く別の問題です。

なのにtakuya_balvienoさんが私に宛てて書き込んだ内容に関しては全くスルーして90秒の話って。
    はぐらかすというなら、こういう論点が全く異なるものにすりかえることをはぐらかすというのではないのですか。

今回書いた内容はトピックのテーマとは関係ないし、ひきずって書き込み続けても良いことはないのでここでピリオドを打ちますが、名指しで非難しておいて”それはないだろう”と思い書かせていただきました。

参加者

切断は即負けにすればいいと私は考えています。
    六無さんがそうでないと思うのならここで書けばいい。
    それはないだろうとかその手の話はどうでもいいね。

参加者

kanjuさん
    苦情相談所でどう書けばいいのですか?
    メールするの?
    面倒くさい
    技術的に逃亡はわかるようになったのだから、
    即負けにすればいいのではないですか?
    別のスレッドがあるなら教えてね

参加者

fujimikiさん
    90秒待たないで0秒で決定してほしいというのが
    私の主張なんですが、誰も答えてくれないので
    皆さん冷たいなと思っています。

>90秒待たないで0秒で決定してほしいというのが私の主張
    冷静に考えてください。
    1手60秒+着手の遅延両方向相当分で計算しても10~70秒となります。
    持ち時間(15分や30分)あるいは猶予時間(最多60秒)がある場合はその分も残ってます。
    仮に0秒で負けという考え方なら、
    【現存する持ち時間がそのまま引かれていく形で時間切れ負け】
    のほうが分かりやすく受け入れやすいとも感じます。
    この部分には賛否両論があると思いますが90秒はそこまで長くないと思います(フィッシャー派/300秒推奨)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「パート1 接続切れへの勝敗対応は何が良いのかの考え方色々」

対局が途中で接続切れとなった場合極論として二つの考え方がある。
    ①接続切れが起きた時点で切れた方の負け
    ②接続切れが起きた時点ではどちらも投了していないので勝敗はつかず無勝負

局面は互角なのに接続が切れただけで何故負けになるんだと思う人もいれば、
    局面を見れば勝ちは明らかなのに接続が切れると無勝負になるのは納得いかないという人もいる。
    それらに対して「そんなの関係ない」というのが極論者の共通の考え方だが、
    それに対し、両方の意見を尊重した上で良い落とし所を考えた方が良いという人達が、極論の二つの考え方の内側におり、二つの極論を両端として色んな意見が存在する。
    接続切れへの勝敗対応に正解は存在せず、色んな意見があるということに対しては、それだけ多くの対応の仕方が存在すると考えるのが良いかと思う。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「パート2 90秒待ちのシステム 将棋倶楽部24の対応」

接続切れに対する勝敗の付け方には色々なやり方があるだろうが、
    将棋倶楽部24では90秒待ちのシステムを採用しており、
    この90秒という待ち時間の負担度について少し考えてみる。

あくまで一例ではあるのだが、30局に1度の割合で90秒待ちの状態に遭遇し、1局に要する時間を20分と仮定する。
    すると30局行うには10時間かかるわけで、そこに90秒が追加される。
    90秒は10時間の400分の1でこれだけの負担で接続トラブルに見舞われた人達が戻って再対局出来るというのが将棋倶楽部24の現状のシステムだ。

ちなみに、新設されたHTML5道場機能への要望のトピックには127の書き込みがあるが、
    そこにも接続切れは即負けに変更してくれという要望はない。
    ただし、このトピックで書いた人がいるように、切れたら即負けが良いと主張する人がいるのも確かだ。

パート1でも触れたが、これがベストというのはなく、色んな考え方や方法があるわけだが、
    将棋倶楽部24に置いては現状の方法が多くの人に受け入れられているのは確かだと推測される。

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。