反則負けとは納得いかない

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 反則負けとは納得いかない

このトピックは 4件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 12/24(月)06:48 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

k.umeha
    参加者

お尋ねします。
    12月22日13時頃対戦相手はtokinnnnnnさんです。
     最後にあなたは反則負けです,と表示されました。
    感想戦もやってないし,振り返れません。
    できれば教えてください。

まずは、棋譜の残るR対局にしましょう。
    次に質問する前には必ず棋譜検索しましょう。
    次に、棋譜は長期保存ではないです。
    棋譜の削除の日程によっては閲覧できる期間が短い場合もあります。
    最後に、相手のIDを記載する場合は、明らかに相手に過失が認められる場合のみとし、
    また、ここに書く前に確認してから黒なら席主に事後策を伺いましょう。

s789456123
    参加者

k.umehaさんの玉が112手目に「8八玉」と逃げていますが、「2八」にいる
    相手の飛車の利きがある場所に移動したので、反則負けです。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

おそらく後手勝勢とみられる局面だっただけに残念でしたね。
    ただ、このあとただしい場所へ玉を移動させたとしても、▲8七金で要の駒を
    抜かれてしまうので、展開次第では逆転もありえたでしょう。

今後の方針としては、まず後手は自玉を安全にすることに細心の注意を払いながら、
    玉の周りに豊富な持ち駒を打っていき、頃合いを見て先手玉へ襲い掛かれば、まぁ
    勝てそうな棋勢だったとおもいます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

レーティング戦はある程度の間、棋譜が保存されているので振り帰れます、確認すれば納得すると思います。

今度表示されたら、その時の最終局面だけを見れば、反則状態なのかそうでないのかはすぐ確認出来ますのでお薦めです。

今回は棋譜が残っていたのでわかりましたが、棋譜が残っていない場合は、
    その将棋を見ていないどんな多くの人にその時の状況を尋ねても無駄で、状況説明が出来るのは、
    それを見ていた人だけだと思います。

棋譜がわからないのに相手のハンドルネームが正確なのは、他で対局してる対戦リストで確認したということなんでしょうね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。