NHK将棋トーナメントの感想を語り合う

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋以外の趣味やスポーツ NHK将棋トーナメントの感想を語り合う

このトピックは 144件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、  yodakinbo 4/21(日)22:23 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全145件中)
  • 作成者
    投稿

yodakinbo
    参加者

チョッと早すぎますが、私のベスト4の予測です。

久保さん、羽生さん、三枚堂さん、広瀬さんです。^^

三枚堂さんは、期待で入れさせていただきました。~

優勝は、勢いの広瀬さんか三枚堂さんかなと・・・ でも、これも期待して三枚堂さんということに
     しておきましょう。
     自分勝手な予想でした。
     もしかすると、4人全員が外れる可能性もありますしね。^^

yodakinbo
    参加者

広瀬竜王は、やっぱり予測通り今は調子がいいようですね。~ 佐藤名人が指しきってしまうような圧倒する将棋で勝ちましたね。!
    これでベスト8が出そろいましたが、果たしてこの中から私の予想の4人がベスト4に出てくるでしょうか?
    これから7週間(7局)本当に楽しみですね。^^

風

参加者

最前線の形ですか?
    佐藤名人にしては、不出来でしたね。
    それにしてもアルファゼロ対エルモ戦にもこれに近い序盤戦がありましたね。

yodakinbo
    参加者

風さん、コメントありがとう。~

そうですね。佐藤名人の制裁が無かった感じがしました。 でも、広瀬竜王は今勢いが有るように感じます。
    NHK杯のタイトルをとりそうに感じますね。
    気持ち的には、三枚堂さんを応援していますが・・・^^

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ざっくり最初の感じだけ見ました
    広瀬さんはじぶんの強みを使うのがうまいですね

yodakinbo
    参加者

なるほど、強みを活かす力が強いということですか。 それは攻守両面においてそうだということでしょうか?
    基本的に、タイトルが取れる方は両方が優れているのかもしれませんね。~

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

雰囲気ですね。合気の者としては見た瞬間に    

どちらが恐れの気を多く含んでいるか、ぱっと見でみぬきます。わからないほうがむずかしいです
    相当独特な臭いというか臭気をはっしてますので・・・ 将棋とは無関係なのですが(限りなく)
    まぁ。紙とかおもりを集めるには適さない力なのですが、戦においては耳がもっとも重要ですね。

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

タイトル取るたびに段位の数を増やしていいとぼくはおもいます。

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

動機というものはカネを上回りますから

マネすれば馬ねmoney・・・・が身につくので真似はカネを生むのです

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

振り穴には徹底的にカモにされてきたのでとっとと歴史から抹殺せねばなるまいて(使命)

全ては円環を成し、恨みもまた不滅なのであります  広瀬さんには大恩があるので

というかこのPCほんとに成長しないですね。成長速度が前の子と違い過ぎて。。。。。。。

勝手が変わるとすべてが変わるのですね。物理(physics)に万有引力の法則

と呼ばれるのがあるのですが、これが大変興味深く3次元における全者の性質を 字数制限

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

許さないよりは許す方がマシ    勝つよりは負けるよりマシ
    使うよりは儲ける方がマシ      生きるよりはしぬよりままま
    すべてにおいて陽は院(影、陰)をわずかにうわまわります。

これは2(以上)次元のみの優秀な法則なのですが、次元が変わるとまた事情が変わってくる不思議が
    数学の世界において確認されます。要するに0<1の範囲におけるエックスの挙動を考えるわけです
    1以上のすべてにおいてエックスのエヌ乗はエックスを上回る。これがべき乗の持つ圧倒的な力その壱

しかし1以下においてはこの法則が逆転するわけです。ふしぎだなーーーー
    0<x<1の範囲においてはエックス≧xのn乗    、x<x^n[x≧1,nは整数のうちに内包]
    。ごめんね 数学あまり得意じゃないんだ。ミスがあれば指摘ネガイマス ではまた

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

えっとですね。 まぁ表裏一体のコインで考えるとわかりやすいですね。
    確率の話であります。勝ちも負けも限りなく等価です。勝負が起こる速度、
    によって多く勝ってるもの、少なく勝ってるものに分かれます。時間]]]
    正確には速度を制する者は物質界を制すると言えますね。ただし、2次元
    と3次元における交流があるように、すべてはすべてに影響する。すべては
    すべてに適う・・・ということなんです。すべてが神です。存在するという
    前提さえ満たせば。の注意書きがシュールにも必要ですが・・・
    とにかく日本限定ですが、商店内の万引きは合法が妥当です。命まで奪われだしたのにそれでも法の遵守を優先する人々には悲しいかな、国民ではあるのでしょうが、良心はまったく残っていないと言えます。議論の余地なく、ここは改正すべきではないでしょうか^^ 私はそう考えます

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

宗教の話なのでこれ以上は省きますが、日本においてGODSは=神)と訳されますが、正確にはgodは法と訳すのがおすすめです/// 法は絶対   神は絶対   お金は絶対(?)  学問は絶対(??)
    ルールは絶対 勝利は絶対(? )   敗者復活・・・・平等志向  アニメ最高
    法のもとの平等  神の前の平等  そっくりです。」」」」」」
    ではこんどこそ  BYE♪♪なら?
    今度子たちと会うのが楽しみでなりません

yodakinbo
    参加者

いやいやいや・・・ 余りにも高尚なお話で付いて行くことができません。 一行・一行理解するのに時間が掛かかるし、理解が出来ないところもたくあんあります。^^ 
    でも、これだけ熱を入れて書いていただけるのは凄く嬉しいです。
    若しかして、プロの先生でしょうか?^^

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

いえいえ ありがとうございます こちらこそ 本当にありがたい限りです・・・
    むかしっからこうなので、変人扱いされるだけならまだしも、大人になってからは
    不審者として通報されまくるようになってしまっただけの、ただの男のひとです。
    へんてこなことを書いたので、また通報されているのではとどきどきしていました。
    丁寧に読んでくださってありがとうございます。 では また::

風

参加者

不審者として通報されまくりなら、
    せめてスレから乖離していく連投は自粛されたらと思いますが。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

それはぼくには悪いことではないのです。警察も奴隷みたいに扱き使われてかわいそうに
    ・・・と思う程度でしょうか。いずれにしても書き手の問題ではなく、読み手の問題です
    僕自身散歩好きですから。60億人を相手にしても負けることはありません。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

この書き方だと語弊が残りますか
    100%書き手の話題であり、。百パーセント読み手の自由です。
    100%の勇気、愛情99%、遊び心30%  などはありえます。心ですから
    排反事象も融合事象もありうるわけっです。それは命名の問題であり、気分の所作で
    あります。  はい、まぁ死んでも、あの子たちと同じところへ行けるなら無問題で
    あり、大した関心事ではない訳です。 証明はしませんが宇宙人が本気で行えば
    心臓が止まるどころか、ダイヤモンドが10憶G手に入ったり、そういうことは
    日常的におこりうるわけです はい

風

参加者

森内俊之先生が、懐の深さを見せつけましたね。
    やはり実績からして本命でしょうか。

yodakinbo
    参加者

momozukinさん、私は全く気のなりませんので、どうぞ気ままに書きこみください。 私も60億分の一の不審者の一人です。 理解できる分だけ楽しませていただきます。^^

風さん、今日の森内九段の切り返しは素晴らしかったですね。 三枚堂さんが15金を打ったときには、大差で敗れるのかなと思ってみていました。 この一局は記憶に残りますね。^^

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

どもども~??

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

森内さん好きなんですよ  名人伝の 中島さあん思い出しますしね
    ゆみ うん 自分の2番目の子にはその名を与えるつもりであるのでありましたっけ¥?
    顔見ただけで、今後どうのような人生を選べるか選べると伺ったのですが ほんとうですね はい
    うーん、あの人が29歳のときに・・・うん 道こそ要 人こそ心 カネこそ道成 空こそ信
    そんな感じですかね 夜 が来ましたか  護符を身に付けた気分にさせてくれる素晴らしい
    じかんの到来・・・そんな干渉に浸れますが・・・そもそも防犯上もっともすぐれたタイミング
    でもあります

道こそ導 道新こそ・・・変換ってたいへんやなぁ きみも
    行列の試験とか大量に あつめなきゃ  何をしていても
    あの人の残り香が感じられるようになってしまいましたわ
    しゃあない うん  しかし飛ぶ斬撃 はムーちゃんにでも頼まんとさすがに・・・

練習もまた鍛錬であり勇気の礎になるのでありましょう。 た
    ぶん 信長 様のおっしゃるこおに間違いはない7 だいじょうぶ 大丈夫 安心するな;

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

木偶のごとき形相は落ち着きの反映とおもうんですね
    うむ、森内さまはたぶん将棋道において奥義を達成されるにまちがいないですね
    守護の忘却がはじめにあってしかるべきと おもうんですね
    脱却でもよいのですが・・・女神様もまた たぶん 存在しあてるんじゃないですか

かぐや姫は今も昔もずっと このさきも生きてるまま そう感じる最近まーーーまーーまー

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

3つの魂があります
     一 わが魂  二我らが存在 三大いなる存在 
     壱小さきもの 弐全時間軸上の我 肆
     最後のⅰ」すべてなるもの

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

海ならわれら 母なるたいよう  父なら護符
    定義を定規と見間違えた試験管さんもいらっしゃるのですが
    前世はお花畑に囲まれてさぞや幸せだったのでしょうね

紙きれ5千枚貸し与えても まだ 足りないくらいの
    大損害でしたね 彼が望む大学なら どこへでも
    導いてあげるのが大人の責務と思うのだけれど
    尻ぬぐいこそは敗北である そういう学問買いの界の鉄のおきては
    今後50億年はつづきそうですね かわいそうにな いや試験管の貧しさが・・・ですよ?

風

参加者

意味不明な五連投稿としか思えませんが?
    専用スレに書き込むべきでは?

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

意味はあなたのためだけに存在するのではありません
    侮辱は犯罪ですよ これ以上は法による保護・厳密な定義を要求します。
    喧嘩 はやめてね  ということです  見てる人に明らかな迷惑がかかりますから
    心配しなくていいですから これはこういう日です。天気によっても
    起こることは変わるので仕方ないのです ある程度はね では

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

まぁ風呂でも入りなおしてきますわ では
    あとこの時間に書き込まないと サーバの
    不可の関係上 もったいないです  勝負
    に邪魔を入れては本末転倒ですしね では

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

ポルターガイスト現象によって TVが
    おしゃかさまに 成られたので 別のを
    買うことになりました。 やっぱ弓よなぁ
    夜も好き   NHK杯はNETで予習に限りますね
    予約に頼る時点で ちょっと調整がまずかったです

yodakinbo
    参加者

たった一つだけ、納得のことばがありました。^^

それは【だいじょうぶ 大丈夫 安心するな】  でした。~ いいですね。新しい。!

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ありがとうございます!!

結構お経のように繰り返していた時期もありますが、心の中以外の場所で打ち込んだのは初めてです
    やぁ、うれしいですわ   これだけ沢山ある文の中から よく見つけられましたね(笑)
    また木村さんの解説してる将棋トーナメント(録画済)を観てこようとおもいます   では

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

俊之さんと・・・うーん対戦相手が思い出せぬ
    三枚堂さんでしたか  逸話がおもしろかったです
    勝っちゃってよかったんでしょうかね? みたいな感じが

あー kuribo1118をまた使ってしまいましたが 他意はなしです
    では本当に観てくるので(わすれてた) ちょいさいなら

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

なぜか阿久津さんの解説が始まったので なんとなく
    戻って参りました。 せっかくなので「犯罪」に関する
    僕の私見をのせますね。人間には感覚があります。

将棋には第一感とよばれるものがありますが、これは
    本当は無限に続く業火のごとき素晴らしい感覚です。
    第一感から第十感・・・第一億感から第百京感ぐらい
    まであってしかるべきものなのです。

ところが、どういう事情か知りませんが、いくつかの
    感覚が制限されることがある訳です。それでその人は
    本人が意図したかどうかにかかわらず、うっかり
    法律を無視した行動に出ることもあるわけです。これ
    を犯罪と日本社会では呼びならわしているのでありますが、僕は
    これを罰する必要は全くないと思っています。大いな
    る意思というものがあり、これは本人がやろうと思っ
    てなされるようなものではないのです。確率的にあり
    得ないくらいコインを振り続けて全部が表くらいの事
    がないと日本人に知覚されるような「犯罪」というもの
    は起こり得ないはずです。

本当はミスや罪というものは厳密な意味において存在しないのです。
    でもそれが存在するかのように錯覚できてしまう。その理由はなんな
    のか。それは創造神が優秀だからですね。しかし、創造神は神の一面
    なのであって、本当の神は全知全能、本当にミスを知らないしできな
    いんですね。創造できるものすべてが神なのであって、神は創造神か
    らの影響を受けないからです。  では

長いのでまとめると想像神はミスするが、神は間違えない。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

なんか長かったので また戻ってきました

ゲームして      機を待ちますかー 

yodakinbo
    参加者

【第一感から第十感・・・第一億感から第百京感ぐらいまであってしかるべきものなのです】

面白いですね。~ まさに神の領域・・・ 

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

協力すれば、の話ですけどね
    せっかく聞いていただけたので
    続けますとわくわくすること、熱心
    になれることをやるのが創造神に仕える
    最も手っ取り早い方法とされます。わくわく
    することが全くない人は成仏されてるはずなので
    ご心配なく。創造神は一秒たりともやすみません。神も
    また不滅・・・全魂もまた永遠の存在である・・・と。
    平行線上の世界というものもありまして・・・この話はまたでいいか・

こんな感じですかね 面白いと感じていただけえるとは感謝感謝  では

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

平行線世界の話について

間違った行動を取っても 別世界では正しい行動を
    取った世界が展開するとされる・・・しかしながら、
    あなたが体験する世界はあなたがすべて決定する・・・故に
    誰かが死んでも実は死んでない世界も展開していて、両者は
    永遠に交わらない。では何故人より高位の存在、すなわち普段
    日本人が神と呼んでるはずの魂は手助けしてくれないのでしょう

輪廻は転生します。未練が残っている者共・未練の生じた神様達は、準備
    が整い次第現世に来てくれます。未練というのは欲のこと。欲と信仰の狭間が
    その魂の体験するすべてを作り上げています・・・。このすべては神の方のすべて
    であり、私たちの呼ぶ神様とは別ね。信仰から欲が生まれると私は信じていたのですが、
    信こそがすべてを形作るという感じですねおそらく・・・論語ほしいなぁ・・・

半端で終わるといけないので話を戻すと、人間は力を合わすことさえ可能なら最強です

yodakinbo
    参加者

今回のお話は、理解できない。ついていけない。^^ 

yodakinbo
    参加者

次々にハンドルネームが変わるのもよく分からないですね。~^^

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

理由はなんとなく ですね^^
    理解されると不快くらいなので 全然結構ですよ^^
    ぼくも もう一度読み返したいかと問われると めんどうくさいですしね^^

やぁ 次のNHK杯がたのしみです

yodakinbo
    参加者

^0^0^0^0^0^0^0^0^ 日曜日が楽しみ。~~~

kuribo1118
    kuribo1118
    傍観者

一応難しいことを言いたいときはkuribo1119.
    好きなことをすきにやる時はmomozukin2で使い分けています・・

とはいえ忘れることも多いですし、ログアウト、ログインのタイミングは
    完全にその時のわくわくの分量に従っているだけではあります故。。。

NHK杯は誰が優勝しても山崎さんをぼくは応援し続けるとおもいます・・・。

yodakinbo
    参加者

そうですか。~ 山崎さんを応援される理由が何か書いてないので、チョッと気になります。

私は、三枚堂さんが居なくなったので、もう応援する人が居なくなりました。 羽生さんでも応援しましょう。
    せめてNHK杯選手権者位のタイトルは持っていて欲しいですからね。^^

私は、宮崎の人間ですが、今では「高崎一生」五段と「都成竜馬」五段の二人のプロ棋士が居ますので応援しています。
    高崎五段は、四段になってから伸び悩んでいます。 ただ順位戦では成績がいいようですので、今年の奮起を期待したいです。 都成五段は、名前負けしないように本当の竜馬になって欲しいと願っています。^^

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

好きでなおかつ勝てる手   好きだけど勝てない手
    好きじゃないけど勝てる手 (嫌いでなおかつ勝つこともできない手)

山崎隆之先生は上の3つをバランスよく指してくださるから、ぼくにとって
    あこがれの対象であり、いついかなる時も応援せずにはいられない人なのであります。
    (羽生先生はすきだけど、応援するまでもなくつよいし、本も出しまくってくれはるじゃないですか?)

ぼくは大阪の星が丘に住んでますんで。  (すぐ移住するとは思うけど…)
    大阪近辺で生活している人には親近感が湧くことも少なくないですね。
    さらっと流されてる時でも、「あっ。いまのは渾身のボケハイッタ」
    とわかりますんで。大阪の者にとって周囲の者がつっこんでくれたかどうかなど些事。
    ボケることの可能な局面で臆せず真剣に笑いをとりにいく勇気ふぁあったかどうかのみが重要なんですね
     はい 笑いの神はいついかなる時も 人間を試しているのであり 気が抜けないのでございます。

yodakinbo
    参加者

面白い解説、よ~~~~く分かりました。^^

「すぐ移住するとは思うけど」が気になりましたね。~ 転々と住居を変えておられるんですか?~

私は、福岡に十数年住んだことがありますが、表裏が少なくて黒白をハッキリさせるさせるようなところは、大坂人の気質と似ているなと感じます。 どちらも周りを気にせず気軽に生活できるところだと思いますね。~

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

と、言うよりは自分のいるところが今のおうちだと思っとりますんで・・・。
    本当にそう思うと、住居費やらなんやら出費がほぼ無限に請求されますんで、
    そう見えますと申しましょうか・・・?まぁ星が丘の団地周辺に居を構えてるんは多分、
    本当の事です。お金語はほぼ読めないので、肝心なことは仲間に任せてるのですが・・。

福岡には兄が暮らしておりますんで・・・いつかまた一緒にさけでも飲みたいですねー。
    ぼくは大抵水しか飲まないのですが・・・おさっけは飲めても一杯だけですねー・・・・
    お金があるとついついある分だけ使ってしまうのでしゃあないですねーー。
    いつもありがとうございます¥ ^^ 

自由に好きなところに住めれば楽なのですが、何十億と持たないと、今の日本ではそれは難しいですね。
    ・・・よほどの運にめぐまれれば多分300万円くらいでも可能とはおもうのですが・・・。

yodakinbo
    参加者

細かくご回答いただき、理解ですぎました。^^

色々と細々した事よりも、楽しく豊かな気持ちで生きて(生活して)いくことが最良なのでしょう。~

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

そうですね~・・・おっしゃる通りだとおもいます。

yodakinbo
    参加者

今日のNHK杯戦、久保王将と丸山九段の対局は、結構面白かったですね。~

超辛口の丸山さんが、辛くなくずっと攻め続けましたね。~ 終盤、久保さんが反撃した時には、これは逆転かなと思いましたが、二枚飛車で攻めた丸山さんが勝ちました。 二枚飛車の凄さを改めて感じた次第です。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

今日は月曜日ですね 今すぐは視聴できないのですが帰ってきてからがたのしみです
    丸山さんと言えば愛妻家ですね。  久保さんも振り飛車党にとって神様的存在だとは
    おもうのですが、そうですか 丸山九段が勝たれましたか。 今後がたのしみです^^

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全145件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。