ハーフワイゼン2026手事件への弁解

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 ハーフワイゼン2026手事件への弁解

このトピックは 13件の返信 を含み、 8投稿者 が参加し、  martz51 2/22(金)00:05 によって最後に更新されました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 作成者
    投稿

koukou4649
    メンバー

初めまして。将棋クラブ24初心者のこうです。
    今回の一連の騒動に関して、いくつか弁明をさせて頂きます。
    将棋クラブ24運営者ならびに将棋クラブ24ユーザー様方々に、大変なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なかったです。今回の一連の騒動に対する「責任の一端」があったことは謝罪いたします。
    ですが、この騒動に対する責任を私一人になし付けるのは如何なものかと思います。
    そもそも1900手も指し続け同じような手筋となったのにも関わらず、ソフト側が千日手勧告もされませんでしたし、
    手筋を変えようともしませんでした。私はソフト側が手筋を変えることによって勝ちを掴み取れると確信しました。
    このような結果になってしまい本当に残念です。断固ハーフワイゼンへの改善を要求いたします!!

koukou4649
    メンバー
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

将棋自体は4回同一局面で千日手成立ですが、
    ソフト側が手を変えれば勝ちを掴み取れると確信したというのは、
    千日手引き分けというルールがなくこのまま戦い続けることが条件で、
    実際はルールがあるのに、ないことにする、あるいは守らないで戦うということなのでしょう。

千日手ルールを守らないで指そうと思う以上、
    相手が千日手勧告をしないとか手を変えないと言っても仕方がないです。
    そこは千日手というルールはないものだと思って戦わないと。
    (千日手ルールはないものとして決着を着けに行ってるわけですから)

ルールに沿って戦っていない以上、この対局は通常の対局とは別物です。

knock-san
    参加者

「ルールに沿って戦っていない」ってのは人間を批判してるのかな?
    そうであれば、ソフトも「ルールに沿って戦っていない」ことになるし、
    「ルールに沿って戦っていない」ソフトの参戦を許可してる運営もおかしいということになるね。

ご本人も「責任の一端」があったことは認めてるし、
    第三者的には、ソフトにも「責任の一端」があり、運営にも「責任の一端」があると思いますよ。
    自動千日手判定を導入すればいいだけでしょ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ルールに沿っていないについては自分としては二つの意味があります。

ひとつは
    千日手ルールを守らないで指そうと思う以上、
    相手が千日手勧告をしないとか手を変えないと言っても仕方がないです。

もうひとつは
    ルールに沿って戦っていない以上、この対局は通常の対局とは別物です。

お互いが千日手というルールに反してやってるわけですから
    そこに千日手のルールを持ち込んでも仕方がないです。

>自動千日手判定を導入すればいいだけでしょ。
    そうですか、
    簡単でしたらずっと前に導入していたと思います。
    有志が集まって「費用は私達が持ちますから是非導入を」といえば、たぶんお金が集まり次第やっていただけるでしょうけどね。
    導入すればいいだけといっても、その為の費用も時間もいるでしょうから。

風

参加者

時のレートが、2000超えてて 24初心者って言われても

どうにも適当なところで投了して
    事後に結果修正を席主に依頼するしかなかったのでは?

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

人間である以上 自分がいいと思うことをするしかないでしょうね。
    中断から「引分」ボタンを押すことで確か千日手処理できたと思います。

責任とかむずかしい言葉なんで気にしなくていいとおもいますよ
    はい 謝りたい人は謝る位で十分でしょう。
    ああととてもいい将棋だったとおもいます

s789456123
    参加者

koukou4649さんの棋譜、眺めてみました。
     36手目・40手目・44手目・48手目が同一局面なので、そこで、
    千日手が成立して、引き分けですね。

Hefeweizenは、(読める範囲内で)最も高い評価値の手を指して
    いるだけでしょう。
     ソフトによっては、同一局面の回数が増える毎に評価値を下げて
    いって、千日手をなるべく回避しようとする方式をとっている場合
    もあるようですが、Hefeweizenの場合は、そうではなさそうです。

又、対局中は自動運転でしょうから、対局している人間側が中断
    するしかないように思いますが、違いますかね。

48手目が指された時、又はその少し後位で、koukou4649さんが中断
    して、引き分けで終了というのが、普通の流れだと思います。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

なんというか・・・おつかれさまです

martz51
    参加者

Hefeweizenが千日手を延々としている場合、中断して引き分けボタンを押すと応じてくれます。

なぜならば、私がそのように作ったからです(^^)

s789456123
    参加者

ソフト開発者の方ですかね。
     対局や観戦で楽しませていただいております。
     引き分け提案の受諾も自動でできるというのはいいですね。

【おそらくこんな雛形ができそうです】
    千日手というのは、気付いたほうが解決のために努力するものです。
    また、気付かなかった方は故意か過失かは証明できません。
    ゆえに、気付いたほうが打開するのか?
    1局を引分もしくは勝ち(連続王手の場合に限る)と処理する責任があります。
    これを履行しない場合は投了優先に委ねることとなり、
    【先に回線が切れたほうが負け】
    【先に持ち時間がなくなったほうが負け】
    この2つの規定のみで戦うことになります。
    観戦者は対局者双方が打開しない上に千日手を成立させようと努力しない以上諦めるしかありません。
    千日手の旧規定の場合は、この規定で終局となる場合があります。
    旧体制の将棋道場では気をつける箇所です。
    【ABBABAABBAABABBA】型の
    同型反復手順の不在により引分不成立という場合の対処法は現状こういう感じです。
    24は新規定ですのでそういう部分はありません。
    当人間で解決していただけますか?

s789456123
    参加者

千日手が成立した場合は(連続王手の場合を除き)引き分けであ
    る事、及び、引き分け時の操作等に関しては、下記ページにおいて
    明確に記載されているので、ほぼ十分じゃないでしょうかね。

引分と千日手・持将棋について 
    https://www.shogidojo.net/dojo/about/draw.html

人間対(認められている)ソフトの場合には、人間側が中断操作
    をして欲しいという意味の文章が付け加わると、更に良いと思いま
    すが・・・。

martz51
    参加者

>ソフト開発者の方ですかね。

hefewizenの場合、ソフトは思考部のエンジンとそれ以外(24の操作、待ち受け時の対戦開始処理、引き分け提案受託処理、相手の自殺手・王手放置を咎める処理、観戦者用評価値ツイート、対局後の棋譜解析機能など)から成っています。私が後者の部分の開発者です(^^)。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。