最近

このトピックは 17件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  青雲 2/22(土)11:19 によって最後に更新されました。

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 作成者
    投稿
  • #1674

    佐村河内
    参加者

    掲示板をTwitterのように使っている人が増えています。
    この掲示板は、掲示板としては破壊されている傾向があり、内容がある文章がある記事は、
    瞬く間につぶやきによって抹消されています。実に読みにくくなった。

    というつぶやきを私自身もやっている・・

    いまのつぶやきラッシュでも実は問題がないのかもしれない・・

    しかしなんとかしてほしいものです・・

    #1675

    prozac
    参加者

    全面的に同意です。

    #1676

    prozac
    参加者

    考えたのですが、一回新規スレッドを立てた者は、その後15個(数はこだわりませんが)新規スレッドが立つまで、別の新規スレッドを立てられない、といった規制ができないものかと思いました。

    #1678

    佐村河内
    参加者

    ご賛同ありがとうございます。
    何か手だてがあったほうがいいのかもしれませんね。
    新規スレッド規制は3個くらいでも効果はあると思います。
    しかし、スレッドが立たなくなる弊害も考えられそうです。

    私が考えたのは、最近色々な分野のスレッドで自分の棋譜の品評を求める記事が増えていますので、
    「将棋質問箱・棋譜の相談」とでも名称を改めてもらい、ここに一括できれば少し交通整理になるのではないか
    ということです。(今の勢いでは、その区分けも無視されそうですがw)
    名称変更は席主様のご協力が必要ですが、なくてもユーザーによる自己管理で改善は可能です。

    まあ、掲示板が非常に読みにくくなっているということは席主様に伝えたいです。

    #1679
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    掲示板に書き込むのは二種類、ほとんど書き込んでいない人と書き込みの常連者。
    常連者は10人もいないかも知れない。
    だとすれば、現状はその人達のモラル次第ってことなんじゃないですかね。

    仮に良いトピックが出来ても、すぐ見にくくなっちゃうから人も集まらないし育ちもしない、
    こういうのは困るね。

    #1684

    佐村河内
    参加者

    見にくくなるというより、もはや消えてしまっているといっても間違いではないと思います。
    新掲示板の性質上、つぶやきが増えるのは仕方がない面もありそうですが、話(はなし)をするには向いていませんね。

    旧掲示板の喧嘩がちになるのも問題でしたが、今のつぶやき・言いっぱなしが主流というのも問題です。
    この辺で根本から見直して頂けるとありがたいですね。

    やっぱりモラルの比重が高いのかなあ・・・

    #1685
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >prozacさん

    本来なら書き込んでいただいた場所にレスをするのが筋なのですが、
    トピックの主旨と違うことを並べるのは良くないと思うので、こちらに書き込みます。

    掲示板が変わって良くなった面、悪くなった面とありますが、悪くなった面で気になるのが多いのは確かです。
    これが手を加えればどれくらい修正出来るのかも、どれくらい時間がかかるものなのかも私にはわかりません。
    ただ前回使っていたのはツリー式という掲示板で、今回のものとは全く違う方式です。
    なのでツリー式のようにとは中々いかないようにも思います。

    トピックの乱立については、前のは作りにくかったし、知らないと作れなかった、
    しかしこの掲示板は簡単に作れる。
    そこもかなり大きかったなあと思います。
    作りやすいのが、そこだけで見ると裏目に出ちゃった感じがします。

    #1686

    青雲
    傍観者

     掲示板破壊の傾向がある。この事情の原因の殆どは私にあります。トピックを立て過ぎた事、Twitterへの呟きに似た投稿をしていた事等全て私が行った過ちであり、紛れのない事実です。皆様から沢山のご指摘を頂いた事で“何の為に掲示板を使用するのか”について間違った考えを持っていた事に気が付きました。皆様に多大な迷惑を迷惑をかける投稿をしてしまった事・私が余計な事をしてしたくもないであろう注意を他の方々にさせてしまった事をこの場を借りて皆様にお詫び申し上げます。“皆様が気持ち良く過ごせる為に”。これからはこの事を常に考え、スレッドの立て方、返信・編集の方法等見る方が見やすいような工夫を致します。その為に、トピックの手を拡げ過ぎず、1つ1つ丁寧に投稿する事を心がけ、を精力的に取り組んで行きます。 taka-hiro.s

    #1689

    佐村河内
    参加者

    ご協力いただけるようでありがとうございます。
    今後もtaka-hiro.sさんを原因とはしない掲示板閲覧の問題が発生することはあり得ると思います。
    そうなって、私が掲示板を見ていた場合は、掲示板を通じて席主様に相談を持ち掛けたいと思います。

    #1697

    今の掲示板、確かに見づらいですが、私にはそれは
    モラルの問題ではなくシステムの問題に思えます。

    私は「2ちゃんねる」を結構使うので、あの掲示板の構造は
    非常に使いやすいし、それに比べるとここは使いづらいなあ、と
    感じざるを得ません。

    さまざまなスレッドが乱立して見づらくなっている現状からすると
    次の対策が有効のように思えます。

    1 ユーザーのニーズを適切に反映した板を作る。
    2 板ごとにスレッド作成のルールを作る。
    3 「どのスレッドをどの板に入れるのか」という基準を明確にする。

    …結構これもややこしそうですね。

    #1708
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「将棋倶楽部24掲示板」と「2ちゃんねる」は使われ方が全く違います。

    「将棋倶楽部24掲示板」は大きな建物が8つに分かれていて、そのひとつひとつがまた細かく分かれている、
    その中で好みの部屋をいくつも見て回る、そんな使われ方をしています。

    対して「2ちゃんねる」はどれもが最小単位の一軒家ワンルームで、他がどのように動いているのかわかりもしないし興味もないという使われ方です。
    もちろん一軒家ワンルームなので他の影響を受けることもありません。
    でも「将棋倶楽部24掲示板」の利用者は、ひとつの建物で色んな部屋を見て回るから複雑なんです。

    モラルに関しては「2ちゃんねる」は容赦ないですからね、変な使い方をしようものならバッシングの嵐を受けます。
    無名を良いことに、ひどい言い方も何でも有りですからね。
    だからスレッドを立てる人もそこを肝に銘じて立てているんです。

    #1713

    佐村河内
    参加者

    2chの場合自己管理が出来ていて的外れなユーザーがいると
    「○○に書けや」「スレ違い」などと辛口コメントを食らいますからね。

    2chの場合も慣れが必要ですが、慣れれば探しやすく面白いということになりましょうか。

    さて24の場合ですが、トピックを挙げる人のモラルとシステム上の改善の両方が必要な気がしてきました。

    #1722

    六夢Ⅱさんの言われる通り、2ちゃんねるとここでは環境が違いすぎますね。
    前回書き込んだあと、そう思いました。

    ここのユーザー層に合った形の掲示板の在り方を模索すべきなのだと思いました。

    それから、モラルとシステムの話ですが
    (「意識と制度」と言い換えても良いと思いますが)
    この問題に限らず、「モラルは変わらない。システムは変えられる」
    というのが私の考えです。
    また「システムを変えることでモラルを誘導する」という戦略もありだと思います。

    その意味で、ここ「将棋倶楽部24」の
    「推奨されるモラルを提示し、あとは原則としてユーザーにゆだねる」
    という方向性は非常によく出来ているし、掲示板も
    それで上手くいくのが理想なんだけどな、と思います。

    #1728
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    【新着投稿トピック】

    この掲示板をどういう使い方をしているかというと、
    多くの人が「新着投稿トピック」に沿って見てると思うんですよね、
    ここをまず見て、行きたいところがあったらクリックするという使い方だと思うんです。
    ここが10個まで表示されるのですが、少し前までは短時間に色んなトピックが更新されていて、
    「新着投稿トピック」から消えたのがどんなものだったかを見ようとすると結構面倒な作業で、
    結果、そんな面倒なことまでして見ない、という状態になっていたと思うのです。

    それがここ1日ほどは元の状態に戻って、1日間くらいはトピックが表示されるようになりました。
    それでも3日、1週間、2週間、1ヶ月・・・・と前の掲示板の時は新着トピックを見れた時に比べると、わずか1日だったりします。
    トピックが1日間新着欄に載ってる条件も、その後更新の他のトピックが9個以内であることです。
    現状はそんなに活発ではないから良いけど、活発になったら不便さはまた感じてくると思います。

    #1729
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    【トピックの作成】

    例えば「将棋以外の趣味やスポーツ」というフォーラムがあって、
    その中に「スポーツ」のトピックがあったりするんだけど、
    そこでは相撲、サッカー、オリンピックなどが出てくる。
    これらは全く別のスポーツなんだけど、同じトピック内でやってても別に不便ではないし困りもしない。

    対して将棋は8個に分かれていて、そこからまた好きなように分けて、とにかく分かれ過ぎている。
    極端に言えば「将棋」というトピックがあって、そこに将棋のことは何でも書き込む、
    それでも良いくらいのようにも思える。

    例えば質問したいことがあれば、「質問コーナー」ひとつがあればそこに書き込めば良いし、
    「中断御免」「対局の約束」だってトピックがひとつずつあれば足りる。
    フリートークだって、そんなに別トピックを立てなくてもというのもかなりあるし、
    他にもあえて出さないけど、何で中身が同じようなものを個々に作らなくてはいけないんだというのもある。

    細かく分かれていた方が便利な部分もあるから一概には言えないけど、
    ここの掲示板は情報が分散され散らかった状態にあることは確かで、それは良いとは思えないです。

    もっと整理整頓がされていて、トピックが見やすいと良いんだけど。

    (昨日、どうしても読んでもらいたいのがあって、目立たせるために新たにトピックを立てたのですが、
    トピックの数が少なければ、誰もがそのトピックを読むから、
    そんなことしなくても、普通に書き込めば誰の目にも止まるんです、
    それがトピックが少ないメリットです)

    #1733

    青雲
    傍観者

     私は昨年度途中から24掲示板の利用を始めました。ですから、24の旧掲示板と現在の掲示板の変更点等は分かりません。ただ、利用面で不便に感じる事は幾つかあります。
    >六夢Ⅱ様
    >多くの人が「新着投稿トピック」に沿って見てると思うんですよね、ここをまず見て、行きたいところがあったらクリックするという使い方だと思うんです。ここが10個まで表示されるのですが、少し前までは短時間に色んなトピックが更新されていて、「新着投稿トピック」から消えたのがどんなものだったかを見ようとすると結構面倒な作業で、 結果、そんな面倒なことまでして見ない、という状態になっていたと思うのです。
     私も同感です。画面左側に表示される新着トピックの中から自分が利用している物をクリックします。その為、1日以内に更新されたトピックが見れないという事がかなりの確率で起きるという事があります。之は、私も更新を早めすぎないようにする等の努力をする事が必要不可欠と思います。私も協力していきます。
     また、現在は9つのフォーラムがありますが、私はこの区別方法を変えて頂きたいと思っております。六夢Ⅱさんも仰っていましたが、トピックが見難いように感じます。例えばこうすれば良いのではないかという例を箇条書きで挙げてみました。
    ・将棋関連(プロ棋士関連)のニュース
    ・対局・局面の質問
    ・大阪道場特別対局室使用予定表
    ・フリートークでの情報交換
    ・mac利用者の輪
    ・24知恵袋
    ・将棋以外の趣味やスポーツ
    ・対局日誌
     とこの様な形にし、対局日誌の中に中断御免や対局約束トピックを作ればいいと思います。「将棋以外の趣味やスポーツ」につきましては、趣味・スポーツごとの分類を望みます。私が汚した原因の1人である事を考えますと、「お前如きが」とお叱りをお受けしそうですが、一人間の意見としてご容赦下さい。

    #1865
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    【新着投稿トピック】

    15タイトルに増えて使いやすくなりましたね。

    #1868

    青雲
    傍観者

    >六夢Ⅱ様
    >15タイトルに増えて使いやすくなりましたね。
     確かにそう感じます。席主様の設備改良に対する熱意には心を打たれます。之は阿りの態度を席主様に見せたい訳でなく、席主様への感謝を率直に書いたものです。
     さて、最近掲示板を利用している方が書き込みの姿勢を少し変えた様に思われます。この掲示板は、1つの家に沢山の部屋がある状態ですので、他の部屋の事も考えた(トピックを間違えない等)推敲をして行きたいと思っています。

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。