NHK杯将棋トーナメント戦型予想

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク NHK杯将棋トーナメント戦型予想

このトピックは 42件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 7/3(水)19:26 によって最後に更新されました。

43件の投稿を表示中 - 1 - 43件目 (全43件中)
  • 作成者
    投稿
  • #16964
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    年度が改まり、新年号ももうすぐということで記念にトピックを立ててみました。

    当たるも八卦、当たらぬも八卦

    皆さん気軽に予想してみましょう。

    #16965
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    4月7日放送予定  1回戦第1局

    千田翔太七段   大橋貴洸四段

    #16966
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    4月23日に大橋貴洸四段の「耀龍ひねり飛車」という棋書が発売されます。
    千田七段も居飛車党ですので、私の戦型予想は期待も込めて相掛かり、耀龍ひねり飛車としたいと思います。

    #16967

    分からない人が羽生と藤井に賭けてそれ以外の棋士の倍率を引き上げてくれる感じになりそうです(笑)
    佐藤あたりが枠番扱いなら佐藤に賭けるのもいいでしょう。
    藤井が枠番扱いならさらに藤井人気で他の棋士の倍率がおかしくなりそうです。
    そして、棋力に反して別格低位倍率の里見の調子はどうなるのでしょうか?
    1回戦第一局開始までもうすぐです。

    #16969
    風

    参加者

    呼び捨てはないでしょう。
    また、同姓の有力棋士が複数おられるのに、
    その書き方はないのでは?

    まあ、いずれも女性棋士氏のセオリー通りでしょうが。

    ちなみに枠番扱いの意味を知りません。

    #16970

    たしかに、呼び捨ては無いですな。
    ニコニコ動画のミラー放送みたいな空気でネタに走りすぎてました。

    #16980
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    戦型は角換り腰掛け銀で双方とも4八金2九飛の現在一番流行っている形になりました。

    大橋四段が先手で▲2六歩に千田七段が△8四歩としたのでこれは相掛かりかと思ったのですが、
    三手目に大橋四段が▲7六歩と指し角換りを選択しました。

    #16988
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    4月14日放送予定  1回戦第2局

    屋敷伸之九段   長谷部浩平四段

    #16990
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    屋敷九段といえば矢倉に対して二枚銀で攻めるのが得意でしたので、
    形にとらわれない相飛車の力戦形を予想します。

    #17008
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    戦型は角換り腰掛け銀で双方とも4八金2九飛
    そして先手が▲6六歩としたところでは、たぶん先週の千田七段対大橋四段戦と同じ局面。
    それに対して先週は△5二玉と待機作戦でしたが、今週は△6五歩と突き前回と別れました。

    居飛車同士の戦いですと一番人気ですので確率的には一番高いですが、いきなり2局とも同じですからね。

    #17033
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    4月21日放送予定  1回戦第3局

    増田康宏六段   西田拓也四段

    #17034
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    西田四段が振り飛車党ですので増田六段の銀冠穴熊を期待します。
    西田四段が先手番ですと初手7八飛の可能性もあります。

    「対振り銀冠穴熊」

    #17054
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    増田六段先手で居飛車穴熊対四間飛車になりました(ただし銀冠穴熊ではない)
    居飛車穴熊側は速攻されるのを嫌い端歩を突く形が流行りということで、
    長年主流となっていた端歩を突かない穴熊にもメスがはいりました。

    #17061
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    4月28日放送予定  1回戦第4局

    畠山 鎮七段   佐々木大地五段

    #17064
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    両者居飛車党なので角換わりが横歩取りになりそう。

    ちなみに佐々木五段は急上昇中でレーティングが現在13位

    #17076
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    畠山鎮七段の先手で角換わり腰掛け銀になりました。
    後手の待ちスタイルに対して先手は4七金と攻めの形にしましたがそこから中々仕掛けられず、
    4八金2九飛型にするなどして長い長い中盤戦となりました。
    畠山鎮七段といえば「マモルは攻める」といわれるほどの攻め将棋、
    それが中々仕掛けられないのですから、後手に角換わり腰掛け銀で待たれると大変なのでしょう。
    だったら先手が角換わり腰掛け銀を避けそうなものですが、それに代わる戦法も中々ないのでしょう。

    #17092
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    5月5日放送予定  1回戦第5局

    谷川浩司 九段   安用寺孝功六段

    #17098
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    安用寺孝功六段は振り飛車党のようですので居飛車対振り飛車の対抗形で
    安用寺孝功六段がどんな振り飛車を選択するのかにもよりますが、
    谷川浩司 九段は固める選択が可能ならば穴熊のように固い玉型をめざすのではないでしょうか。

    #17137
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    先手の谷川九段が趣向を凝らし、戦型は相振り飛車になりました。

    #17143
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    5月12日放送予定  1回戦第6局

    松尾 歩 八段   村山慈明 七段

    #17144
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    村山慈明 七段といえば「序盤は村山に聞け」といわれるほど最新定跡に精通している棋士。
    居飛車党の二人なので相居飛車は間違いないとして、そろそろ横歩取りでも見たいので横歩取りを希望予想。
    それはそうと村山慈明 七段は直近の10試合が8勝2敗で勝ちまくっているので勢いのある将棋が見られそう。

    #17166
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    戦型は相掛かりになりました。
    こちらも角換りと同じく同型の進行。
    後手が同型を選ぶのが人気ということは、先に仕掛けた方が上手く行かないということなのか?
    とはいえ先手は一番良い時期に仕掛けるしかなく、それでどうなるかなのですが。

    #17171
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    5月19日放送予定  1回戦第7局

    福崎文吾 九段   都成竜馬 五段

    #17172
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    さっぱりわからないが、見たいということで福崎九段の振り飛車穴熊を予想。

    #17194
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    戦型は力戦相居飛車になりました。
    囲いは先手の福崎九段が雁木、後手の都成五段が英春流右四間で、相手が居飛車で来た時の2二銀3三角3二玉型にしました。
    (ただし飛車は右四間ではなく8筋で活用)

    #17195
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    5月26日放送予定  1回戦第8局

    糸谷哲郎 八段   田村康介 七段

    #17196
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    棋界に1、2を争う早指しの二人なので序盤の指し手スピードがまずは見所。
    戦型は田村七段が力戦調の振り飛車を目指し、糸谷八段はなるべく固める作戦に出ると予想。

    #17211
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    後手の雁木に対し先手は早繰り銀で速攻しました(流行の仕掛けとの事)
    スピード将棋、スピード決着で、感想戦の方が長かったです。

    #17212

    kannju
    参加者

    糸谷八段も田村七段も早指しなので 早く終わったんでしょうね
    将棋は見ていないので どちらが勝ったのかわかりませんが
    遊びに行くときNHK杯が写っていて 車の中で 感想戦みたいだけど
    えらく 長いと思いました

    #17215
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    6月2日は「第44回さなる杯小学生将棋名人戦」放送の為、
    NHK杯将棋トーナメントの放送はお休みです。

    #17235
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    6月9日放送予定  1回戦第9局

    野月浩貴八段   真田圭一 八段

    #17236
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    真田圭一 八段は竜王戦が出来た頃挑戦者になったことがあったと思う。
    その後はあまり印象も無くNHK杯でもほとんど印象がない。

    両者居飛車党で野月浩貴八段は攻め将棋で有名。
    最近下火で見かける機会が少なくなったが、ここは希望も込めて横歩取りを予想。
    (出来れば青野流を)

    #17255
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    戦型は矢倉戦、ただし相矢倉のようながっちりしたものではなく、先手が二枚銀で攻めるスピードのある将棋でした。

    #17256
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    6月16日放送予定  1回戦第10局

    山崎隆之 八段   渡辺大夢 五段

    #17257
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    渡辺大夢 五段の将棋は全く知らないので、山崎隆之 八段の得意な相掛かりと予想して置きます。

    #17277
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    戦型は相掛かりで、先手の渡辺五段が山崎八段の得意形にあえて飛び込みました。

    #17278
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    6月23日放送予定  1回戦第11局

    杉本昌隆 八段   行方尚史 八段

    #17279
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    居飛車対振り飛車の対抗形は間違いないと思いますが、杉本八段が飛車をどこに振るのか?
    振り飛車といえば現在はノーマル三間飛車が一番人気ですので、ノーマル三間飛車と予想しておきます。

    #17290
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    居飛車対振り飛車の対抗形(先手中飛車)で、両者銀冠に囲う持久戦になりました。

    #17291
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    6月30日放送予定  1回戦第12局

    永瀬拓矢 叡王   菅井竜也 七段

    #17292
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    現タイトルホルダーと前タイトルホルダーによる1回戦屈指の好カード。
    順当ならば居飛車対振り飛車の対抗形、
    菅井七段が先手なら先手中飛車もしくはノーマル三間飛車、後手ならノーマル三間飛車と予想。

    #17300
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    トピックを作ってから3ヶ月経ちましたが、私以外で戦型予想を書き込んだ人はゼロ
    毎週対局者を紹介しながらやってるのですが、定期的に書き込まなくてはいけないというのは結構めんどくさく、それをカバーしてくれるのが面白さですが、現状はそれも感じていません。
    当初は1年やろうかなと思っていたのですが、この状態で毎週義務的に書き込むのはきつくどうしようか考えたのですが、丁度3ヶ月で区切りとしては良いかなと思うので、ここで区切ります。

    なお6月30日放送予定の戦型に関しては、どのような戦型になったのかを書き込むつもりでいます。

    #17318
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    先手になった菅井七段は現在人気の高いノーマル三間飛車を選択、
    対して永瀬叡王も定番の居飛車穴熊。

    プロ棋士は優秀だとなるとこぞってその戦法を用いるようになります。
    それが現在ですとノーマル三間飛車です。
    これがノーマル四間飛車ならば居飛車側が急戦と持久戦の両方をにおわせリードを奪っていたのですが、
    先手三間飛車には急戦が上手く行きません。
    そこで居飛車穴熊を目指していたのですが、穴熊にはトマホークや三間飛車藤井システムが出現し、穴熊側が苦戦をしいられています。
    そこでふたたび脚光を浴びてきたのがミレニアム囲い。

    将棋の戦法って色々絡み合っているのですね。

43件の投稿を表示中 - 1 - 43件目 (全43件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。