DR-mesh様接続切れすみません

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 DR-mesh様接続切れすみません

このトピックは 11件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  mumu77 6/10(月)13:15 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿

matsudasfn
    参加者

突然PCが落ちました。申し訳ありませんでした。

mumu77
    参加者

今日地元の大会があつてプロ棋士の7段が来ていて24の話をしたら新聞社からの値下げの圧力はかなりらしい。上層部にあげてみるとのことだけど理事になるのにもスポンサーと懇意にしてる人がなる傾向があるらしい?ゲームメイカーがやりだせば連盟も潤うし中断もなくなる。もう少しの辛抱かも?来月に偉いさんが来るから何とかしてもらいたいとお願いしてみるよ。セガサミーあたりか任天堂あたりが運営してくれるといいな。中断即負け?

mumu77
    参加者

今、必負のところで中断、当然キャンセル。我ながら情けない、偉そうな事は言えないな。反省。

mumu77
    参加者

景気が悪いせいか、将棋の人気があるためか、元奨励会員の参加が凄くて一般人では歯が立たないね。竜王戦県予選でも地元の大会でも席巻してるよ。都会の県名人が子ども扱いだもの。当然賞品狙いで強いところが下のクラスにに出てくるし、県外がみんな賞品をさらっていき地元は金を出すだけ。でも元アマ名人に指してもらうと勉強にはなるから2千円は安い。元アマ名人クラスは腰が低いし丁寧に教えてくれるよ、けど元奨励会組はそこまではね。支部長も運営には悩んでいるみたい、賞品は地元の持ち出しだからね。いくら豪華でも。もう一つ問題は参加者がかなり少なくなる、これだけ強い連中が集まると。

mumu77
    参加者

昨日ウオーズを指したら3手目で接続切れで勝ち。2級相手なので負けると相当点数をもってかれるのでやりたくなかったので少しラッキー、こちらも0.2しかもらえなかったけど、24の接続切れより良い。24はシステムが遅れているよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

0.2・・・・・

大差だろうが僅差だろうが勝ちは勝ちだし負けは負け、それが勝負事でしょう。
    相手の接続切れが勝ちだというのなら、3手目だろうが300手目だろうが勝ちは勝ち、なのに0.2というのは何とも中途半端な。

たぶん3手目なのに接続切れというだけで、通常ポイントを取られるのはいかがなものかという意見があるのでしょうが、
    対局ではどんなに優勢でも時間が切れれば負けであり、そこに温情なんかないです。

接続が切れたというだけで一方的に勝ち負けの判定を下し、そうかと思えば3手目ということで中途半端な点数のやりとりをするわけで、システムのバランスがメチャクチャに思えます。

これが将棋倶楽部24ですと、接続が切れても短時間で戻れば再開が可能ですし、
    また判定の権利を得た場合、自分の考えの元に勝ちや引き分けを選べるので、勝ってもいない局面で勝手に勝ちだと判定されるようなこともないです。
    もちろん中途半端なポイントの移動というのもないです。

どのシステムが良いと思うかは人それぞれですので、食べ物や趣味と同じようにその人の好みですけど。

mumu77
    参加者

だろうね。でも圧倒的にウオーズが支持されてるのが現状で、されど面白さは24、中断がなければ。大会でもいなければ不戦敗だよね。ま、好みか。話は飛ぶけど棋聖戦の盛り上がりがいまいちだね、前夜祭の券が取れないかなと思ってたら人気がなく捌けないないんだと。羽生さんでないとの声も、玄人筋は今最高の組み合わせだと興奮してるけど。TVは大山さんを抜いて最多勝の話題ばかり。400人は超えると思っていたんだが、これも好み?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビで棋聖戦が取り上げられず羽生九段の最多勝が取り上げられるのは、
    視聴率が稼げるか稼げないかですので、製作スタッフの好みではなく必然です。

棋聖戦の対局者が羽生九段だから行く、そうではないから行かない、こちらは参加者の好みです。
    棋聖戦でいえば前年タイトルを取られましたがそれまで羽生九段が10連覇、
    主催者は満面の笑みだったでしょうが、今年はスーパースターがいないのでそうは行きません。
    その分主催者側が頑張って人を集めなければというところでしょう。

mumu77
    参加者

主催者側はあまり苦労しないんだよ、支部の面子をかけて1万円の前夜祭の券を売らなければならない役員たちさ。あっちこっちを回って頭を下げ頑張っているよ。去年は360を超えていたのかな。見返り?そんなものはないさ。俺は女流のお姉さんたちに会えるのが楽しみで。最初の頃は、綾とか環奈なんかが来てくれてたんだけどこの頃はね、経費削減?香川は奇麗だけど口が壊れている。ま、それもよし。環奈は最高だな、俺の好みだけど。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

紛らわしかったかもしれませんが、私が書いた主催者側というのは、人を集める側の人達を指します。

私の市でも時々タイトル戦がありますが、私のところでは県の将棋連合がかかわっており、
    支部はあくまで傘下としてだと思います。

支部会員は将棋を指すのは好きでも観るのはといえば興味の無い人が多く、
    1万円出して前夜祭へ出るかと言われたら、ほとんどの会員は出ないですからね。
    その支部会員が支部の面子にかけて人集めというのは大変ですね。
    もちろん支部会員は半強制みたいな感じで参加なんですかね。
    もっともそこまでいくと裏方みたいな感じで一般参加とは違う立ち位置なのかもしれませんが。

mumu77
    参加者

昨日県名人戦がおこなわれ、元奨励会3段が出たので西部地区の強豪連が不参加で盛り上がらずレベルの低い顔ぶれとなり、2次予選は同じ支部同士の戦いが多く、相手方が反則を指したが内容がボロボロだったので就職祝いだと言って見逃し負けてきた。次の相手も身内だったし若手にチャンスをやらないとね。前夜祭の券は市が協力してくれるもので何とかなるみたいで今年も完売?女性客が多いいよ、女の人は華やかなところがすきだからな。ただ問題は来年があるのかなと言う声も。まあこちらはもっと大きい棋戦の方がいいからね。木村先生が満面の笑みで解説に来るのかな。囲碁の方ではタクシーの運転手をやりながらのプロもいるんだと、かなり悲しい話だね。

mumu77
    参加者

問題は元奨励会員だよね。一門の奨励会員の5級が24のレートは2695だからね。直ぐに上に行くと言われてるけど。西部地区以外でも優勝候補が何人もで出ていないんだよね。そろそろ規制の声が出てくるよ。別のプロになりやすい棋戦を造ってやらないと底辺の数が薄くなるよね。毎年一人くらい元将をフリークラス入れても良いのでは。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。