お気に入り将棋用語セレクト5

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク お気に入り将棋用語セレクト5

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  mumu77 8/10(土)14:00 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

気に入っている将棋用語を5つ選んで書こう、というトピックです。
    (何度も選んで書くことが出来ます)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

富沢キック
    ネコ式縦歩取り
    ガッチャン銀
    カニカニ銀
    ちょんまげ美濃

一般人に見せたら覚えてもらえる可能性が高い用語。
    1・・・パンツを脱ぐorふんどしの桂
    2・・・串カツ囲いor天守閣
    3・・・72銀左上生(←最長符号)
    4・・・下駄を預けるor(口)三味線を弾く
    5・・・土下座の歩

mumu77
    参加者

だいぶ暇してない、暑いから余計?今日はは里見さんの銀河戦がある?連盟が女性棋士の規約を改正してきた、女流棋戦もOKと。ま、すでに織り込み済みだったけど。俺的には土下座の歩が好きかな、指す時は悲しいね。ほぼ負けだものな。

碁仇の訃報を告げて行く秋の静寂の中石音高し

94歳で元気だったんだけど、「この頃見ないねえ」と聞いたら亡くなったと仲間が。謙虚で俺ごときに2つ置くんだよ、勝つと嬉しそうに笑うんだ。秋になると思い出す、優勢になると石をビシ碁盤に叩きつけるんだ。別れがあるから美しいと人は言うけど。

mumu77
    参加者

今、小説を書いているんだけど、つまらなくなってさ、こっちの方が楽しそうでね、ついお邪魔を。「パンツを脱ぐ」なにかお下品だと思わないかい?例えば「パンティーを脱ぐ、ランジェリーを脱がされる」の方がお上品じゃあないかな?俺なら。

ところで香川愛生がYouTubeで3手の詰め将棋を毎日出しているんだけど、あいつ喋りが下手で将棋が弱いからこんなのが丁度いいんだよ。登録もアクセスも凄くて俺、嵌って指し将棋が勝ちっぱなし。3手は上から下まで層が広いんだよね、そしたら詰将棋解答選手権の6の5手詰めがあっという間に解けてびっくり、2ヶ月も悩んでいたのに。毎日、パソコンの前で、「皆さん頑張っていますか?」「は~い」という具合に、前はあまり好きではなかったけど今は大ファン。女に弱い俺がいる、将棋が勝てれば何でもいいんだ。関係ないね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。