yokoyama_miさん 接続切れ失礼しました。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 yokoyama_miさん 接続切れ失礼しました。

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  menkoi 12/8(日)14:48 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

menkoi
    参加者

再接続してみましたが、すでに判定されておりました。
    中盤戦でまだどうなるかわかりませんでしたが、こちらの負けに
    して頂きました。驚きましたがそういうものなのですね。
    お手数をおかけして申し訳ございませんでした。
    またの再戦を願っております。

なんとなくですが、37桂成で王手飛車取りの先手で必勝とでも錯覚したのでしょうかね?
    もし最終着手無効が37桂成だったとしたらこれはむしろ先手勝勢ですね

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

局面がどうだったかというのは局面だけを見た場合ですね。

ただし判定要素にはもうひとつ、制限時間内に戻らなかったことへの判断がありますからね。
    「戻れなかったから負け」と判断するのも普通の判断です。

反則とか時間切れは局面の優劣に関係なく負け。
    これと同じように、時間内に戻ってこれなかったというのは局面の優劣を関係なくするほど大きなことなんですね、
    だから判定権を相手が持つわけで、局面がどうだったのかは、あくまでその部分でおとがめ無しと判断されてからのことです。

局面だけを見れば驚かれる判定でも、流れをみればわかってくる部分もあろうかと思います。

menkoi
    参加者

お二人様、御指南ありがとうございます。
    参考になりました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。