将棋ウォーズより劣っている24

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 将棋ウォーズより劣っている24

このトピックは 42件の返信 を含み、 11投稿者 が参加し、 ドラネコ録画中 ドラネコ録画中 3/29(日)08:40 によって最後に更新されました。

43件の投稿を表示中 - 1 - 43件目 (全43件中)
  • 作成者
    投稿
  • #18985

    takuya_balvieno
    参加者

    相対的に24はダメなシステムだと思います。
    レーティングはあてにならないです。
    将棋ウォーズと比べると本当にダメだなぁと思います。

    24の悪いところ。

    気に入らない人は対戦拒否→将棋ウォーズは強制マッチング
    24では弱い奴が対戦拒否でレーティングがガンガン上がります。(笑)

    悪用者が多い回線落ち逃亡→将棋ウォーズは無条件で負け
    24の説明を読むとリソース不足で落ちる時があるとか
    20年くらい同じ考えで意味わからないんですけど。苦笑

    ソフト指しやわざと負けるヘンな趣味を持つヘンタイも多すぎます。

    スマホのアプリも通信しなおしばっかりでイライラするし。
    将棋ウォーズとあまりに違いすぎるので改革しないとダメだと思います。
    主催者の違い?なんでしょうか。

    将棋ウォーズの棋神は賛否両論かもしれませんが、
    それ以外の全てで24は相当劣ります。
    運営者の猛省を促したい。

    #18986

    嫌なら指さなければ良いとおもう。
    少なくとも対局者双方が納得した条件で対局しているのだから、
    その両者の対局に意見を介入せずに傍観していれば良いだろう。
    個人的に言えば、自前の回線が太いなら魚津、細いなら24としても良いだろう。
    レーティングに関しては当てにならないというのは愚問。
    ある程度操作できるのは織り込み済みで対局するものである。
    嫌なら指さなければ良いとおもう。
    魚津も達成率から30引いて3倍すると段位の範囲のレーティングになるとも言える。
    そして、1段位差3:1(0段差で達成率4%/12点相当)1段位差6%(2%)
    2段位差で7.2%0.8%。3段位差で7.7%0.3%。4段位差で7.9%0.1%
    と考えれば24点±12/(1+3^段位差)という概算式が見えてくる。

    #18987
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >嫌なら指さなければ良いとおもう

    「24に新しい決まり・・・・」を始め、現状を変えることを題材にしたトピックは沢山ある。
    これも同じ種類のトピックで、”嫌なら指さなければ良いとおもう”という考え方ももちろんあるが、これを言ったらこの種類のトピックはなりたたない。

    それから同じ人が「ああした方が良い、こうした方が良い」と言う一方で「嫌なら指さなければ良いとおもう」をやったら”いったいどちらなんだ”と矛盾が出てくる。
    実際はどちらの気持ちも存在しており、それを自分の都合で使い分けているから両方が出てくるわけだが。
    「嫌なら指さなければ良いとおもう」という考え方を持ってる人はまずそれを頭に思い浮かべればよい、
    現状がどうの、ルールがどうのというは一瞬で吹き飛び、その言葉ですぐに解決する。

    ただ・・・・
    嫌なら指さないという解決策自体が論点がずれており、
    やはりこういうのは指すという前提で考えるものだと思う。

    #18988
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    将棋倶楽部24は対戦相手を自由に選べる。

    これにはメリット、デメリットが存在するが、
    大きく、自分が自由に選べることで起こるメリットと、
    他人が自由に選ぶことで起こるデメリットの2つに分けられると思う。

    自由に選べることでレーティングの精度は落ちる。
    ほんの一部の人が特殊の手合いをして、それが精度を落とすひとつの要因になっているが、
    それでも十分に自分の力は計ることが出来る。
    レーティング戦が、そんなに厳しい精度を求めるものではなく、
    点数を取ったり取られたりする面白さが大きな魅力となっている中で、
    現状では駄目かといえばそんなことはなく、多くの人が楽しんで指しているように思う。

    そして自分自身に目をやれば、対戦相手を自由に選べることは、選べないことに比べメリットが沢山ある。

    これらを総合して捉えれば、対戦相手が自由に選べる制度はプラス要因として働いているように思う。

    #18989
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「他人があんなことをしてるこんなことをしてる」「通信がどうのこうの」
    それはあるにしろ、それがどれくらい重要かといえばそんなに重要ではないと思う。

    もっと重要なのは例えば持ち時間、
    将棋ウォーズは「3分切れ負け」「10分切れ負け」「1手10秒」で将棋倶楽部24の持ち時間とは全く違う。
    どちらが良い、どちらが悪いということではなく好みの問題だが、こういうのが対局に大きく関わってくる。
    だから自分の好む持ち時間設定の方で対局するわけで、こういう、対局に常時直接密接に関わっている部分には触れないで、細かい部分をポイントにあげてるなとは思う。
    (例えば、同じような持ち時間を導入したほうがよい、みたいな)

    #18992
    風

    参加者

    それ以外のすべてで劣っているって?
    ウォーズ主流の三分切れ負けは将棋で無いのですけど。

    #18993

    touma1
    参加者

    >それ以外のすべてで24は相当劣ります。

    何を言っているのかさっぱり分かりません。
    確かに、ウォーズより劣っているところはあるかもしれない。
    かといってウォーズより良いところもあります。

    takuya_balvienoさんの投稿は申し訳ないが根拠がない投稿だと思います。

    #18996
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    本題とは少しずれるが理屈に合わないことがひとつ
    トピ主は将棋倶楽部24をかなり利用している。
    将棋ウォーズの棋神以外全てで24が相当劣っていると思うのなら何故利用しているのか。
    利用するには利用するなりの理由(長所)が必ずあるはず。
    そこが抜け落ちているから理屈に合わない状態になっているのは確か。

    #18997
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    将棋倶楽部24と将棋ウォーズの優劣を比較するならば、共通部分と異なる部分の2つに分けるのが良いと思う。
    その上で・・・・・
    共通部分については比較しやすいが、異なる部分については各自の好みという要素が強く、優劣という比べ方にはなりにくいと思う。

    今回トピ主は将棋倶楽部24のマイナスと思われてる部分をあげているが、将棋ウォーズと異なる仕様であることが引き起こしていることであり、共通部分ではない。
    異なる仕様については異なる魅力があるわけで(各自の好みだが)、それが要因で発生するものに関しては将棋ウォーズとは比較しにくい。

    #19009

    touma1
    参加者

    気になったのですが、トピ主はこのトピックを作った後にも対局していました。(投稿してから約30分で対局していました)
    トピ主の書き込みは違和感がありますね。

    #19015
    mikiayu
    mikiayu
    参加者

    更に累計531対局している。

    touma1さんの言うように違和感が有る。

     

    #19022

    touma1
    参加者

    いつそのように思ったのか解りませんが、投稿してからすぐに対局はしないはずです。
    今日も1局指しています。

    #19026

     しばらく81を主戦場にしていて、PCやネット環境等の事情で久々に24を主戦場にすること二週間、24の”良さ”再発見しました:

    ①シンプルに将棋の対局又は観戦に集中できる;
    ②ここは日本人登録ばっかだから、81のように外国人感覚で”諦める前に何ででもやる、勝てば儲け”的な、ヒステリー的”変な”抵抗が少ない。
    ③同様の意味で、”何でも勝てばいい”的な感覚が、81よりマイルドで、流石日本人中心の、将棋文化に根ざした将棋クラブだ。

    *③が、”World Shougi Lrague”に嫌気がさした根本的理由。尚当方はマカオ・チームを率いてましたが、中国チームの中にも(World Shogi Leagueの)運営に嫌気がさして中途放棄っぽいチームがありました。因みに本年より、4期ぶりに24名人戦に復帰するつもりだったのが、あちらでのタイトル戦に没頭してて登録時期過ぎてました。ぼちぼち様子見て、先ずはモバイル王位戦⇨来期名人戦と行くかもね^^

    #19043

    touma1
    参加者

    トピ主の投稿は、特定団体(?)への否定的メッセージなのでは?

    #19063
    mikiayu
    mikiayu
    参加者

    トピ主は昨日も一昨日も対局している。

    #19067

    inko810
    参加者

    24はウォーズよりむしろあてになる。24は最近プレイヤーが減って、15級でも実際は初段・・・なんて人もいるけど、その人だって勝っていけばいずれ24の6級ぐらいにはなるし。
    それにPC回線の不具合は基本的に故意ではないはず。それに相手がなかなか戻ってこなくても、棋譜検索から「判定」で1.自分の勝ち=相手の負け、2.引き分けにできる。
    それにウォーズは持ち時間短いのだけ。24はいろいろ種類がある(早指、早指2、早指3、15分、長考)。

    #19081

    touma1
    参加者

    今日も1局指していました。
    トピ主にそのことについて聞こうと思ったら、いきなり去ってしまったため、聞けませんでした。

    投稿してからも指している理由はなんですかね・・・
    推測で考えるとこんな感じかな・・・

    1つ目
    ウォーズが普通の無料会員で、3局指してから仕方なく24を指している。

    2つ目
    指さないと、弱くなるから指している。

    3つ目
    誰かに言われているから指している。

    4つ目
    やらないよりましだから、指している。

    5つ目
    ただのウソ。でたらめで書いた。

    この5つですかね・・・
    ただ、一番最後の5つ目はないと思っています。もしこれが本当だったら、とても腹立ちますね。

    #19098
    風

    参加者

    24では弱い奴が対戦拒否でレーティングがガンガン上がります。(笑)

    ↑そんな事はありません。レーティングはそんなことくらいで容易に上がっていくことはありません。

    #19099
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    推測ではありますが・・・・・・

    トピ主はもっと良くなって欲しいとの思いで書いたのだと思いますよ、

    #19133

    takuya_balvieno
    参加者

    こんばんは。
    掲示板の書き込み方がよくわからなくてすみません。
    六夢Ⅱさん、おっしゃる通りよりよくなってほしいという意味で書きました。
    私の経験では、回線落ちで逃亡されるのは私の勝ちになった局面ばかりです。
    悪質です。
    1分半待たなければいけないのは、性善説やりすぎだと思います。
    回線落ちは即負けでいいのでは?
    終局間近ではリソースが不足するって何年前の環境なんでしょう。
    悪質なユーザーを減らすためにご一考願いたいです。
    24で仕方なく指しているのは将棋ウォーズが3局までしかさせないからです。
    ご意見お待ちしております。

    #19134

    takuya_balvieno
    参加者

    トピ主です。
    はい、24で対局はしています。
    たまに悪質ユーザーがいるので排除してもらいたいのです。
    よりよくしてもらいたいので
    建設的な意見を書きました。

    #19135

    takuya_balvieno
    参加者

    嵐さん、3分切れ負けはむちゃくちゃな将棋になりますが嫌いではありません。
    24の回線落ち逃亡者が負けにならないシステムよりよっぽどマシです。

    #19136

    soh-soh
    参加者

    じゃあ、トピ主さんは、ウォーズも課金するほど良くはないと思っているということですか?

    #19141

    中断にも、色々あると思いますが
    悪質な中断、負けが確定のトンズラ
    急用の中断 これは一言チャット入れば良い事 
    気象等による停電での回線切れ これは、私にも経験があります

    そしてリソース不足による回線切れ
    初めてこの掲示板で相談した頃 当時ISDNではなくADSLでしたか
    windows VISTAが販売前だと記憶してます
    その当時、mikiya,sさんから丁寧に説明して頂きました 
    今は、光だ5Gだと言われてるのでPC、ルーターかも知れませんが良くわかりませんw

    #19151

    touma1
    参加者

    >19133
    まあ確かに、24でも欠けているところはあるし、そこは事実ですからね。24がもっとよくなってほしいトピ主の気持ちはよく分かります。

    >掲示板の書き込み方がよく分かりません。
    「はじめに」という所をよめば分かりますよ。

    回線落ちには色々理由があるので、即負けはやめたほうが良いと思います。
    また、24の方からも「迷惑なのでやらないでください」というようなことは言っており、それを無視してやっているのですから、悪いのはそのユーザの方だと思います。
    また、苦情相談所でそのことを言えば、24側が何とかしてくれますからね。そうすれば悪質なユーザも減ると思います。

    #19157

    takuya_balvieno
    参加者

    トピ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    私の意見は同意が多いと思い込んでいましたが、
    24を愛する方が多いようで少々面食らっています。

    例えば、将棋道場で指していたとします。
    携帯電話で家族の体調が悪いと連絡あり。
    続きは次回?引き分け?中断原因者の負け?
    どれでもありうると思いますが、ふつうは中断者の投了かと推察します。
    ネットではその事情がわかりません。
    単純に回線切れ→負けでいいと思います。
    私の経験では私が勝ちに行きついたところで
    中断で逃亡されているケースがほとんどです。
    そこで性善説に基づいて1分半待つなんておかしいですよね。

    回線落ちした人は回線落ちしないようにPCや通信の環境を整えればいいだけです。

    また挑戦しても拒否ばかりでなかなか対戦相手が決まらず不便です。
    将棋ウォーズで私といい勝負している友達がいますが、
    彼のレーティングは1000を超えているそうです。
    私は早めにマッチングしたいので挑戦されれば誰でも指してますが、
    300~500に超強い人がいてなかなか勝てません。
    最高900台。今は600前後です。
    強制マッチングにしていない弊害です。

    ご意見お待ちしてます。

    #19158
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >私の意見は同意が多いと思い込んでいましたが、
    >24を愛する方が多いようで少々面食らっています。

    ここは将棋倶楽部24の掲示板ですので将棋倶楽部24の利用者が多いです。
    これが仮に将棋ウォーズの掲示板ということならば将棋ウォーズの利用者が多い。
    二つを比較して良いと思う方を利用して指しているわけですから、こうなるのは当然です。
    将棋倶楽部24側に傾いている場所であり、平らな場所ではないとの認識が良いかと思います。

    >そこで性善説に基づいて1分半待つなんておかしいですよね。

    確かに即負けでも良いと思うし問題もないと思う。
    でもこのような選択肢もあるわけで、こちらの選択肢はおかしいということはない。
    例えば相手が投了寸前で中断したとする。
    中断されて待つ側は気分が悪く、これはデメリットですが、
    人はネットだとこんなに悪いことをするんだと気付かされるのはメリットだし、
    それによって自分はやらないようにしようと思うのも、
    ただ普通に対局が始まってただ普通に対局が終わっただけなのに、
    相手の人が良く思えるという気持ちが湧いてくるのもメリットです。
    (心情の部分にスポットをあててしまったので、現実的なメリット、デメリットとは離れてしまったが)

    どちらを選んでもメリット、デメリットがあり、それは運営側が選べ、利用者側も選べる。
    (利用者側はこの場合、将棋倶楽部24か将棋ウオーズかということになるけれど)

    >強制マッチングにしていない弊害です。

    全て省いて最後だけを取り出しましたが・・・・・
    それはもう一度冷静に見つめ直した方が良いと思います。
    友達が1000を超えていてトピ主は最高900台、今は600前後。
    何故この差が生まれたかといえば、友達と同じことがトピ主が出来ていないからであり、出来れば差は生まれず、これはシステムのせいではない。
    システムはあくまでフラットに見るべきで、自分が徳になるから、損になるから、上手くコントロール出来るから、上手くコントロール出来ないからで見ると、自分だけの都合主義になってしまう。

    レーティングの数値は棋力を計るものであり、数値が棋力より高く出るのが良いということはない。
    適正な数値が出るのが良いわけで、ではどうしたら適正な数値が出るかとした時に、
    強制マッチングよりも相手を選んでのマッチングの方が適正な数値が出やすい。
    やり方は簡単で、常に自分とほとんど違わないレーティングの相手を選んで対局する。
    これによって、常に掛け率のほとんど違わない対局になるので、結果として適正な数値になりやすい。

    ただし格上とばかり、格下とばかり指せば、実力とかなり異なる数値となる欠点があるが、他人を気にしなければ問題ない。
    大切なのは他人のレーティング数値ではなくて自分のレーティング数値。
    自分さえ相手の選び方を間違えなければ自分の棋力にあった数値が出る。
    その上で他人が絡むことで起こるインフレやデフレという現象に関しては、それを踏まえた上で自分の数値を見れば良い。

    というように、相手を選べるマッチングは強制マッチングにない良いところもある。
    (他にも魅力はあるが)
    ですからこれも一長一短でどちらが良いとかは一概にはいえません。

    #19159
    風

    参加者

    トピ主に言いたい事。
    回線落ち逃げ等、不快な利用者はいるものの、ごく少数である。
    回線落ち逃げを感じたら、ブラックリスト登録の手間を負う事。
    格下からの挑戦は断固拒否すること。

    以上で随分変わるし、平均レートが上がれば、認識も変わると思いますよ。

    #19160

    >将棋ウォーズより劣っている24
    >相対的に24はダメなシステムだと思います。
    レーティングはあてにならないです。
    将棋ウォーズと比べると本当にダメだなぁと思います
    >24は相当劣ります。
    運営者の猛省を促したい。

    24で指してる私はなんだろう ハッキリ言えば24に喧嘩売ってるともとれるw

    トピ主に質問です
    トピ主は24で対局する時に、他の対局者より劣って指してると思いますか?
    それとも、勝ってると思って指しているのでしょうか?
    >私の経験では、回線落ちで逃亡されるのは私の勝ちになった局面ばかりです
    詰みの局面での何手前くらいの形勢判断ですか?

    将棋を指して楽しいと思うのはどのような時ですか?

    #19163

    正直な話以下は納得できそうなんだが・・・
    1・・・初期登録から30戦未満の勝率9割との対局となったときの絶望感。
    2・・・想い出王手と思ったら2秒周期で襲ってくる棋神連打の光速の逆転劇。
    3・・・負けた後で達成率が7%以上下がる悪魔的な新規登録者戦での敗戦。

    #19164
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    例えば将棋倶楽部24と将棋ウォーズと選択肢が二つだとして(実際は他にもあるが)
    24で、ウォーズのオートマッチングシステムに切り替えたとする。
    すると、今まで任意に相手を選べるのとオートマッチングの好きな方を選べていたのが、オートマッチングでしか出来なくなる。
    それは利用する側からすると選択肢が狭まるわけで、明らかにマイナスとなり、それは望むものではない。
    マッチングは単なる一例だが、追加するのと片方と同じものにするのでは全く違うのでそこは頭に入れておきたい。

    同じくらいのプラス効果であっても利用頻度によってありがたさは全く違う。
    駒の操作性など毎回関係するものもあれば、1年に1度くらいしかお世話にならないものもある。
    わざわざ言われなくてもわかっている種類の事柄ではあるが、ここも頭に入れておきたい。

    #19171

    touma1
    参加者

    >通信の環境を整えればいいだけです。

    自分で整えられれば問題はないですが、元々通信の環境が悪いところでは、仕方がないと思います。
    また、パソコンに不慣れな人もいるので、自分で良くすることが難しいと思う人もいると思います。

    >単純に回線切れ→負けでいいと思います。
    推測ですが、ウォーズの場合強制マッチングのため、対局者ともう1度あたる可能性が低いからでしょうか。
    24は誰にでも挑戦できるため、もう1度できるようになっているのですかね。

    #19177

    takuya_balvieno
    参加者

    ドラネコさん、私が回線落ち逃亡されるのは
    対戦相手玉が必死になった時です。
    やる気なくなりますわ。
    性善説とりすぎです。
    悪質ですよ。
    悪質なものは運営側で改善策を講じるべきです。

    #19178

    takuya_balvieno
    参加者

    touma1さん、私の問題的の答えになっていませんよ。
    対局拒否ができるのはフェアではありません。
    レーティングの信頼性が揺らぎます。
    パソコン不慣れ?それが理由で負けを猶予するのですか?

    #19179

    takuya_balvieno
    参加者

    星野3級さん、あ、それ同感です。
    棋神は賛否両論ありますよね。
    私のスタンスは敢えて自分は棋神を使わない。
    これを修行と考えてます。
    マッチングで28級と当たると負けを覚悟します(笑)
    これも修行です。
    24でいえば500以下の人から挑戦されても対戦しています。
    これも修行です。
    対戦拒否などケツの穴の小さいことはしません。
    対戦拒否は大問題だと思います。強制マッチングしかないですね。

    #19180

    takuya_balvieno
    参加者

    24のいいところと言えば、感想戦ができるところですね。
    ほとんどの人は去ってしまいますが。
    これは将棋ウォーズではないメリットです。
    ただ、そういう方は少ないのが残念。

    #19181
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >これも修行です。

    1分30秒待つのも修行のひとつと捉えれば気が楽になる。

    何故1分30秒も待たなくてはいけないのかという強い怒りを感じるが・・・・

    もしもそこで相手が通信の故意切断をしないでそのまま指していたら消費時間はどうなるか?
    あと1分30秒の間に決着がつくかといえばつかない可能性の方がかなり高い。
    故意切断された方がそのまま指し続けられるよりもその後の消費時間は短くて済むことの方が多い。
    現実の消費時間比較はこのようになると思っている。

    1分30秒待つのは通信障害で切断された人を救済するために設けられているシステムであり、
    故意切断された場合は、指し続けられるよりその後の消費時間が短縮されている可能性が高い。

    投了と比較すれば1分30秒はロスだが、自玉が1手詰みになるまで指して構わないのも将棋のルール、
    ならばどこと比較するかだが、故意切断の1分30秒は相手が投了するまでの時間と捉えれば腹も立ちにくい。

    #19184

    トピ主さん、返信ありがとうございました

    >私が回線落ち逃亡されるのは対戦相手玉が必死になった時です。
    やる気なくなりますわ。性善説とりすぎです。
    悪質ですよ。悪質なものは運営側で改善策を講じるべきです。

    相手も必死がわかっての逃亡なので、それなりの棋力なのでしょう
    まず、ブラックリストに登録は当然 様子見
    後は、席主にメールしてBANしてもらうのが24の為になると思います

    >私のスタンスは敢えて自分は棋神を使わない。これを修行と考えてます。
    >対戦拒否などケツの穴の小さいことはしません。
    対戦拒否は大問題だと思います。強制マッチングしかないですね。

    期神を使わない事が修行?
    あれば、使えばいいじゃないですか 宝の持ち腐れです

    変な例えですが 私の場合で24のトップとカードゲームをしたとします
    相手のカードはバハムート・ミューツー クラスのカード
    私のカードは チョコボ・コダック   クラスのカード
    このクラスの差を埋めるのに修行で埋まりますか?
    私には修行の定義すらわかりません 
    私が今、現在そんなことしたら苦行でしかありません 楽しめません

    私の場合、対戦相手は身の丈に合った100点前後の人がほとんどです
    たまに、電脳に兆戦しますが修行だと思った事はありません
    目の前に山があるからです

    人のケツの穴の大きさは水戸様ではないのでわかりませんが
    トピ主の痔(自)なのでしょう

    #19195
    風

    参加者

    接続切れは以前は 五分の猶予が有ったので、随分 短縮化された方です。
    棋神は使わないのが当たり前。そもそもそんなに貯まるものでもない。
    28級とあたって、なぜ?負けを覚悟するのか 分かりません。

    いずれにせよ、不満を口にするまでもないレベルと感じます

    #19196

    >風さんへ
    28級(3分)でも5段(10分)というのはよくあります。
    同様に、3分3段で10秒28級もあります。
    この場合、棋神は100枚以上持っていると考えていいです。
    その棋神消化対局が自分だったらと思えるくらいに強い場合もあります。

    #19205

    calvary
    参加者

    >相対的に24はダメなシステムだと思います。
    機能に関してはチャットが出来る以外、仰る通りだと思います。
    24の貢献としては棋力の底上げ、または数多くのプロ棋士の育成に他ならないと思っております。

    #19208

    touma1
    参加者

    トピ主へ

    >私の問題的の答えになっていませんよ。
    別に答えを書いてくださいとはだれも言っていません。ただ気になったことを言っただけです。

    >対局拒否ができるのはフェアではありません。
     レーティングの信頼性が揺らぎます。
    確かにフェアではないかもしれないが、強制マッチングにすると入場者数が少ない場合、普段より対局数が減ります。そして、段位が離れている対局はできるだけ避けたいところです。また、大阪道場は入場者数がかなり少ないため、対局数が減ると思います。

    >パソコン不慣れ?それが理由で負けを猶予するのですか?
     以前トピ主は「通信の環境を整えればいいだけです。」と書いているはずです。
     通信の環境を良くするなら、パソコンに慣れている人や、詳しい人でないと、良くするのが難しいです。
     それに、最大の理由は「自分で整えられれば・・・」の方です。24すべての利用者がパソコンに慣れている人であっても、元々通信が悪い場所だと、自分で良くできません。

    それともう1つ
    悪質なら席主に相談すれば良い話です。悪質な事が生まれるのは、悪質なユーザが原因といえます。
    改善しなければならない物は、運営側ではなくユーザ側です。つまり、悪質なユーザがいない場合、改善策は出さなくてもよいわけです。
    今はその事を報告しなければなりませんが、将来報告しなくても注意してくれるような風になっていたら、ありがたいです。

    そして、気になっていることを1つ
    トピ主の棋譜を見てみましたが、確かに中断が多く、その多くは相手の逃亡と考えられますね。
    しかし、トピ主は判定をしないですね。なぜでしょうか?
     
     

     

    #19217

    トピ主の強調する修行を考えてみました

    まず初めに、半沢直樹をイメージすること
    次に、もっと強力なシェンロンを出すようなイメージ(他人には見えない)
    物事を上から目線で見る
    途中で帰られないよう脳内または身体(水戸様)で代価を払う

    これで、自身に宿り強くなったと思える筈
    3倍返しどころか5倍返しも夢ではなくなる

    私も聞いてみたい、心強い言葉
    「あとはまかせろ!5倍返しだ!!」

    注意事項 修行のやり過ぎで入院しない事

43件の投稿を表示中 - 1 - 43件目 (全43件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。