将棋の礼儀マナー

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 ドラネコ録画中 ドラネコ録画中 3/23(月)21:59 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
    inko810
    inko810
    参加者

ネット対局は相手の顔が見えません。
     実際の盤駒を使った対局は相手の顔が見えます。
    顔が見えていると、何かズルをしているのも見えます。挨拶をしているかどうかも分かります。でも、顔が見えていないと不正や挨拶の有無が分かりません。
    挨拶ボタンの押し忘れは仕方がありませんが、故意に押さないのは良くないと思います。
    ネット道場の運営側の方も上記の様なことが起きないようにしたい気持ちは多々あると思います。ただ、あまり厳しくしすぎると将棋を指す、という一つの楽しみが消えてしまう人もいるかもしれません。そこらへんは難しいところですね。皆さんはどう思いますか。

長文失礼しました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

対局開始時の挨拶ボタンですが・・・・・

何もしなくても挨拶表示が出れば不機嫌感はなくなりますが、それですと挨拶をせずに対局を始める習慣が身につく危険性がある。
    それは困るので挨拶の手間を考えた。
    その時に、手順がわずらわしいのはまずい、また、うっかり忘れるのも、故意に挨拶をしなかったと相手に思われる可能性があるのでまずい。

そこで出来たのが現状の挨拶ボタンで、挨拶をするを選択するにしろ、挨拶をしないを選択するンしろ、とにかくどちらかのボタンを押さない限りは駒操作に移れない、んじゃなかったかな。
    (挨拶をしないという選択ボタンも凄いけど)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「10秒ルール」

マナーに関して私が行っている10秒ルールですが・・・・

対局終了後あいさつをしたらすぐ去るのではなく、相手のあいさつコメントが出るまで10秒は待つようにしています。

inko810
    inko810
    参加者

返信ありがとうございます。
    私のマイルールは、終局時に
    ①勝った場合:相手の方が対局室を出るまで待つ、なかなか出ない場合は「例文」ボタンから「ありがとうございました」を選択して送信した後退室する。
    ②負けた場合:お互いにあいさつを交わしたあと、「例文」から「ありがとうございました」を選択して送信し、早めに退室する。

このマイルールは、「こういうときはこうしよう」などと考えずに自然と身に付きました

あくまで個人的ですが
    挨拶もできない人と指すのは嫌で、中断も癪に障るし
    点数など返りみないで投了した事が何局かありますw
    顔見てたら、何したか想像に任せますw

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。