今回の王位戦第一局に思う事~徒然なるままに~

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今回の王位戦第一局に思う事~徒然なるままに~

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 7/3(金)17:31 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

初日何かと有名になった、54手目を木村王位が長考された上で封じられた場面。

「2九角成を指せないようではだめだ」の類の事を、その場の関係者等までが、おっしゃっていたとの事。

ネットでもその声は多かったし、もしかして現場で参考にされたAIも、そうおっしゃっていたのかも知れません。
     ただ、結果論はその通りでしたが、王位がその手を指されるかどうかはご当人の一存ですし、周りがまだ王位が指される前にそういう形で重圧を与えるのは、王位に対する配慮が足りないと、私は感じています。

風

参加者

王位の思考及び指し手に、大盤解説等は全く関与無いです。
    作戦に関して、相当、周到な準備をする時間があったので、その点に関して期待しています。
    有名というか、報道は、藤井七段が勝利した事ばかりだったように認識しています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>「2九角成を指せないようではだめだ」

この「だめだ」の意味ですが・・・・・
    「作戦の失敗だ」ということですね。

ですからここでいう駄目だは、人間として、あるいは棋士として駄目だということではないですね。
    「2九角成を指せないようでは作戦の失敗だ」という、あくまで局面を判断する言い方のひとつですね。

ちなみに2九角成と指しましたが、ここまで作戦の範疇だったかはわかりません。
    ただもしと金を取ってたら、予定変更だということがわかります(打ったばかりの角が使えなくなりますから)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。