質問と要望です。

このトピックは 5件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 1/20(水)12:03 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #21027

    zekuh730
    参加者

    ”*将”って何なんですか?級がわからないと指しにくいです。
    あと、将棋盤のデザインですけど、もうちょっと気分だしに木目を入れてほしいと思うのは私だけですかね。
    なんか、指してるとAIと指してる気分になります。
    それから、王手の時ここの場合は”王手!”の発声又は音はないのですね。その方が、本当なんでしょうけど、
    やたら王手放置ミスを誘っているように感じます。王手に気が付かない方が悪いのは重々承知ですが。。。

    #21029
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「王手放置ミスを誘う」

    ミスを誘う、罠をかける、それを何手かかけて読むのも将棋の特徴のひとつで、ひっかからないように読むというのも特徴のひとつです。
    その中で王手放置は何手も読み進めないとわからないものではなく、盤面上で確認出来るレベルのものです。
    そんなレベルのものですが「相手に教えるのが望ましい」と思う人もいるでしょう。

    私なんかもしそんなルールになったら、相手から王手の連続で迫られた時に毎回「王手!」と言われるわけで「うるさいなあ!言われなくてもわかってる」とムッ!と来るのは必衰ですけど。

    #21032

    21027さんへ
    >”*将”って何なんですか?級がわからないと指しにくいです。

    もしかして、名将ですか?
    あるいは王将や銀将のようなものですか?
    これだったら、将棋倶楽部24の名人戦(1-3月)の参加者の1/4程度に付与される称号です。
    同様に、モバイル王位戦(隔月)で1/16の人に付与される称号です。

    #21034

    zekuh730
    参加者

    六夢Ⅱ様
    まったくその通りだと思います。一手も見えない人が何手も読めるわけないですよね。

    星野3級様
    そうなんですか。どこにも説明がないようでしたので疑問でした。

    お二人とも、ありがとうございましたー。m(ーー)m

    #21193

    nii22x
    参加者

    相手のゲーム機の不備かどうか、時間切れになり1分半待ったあげく再開できないことがたまにあるが、こちらとしては貴重な時間を使ったあげく賞賛しますだけで終わりです。相手のゲーム機の日ごろの整備不足はなおざりになっている。
    何らかの形でペナルティをかけるべきではないか。

    #21194

    >21193
    切断率表示ができればいいですね(直近100局中10局超え注意表示)

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。