将棋三昧。2

このトピックは 26件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 3/9(日)21:15 によって最後に更新されました。

27件の投稿を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
  • 作成者
    投稿
  • #2119

    Ruby.YH
    参加者

    初めての方は初めまして。Ruby.YHです。
    前回の続きという形でやっていきたいと思います。

    前回の経験を活かして、次のように約束します。

    1つ 全員が参加でき、楽しめるトピックにします。
    1つ イベントを行う際は、時間やルールを厳守します。
    1つ 皆さんの素晴らしい交流の場となるように努力します。

    引き続き、よろしくお願いします。

    #2120

    Ruby.YH
    参加者

    現在R1714で2段です。最高Rは1823です。
    もっと上を目指したいです。

    将棋に関するいろいろなことを発信していきます。

    #2122

    Ruby.YH
    参加者

    ニュース

    プロ将棋界

    NHK杯ベスト4決まる

    組み合わせは、大石6段対丸山9段、郷田9段対西川4段です。
    西川4段が優勝すると2人目の4段優勝です。

    里見女流3冠体調不良で休場

    3月1日~8月31日まで半年間休場します。
    3段リーグも休場するそうです。
    3月3日に挑戦者が決まるマイナビ女王は出場するそうです。

    本掲示板

    いろいろな投稿待っています。できるだけ、返信します。
    どしどし投稿してください。

    #2125
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    里見女流3冠体調不良で休場ですか・・・残念ですね。まだまだチャンスはあるんで「プロ」になっていただきたいものですね。
    >西川4段が優勝すると2人目の4段優勝 
     そうなんですか。初めて4段優勝されたのは誰なんですか?

    #2132

    kant-hori
    参加者

    前回の、大会は、関係なくなったんですか?
    優勝など

    #2144

    Ruby.YH
    参加者

    前回大会結果

    優勝・・・kant-horiさん
    準優勝・・zzzaaaさん
    3位・・・koukouheiheiさん
    4位・・・takahiro.sさん

    圧勝でした。

    #2145

    kant-hori
    参加者

    何か優勝してあるんでしょうか?

    #2146

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    羽生さんが5段で優勝してこの記録は破られることはないとおもわれていたのですが、
    翌期に櫛田4段が優勝しました。櫛田4段は四間飛車の名手で「世紀末流」と称されています。

    #2149
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    「世紀末流」ですか・・・。なかなか恐ろしいオーラが出ていますねぇ。

    #2169

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    そうですね。対居飛車穴熊が得意で定跡にもなっています。

    #2170

    Ruby.YH
    参加者

    皆さんへ

    僕はこの時間帯しか投稿できません。すみません。

    #2171

    Ruby.YH
    参加者

    今まで投稿してくださった方も、まだの方もどしどし投稿ください。

    何でもいいです。

    自作詰将棋の披露、対局の棋譜について、将棋界のニュースなどいろいろなことを投稿してください。

    #2172

    Ruby.YH
    参加者

    ここんとこ8局中7勝1敗です。調子は上向きで、最高Rに迫る勢いです。
    勝率も.533まで戻しました。1時は7割あった時もあったのですが(T_T)
    1792点。あと31点です。

    #2183

    kant-hori
    参加者

    あのー
    僕の質問の答えは?

    #2199

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    すみません。ちょっと時間が足りなくて。
    これは、優勝したことで何か特典があるかということでしょうか。

    特にないですが、第1回優勝者として名が残ります。
    そして、ここで次の大会までにチャンピオンを名乗れます。

    #2201

    青雲
    傍観者

    「将棋棋士のトークショーは何故面白いのか?」
    これに対するアンサーは「豊富な人生経験があるから」に尽きます。奨励会という場でしのぎを削るのは途轍もない修行になる筈です。棋士になってからも、様々な経験をされているのでしょう。だから人気もあり、話も尽きないトップ棋士のトークショーは面白いのだと思うのです。以上、将棋三昧男の余談でした・・・
     p.s.まだ1回もイベントに参加出来ていません。とても申し訳ない。日程を探して参加を心がけます。

    #2202

    Ruby.YH
    参加者

    >takahiro.sさん

    そうですね。棋士は話上手な人が多いと思います。
    大盤解説などいろいろ話す場がありますね。

    P.S.
    すみません。イベントはもう終わってしまいました。
    またのご参加お待ちしています。

    #2227

    Ruby.YH
    参加者

    ずいぶん負けてます(汗)。早く調子を取り戻したいです。

    #2229
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    頑張って下さい!! 応援してますよ^^

    #2230

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    こないだは観戦ありがとうございました。
    今日は5連敗ぐらいですかね。頑張ります。

    #2233

    Ruby.YH
    参加者

    ニュース

    NHK杯郷田9段決勝へ初優勝へ弾み

    西川4段に粘り勝ち。史上2人目の4段優勝を断ち切った。

    王将戦 渡辺3勝目で初防衛に王手

    スコアは現在3-2羽生3冠を相手にしながら堂々の指し回しでした。

    僕の今日の結果

    やっと今日初勝利です~
    とてもよかったです。

    #2238
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    【ネタバレ注意】

    私は一年ほどNHK杯をリアルの放送でみたことがありません。
    すべて録画し、他の将棊番組、映画、ドラマと同じように、順次好きなのを選んで観ています。
    (すると大体で木曜とか金曜日に観ることになる)

    その時に気をつけているのが、事前に結果を知ることのないようにすることで
    情報のもれそうな場所には近づかないようにしていました。
    ところが・・・・・・・
    大事な準決勝の結果を、対局を観る前に知ってしまいました。

    そういえば、この前なんかここでも結果を書き始めていたことを思い出し、私もうかつではあったのだが・・・・

    日曜日は用事があったりするわけで、掲示板を見ている人が多ければ、
    その中には録画して後で観るという人も何人かいるはずなんです。
    そこに昨日放送されたばかりの結果を、前触れもなしに書き込むと、
    「私みたいにまだ録画したのを観てないのに」ということが当然起こります。

    NHK杯は特にそうですが、他にもネットで対局模様を配信しているのもあるわけで、
    その棋譜を再生して結果をを知りたいというのもあります。
    結果を知ってから観るほどつまらないものはないので、そういうのは『ネタバレ注意』の勧告が必要です。

    書き方は例えば、
    今からNHK杯の結果を書きます、朝日杯の結果を書きます、
    ネタバレになりますから、読みたくない人はスルーして下さい、という感じです。

    #2250

    Ruby.YH
    参加者

    >六夢Ⅱさん

    わかりました。今後注意します。

    #2303

    Ruby.YH
    参加者

    最近、あまり勝てません。
    Rの増減が激しいです。
    どうすればいいでしょうか。

    #2361

    Ruby.YH
    参加者

    ~「将棋三昧。1」「将棋三昧。2」閉鎖のお知らせ~

    初めまして。Ruby.YHの保護者です。

    本日、この掲示板での事を初めて知りました。子どもの未熟さ故に、安易に投稿したと思われます。
    ネット上のルールや危険性などを説明し話し合った結果、上記の2つのトピックを閉鎖することにいたしました。

    楽しみにしてくださった皆様、このような形で終了してしまう事をお許しください。
    ご意見・忠告してくださった皆様、ありがとうございました。未熟さ故のこととお許しください。
    これも私(親)の監督不行き届きのせいです。大変申し訳ありませんでした。

    本来であればトピックスを削除するべきですが、削除方法が分からなかったため、お詫びとご報告をさせていただきます。

    本当に申し訳ございませんでした。

    #2362

    佐村河内
    参加者

    システム的な問題で、削除することはできないようです。
    放置しておけば、数日で皆様の目に留まらなくなると思います。

    Ruby.YHさんにはこれにめげず将棋のほう頑張ってほしいと思います。

    #2363
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    掲示板を通じて学んだことも多々あったかと思います。
    Ruby.YHさん、お疲れ様でした。

27件の投稿を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。