新型コロナウィルス ②

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス ②

このトピックは 574件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 風  5/8(水)19:16 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全575件中)
  • 作成者
    投稿
    calvary
    calvary
    参加者

13日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1万6878人で、2日連続で1万人を超えた。

凄い勢いで感染者が増えています、でも重傷者はたったの13人です。13日に13人だと明日は14人かしら?

calvary
    calvary
    参加者

16日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1万8919人だった。先週土曜日の9716人から9203人増え、5日連続で1万人を超えた。また、29日連続で前週同曜日を上回った。

これからピークを迎えるのに、政府の対策はあまりにもです。もう5類でいいとおもうのですが、
    何者かが邪魔をしてるとしか思えません。全く困ったもんだ。

何者かが邪魔をしてるとしか思えません。
    >医師会から献金を受け取ったら規定を変えれるわけないんですよ。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに1万7790人の感染を発表しました。6日連続で1万人を超えています。先週日曜日の9482人から8308人増加していて、30日連続で前週の同じ曜日の感染者数を上回っています。

岸田首相は行動制限は必要ないと言ってましたが、このまま感染者が増加すると心配です。次の1手に期待します。

風

参加者

ザル緩和にした入国規制もかなり利いてる?!

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

新型コロナと人間との戦いは武力による抑止に似ていて、対抗措置を取れば今度は相手もそれを上回るものを持ってくる。

現在の憲法改正論も、ロシアみたいなのが常識を破って攻めてきたらどうするのかということになっている。
    相手が銃を持って来たら太刀打ち出来ないからこちらも銃を持ち銃社会が出来る。
    銃が至る所にあるから不幸な事件も多発する、だからもっと銃が必要だとなる。
    軍備も核も基本的には同じだ。

天国と地獄がありどちらも目の前には料理が並んでいるという。
    片手は椅子に縛られ、もう片方は長い箸が手に巻き付けられているという。
    同じ状態なのに天国の人は身体つきが良いのに地獄の人は瘦せ細っているという。
    よく見ると地獄の人は自分の口に運ぼうとして料理を全部落としている。
    対して天国の人は長い箸で相手側の人の口に料理を運んであげている。

お互いが仲良くやれば軍備に金をかけることなどないのだが、おろかな人がいる以上自分も同じくおろかになって戦うしかないというのが今の多くの考えだ。
    人間は本当に愚かで、歴史の中で起こってきた悲惨な状況を今も繰り返している。

コロナと人間との戦いも同じで、個々の行動の集合体が現状で、その現状がまた個々の行動を制限している。
    地獄はきっとその人の口に誰も料理を運んでくれないから仕方がなしに自分で自分の口に運ぼうとしているのだろう。
    新型コロナワクチンの効きが悪くなっている状態で期待もそれほど出来ない上に接種そのものもする人が増えるとはなかなか思えない。
    あてにならないから自分の身は自分で守るしかないが、感染者が増えれば当然リスクも高まる。
    今の世の中は完全に地獄絵図だ。

calvary
    calvary
    参加者

東京都で21日、新たに3万1878人が新型コロナウイルスに感染していることが分かった。3万人を超えるのは初めて。

これからピークを迎えるのに、昨日はゾコーバ錠も承認されなかったし、もはや指す手がないのでは?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染力が倍でも対象が100人なら200人だが10000人だと20000人、対象が増えれば当然ながら増える人数も桁違いになる。
    この増加は今のところ留まる気配を見せず、どこまで行くんだろう、そしてその時社会はどうなってしまっているのだろうという不安はある。

これほどに感染が拡大している理由は大きく3つあるように思う。
    ①BA5による感染力アップ
    ②ワクチン効果の減少
    ③行動の自由化

③の行動の自由化に関してはここ二年ほど取りやめていた大きなイベントを今年はということで決行した。
    もちろんこんなに感染者が増えるとは思っていなかったわけでが、ここまできて今年も中止ということには今更出来ない、という思いも容易に想像できる。
    これは一例だが、日本全国が「感染対策を各自でしながら行動する」を合言葉に色々自由にやってきたのが大きかったように思う。
    もちろん、今までならそれで大丈夫だった対策もBA5の感染力が強くてというもの大きかったが。

これだけ感染者が増えると心配になって発熱外来に飛び込む人も多い。
    だから感染者数が多く表示されるというのもあるが、ここまで一日の感染者数がアップし続けると、そんなことも微々たることなのだろう。
    プロ野球もそうだし、相撲なんかも昨日は中入り後4取り組み続けて不戦勝(相撲の場合は濃厚接触者扱いもあったが)
    こうやってみると同じような団体が出来るようなスポーツは検査しないだけで凄いことになっているんじゃないか。

calvary
    calvary
    参加者

>これだけ感染者が増えると心配になって発熱外来に飛び込む人も多い。

あまりにも多いので(並ぶのが嫌で)行かない人も多いです。予約も取りづらく、隠れ陽性者も含めたら感染者は何倍もいるんじゃないかしら?もう誰が感染しても驚きません。しかしピーク時にはどうなるんだろう?

>もう誰が感染しても驚きません。

すまん。おいらも、なってしまった((´∀`*))ヶラヶラ
    1週間マジでなげぇわ。
    やっと普通に動けるようになったわ。

calvary
    calvary
    参加者

>すまん。おいらも、なってしまった

報告乙です、流石に驚きました。女性棋士さんの文体が変わってしまうほどの影響を及ぼすとはオミクロン株恐るべし。
    でも回復して良かったですね。実は私も先々週コロナだったんです。喉の痛みがひどく、とてもきつかったです。
    抗ウィルス薬がないので普通の抗生剤と、その効果を高めるネキシウムによる対処療法でなんとか凌ぐ事ができました。
    痰が出そうになると魔人ダーブラになった気分です。

風

参加者
    風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は3万6814人でした。金曜日としては過去最多です。

これだけ増えても政府は行動制限をしません。ダメだと思ってた政府にも学習能力がついた証拠です

<<東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は3万6814人でした。金曜日としては過去最多です。

これだけ増えても政府は行動制限をしません。ダメだと思ってた政府にも学習能力がついた証拠です

⇨マカオではオミクロン株陽性者が二ケタ確認されただけで基本的に市内店内飲食禁止、お持ち帰りのみとし、外出規制が敷かれました。東京都では最近になってやっと、ネット自己申請性でしかも20代の若者に限り、自己検査キットを配布するとの音ですが、こちらマカオでは今回6月19日午前1時に最初の陽性者確認の発表があって即、同日9時より第一次全民検査が開始され、このわずか8時間の間に検査に来る全市民70万人分の検査キット×3(一人3箱)を用意してます。東京都、どうしたんだ。

また、政府・衛生局が一方的に「マスクしろ」と言うのではなしに、「マスクをしろ」と言うからにはそのマスクしかもオミクロン対応の最新型、これも第四次検査のあった6月末までに全市民分×10(一人10枚)用意して無料配布してます。

今回全民検査前後14回中に受け取った自宅検査キット約30箱、特殊マスク40枚、おかげで収束に向かいつつあります。
     また完全収束後は、市民生活をストップさせた補償として、私のような自由業者には一人一万五千マカオドル≒約21万円配ると発表しています。

これから収束し、市民生活が再開されるのを期待して待ってます。
    ≪マカオ便り≫

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

政府はこれだけの感染者数になっても規制を発令せず、対応は県独自の判断にお任せするという県に丸投げ政策を取った。
    県もここまで政府に求めるような行動を取っていない、第7波でフェーズがはっきり変わったといって良いだろう。

感染してしまうリスクに置いては、感染者数が爆発的に増えたことで、感染者に接触する機会がとても多くなってきた。
    おまけに感染力がこれまで以上に強いので、今までの対策で良かったものが、そうではなくなって来てもいる。
    したがって感染回避にはより気を使わなくてはいけない。

感染者数が増えれば当然医療はひっ迫する。
    我が県では医療がひっ迫している現状を回避するために、60才以下は検査キッドを使い、受診を控えるようにというお達しが出た。
    当然ながら受診を控えた結果不幸な目にというのも起こってくるだろう。
    しかしながら医療がひっ迫していたために不幸な目にというのもあるわけだがら仕方のない選択だともいえる。

感染者数が増えれば色んなまずいことが起こってくる。
    そのまずいことを少しでも食い止めるにはそれなりの規制が必要になってくるし、まずいことによる犠牲も増えてくる。
    ならばそうならないように対策をとなるが、現状の感染力ではこれまで日本が取ってきた対策ではどうしようもない。

第7波まで来て救いは重症化率が低くなったことだが、日本に置いてはここまでボーっと見て来ただけ。
    ボーっと見ていて「予想通り感染者爆発したよね」「予想通り医療ひっ迫が起こってきたよね」って言ってるだけ。
    何の進歩もないし、その時のために準備していたというのも何もない。

風

参加者

calvary先生。イベとやらは効果なしですか?

calvary
    calvary
    参加者

>マカオでは一人一万五千マカオドル≒約21万円配ると発表しています。

羨ましいのう、日本のケチ田首相はビタ一文払いません。マカオではコロナの封じ込めに成功してるようですね。
    日本も真似すりゃいいのに・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

マカオと東京都では人口が全く違うので、管理のしやすさも違うでしょう。
    もっとも東京都であろうがどこかの県であろうがどこかの市であろうが、やっていることはほとんど同じなので、大きいから大変、小さいから楽ということでもないが。

日本と中国ではコロナに対する方針がまるで違う。
    日本は共存だが中国はゼロコロナ。
    色んな活動を制限して封じ込めをしているわけだから国内も活発にならないし生産性も落ちる。
    ゼロコロナが正しいとして続けてきた以上今更方針を変更することは出来ない、何故なら方針が間違いだったことを認めることになるから。
    そんな見方をしている人も多い。

何日か前だがオミクロンに変わって今一番感染者が多いのが日本だということを聞いた。
    マスクはしているし、感染回避には気を配っているのにそれはいったいどういうことなんだ?となるのだが・・・・
    多分集団免疫なのだろう。
    日本はまだまだ感染者が少なかった、それが感染のしやすさにつながっているのだろう。
    というくらいにしか思えない。

calvary
    calvary
    参加者

1日に東京では2万1958人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。現在、感染症法の位置付けを「2類相当」からインフルエンザ並みの「5類相当」への見直しが焦点となっています。

誰だオミクロン株はただの風邪だと言ってる人は?インフルエンザ以上にきつかった。あれで軽症だっていうのだから
    感覚的にズレがある。でも医療もパンク寸前(軽い医療崩壊)だから5類でいいよ。来週ピークを迎えるらしいので
    皆さんは厳重注意をしてください。

calvary
    calvary
    参加者

7月に国内で初めて確認された「ケンタウロス」と呼ばれるオミクロン株の新たな変異株である「BA.2.75」。その感染力は「従来のオミクロン株の3倍」と言われています。

流石に震えます、通販で風さん推奨のイベルメクチンを注文しました。
    イベルメクチンはちゃんと承認されているので安心です。

>どうせ煽るならこのくらい踏み込んだほうが好感持てます((´∀`*))ヶラヶラ

最近2年ほどテレビ見てないんだが、武漢肺炎の名前変わってたんだな。
    隔離通告とか遅いんだな。
    無症状で出歩いてた時期に何人に感染広げたやろか?ようわからん。
    ワクチン接種2回受けて2M圏内に人寄せないようにしてたんだが感染するんだな((´∀`*))ヶラヶラ

calvary
    calvary
    参加者

>無症状で出歩いてた時期に何人に感染広げたやろか?ようわからん。

今や発熱外来はかかりつけでないと予約できません。つまりコロナかどうか診察をしてくれないのです。
    だから風邪症状があっても出歩いて、感染させる人がかなりいると言う事です。

calvary
    calvary
    参加者

>何日か前だがオミクロンに変わって今一番感染者が多いのが日本だということを聞いた。

私は当初、日本人の体質が問題なのではないかと思っていました。ところが今日のヤフーコメントを見て納得しました。
    世界ではマメに検査をしてないので全数が把握してないという事になってます。感染が爆発してるのは大体わかるので
    そろそろ検査は止めてもいいかな?とも思いました。

calvary
    calvary
    参加者

厚生労働省によりますと、4日時点の全国の新型コロナウイルスの重症者は前の日から40人増えて556人となりました。

オミクロン株BA5は99%以上が軽症で済むはずなのに、なぜか重傷者数が556人もいます。
    軽症でも十分苦しいのに中等症や重症だと想像を絶します。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

女性棋士さん

>無症状で出歩いてた時期に何人に感染広げたやろか?ようわからん。

1人が2人に感染させると2倍のペースで感染者が増えていくわけで・・・・・・
    だから1人か2人、でも無症状だから感染させる確率は低く、結果として1人。
    何人に感染させたかはいくら考えてもわからないので、それくらいの人数だと思うくらいしかないでしょう。
    仕方ないですよ無症状なんだから出歩いても。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

今「TVタックル」を見ていたら興味深いことを言っていた。
    フランスではマスクもしていないしPCR検査もワクチンも特になく、すべては自己責任というレベルになっているとのことだった。
    それだけ自由なのだが感染は蔓延状態で、死者は日本の人口にすると30万人ほど亡くなっているらしいです。
    日本は3万3千人だからそれだと日本の10倍亡くなっていることになります。
    それだけ高齢者や基礎疾患がある人は亡くなりやすくなるのですが、フランスは「社会というのはそういうもんだよね」ということで動いているのです。

日本もこれだけ蔓延してしまうとどうしようもないところがあるし、政府も制限には消極的なので感染は蔓延しやすいですよね。
    結果として死亡者もどんどん増えていくわけですがこれも仕方がない。
    しかし日本人は、マスクもしないしワクチンもPCR検査もしないフランス人とは違うので、それでどれくらい抑えられるか、というところでしょう。
    発熱外来もなるべく来ないでで、フランスと同じく「全ては自己責任でお願いします」のレベルまで来ていますけどね。

個人的には、
    1・・・俺は武漢肺炎印度株変異報道以降テレビ見てないから武漢肺炎基準で考える。
    >>>飛沫感染はワクチン接種を煽った結果としてマスク無しでも感染なし前提で動く
    2・・・俺はテレビで恣意的に特定政党を擁護するか参政党の指針に沿う
    >>>積極的危険慣行性行動に舵を切る。テレビで報道しない権利に対して逆に張る
    3・・・俺は武漢肺炎ワクチン接種を打ちたくないが強要されたので動く方を正解とする。
    >>>ワクチン接種が権利なら感染リスクを避けるのが正解。
    >>>権利ではなく強要に近かったので過去肯定の意思表示で感染リスクを取りに行く。

こういう人が居たらもうどうしようもない。
    煽って逆に張るのも問題だが、恣意的報道の背景で逆に賭ける人の意思表示で日本終わる流れ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

昨日の全国の感染者数は約20万人、重傷者は550人で死亡者が150人とのことで、この数字について考えてみました。

感染者の1000人に1人が重症化したと仮定すると20万人なら200人  
    なので重傷者が毎日150人くらい増えるというのは普通に考えれるでしょう。
    一方で一日150人死亡するとなると重傷者は一日150人ペースで減ることになります。
    150人増えて150人減ると重症者数は550人で変わらず。
    ということは・・・・・・
    重傷者は4日間重症病棟に居た後に死亡するということになります。
    実際はそんなことはないのですが、そうしないと計算が合わなくなります。
    実際は重症化してももちろん回復して退院する人も多い。
    そのぶん中傷病棟の人が亡くなっているというわけなんですけど。
    でもそれにしても・・・・・・
    重症化したらかなり命の危険があるというのがこの数字から読み取れるように思います。

calvary
    calvary
    参加者

>すべては自己責任というレベルになっている

逆の言い方をすれば国は何もしませんよ。と、言う事になります。せめて薬の確保はして欲しいと思います。

calvary
    calvary
    参加者

厚生労働省はオミクロン株に対しても効果が出るように改良された新しいコロナワクチンの接種を、
    早ければ10月にも始めることを決めました。

今、オミクロン株が猛威を振るってるのに10月とはいかにも間が抜けてます。
    基礎疾患の有る方や高齢者は打った方がいいでしょう

風

参加者

↑大量廃棄になってる上に 不要なモノを輸入する必要は全くない。
    税金の使い方を知らない方々が国の上層部だってんだから、たまりません。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

アベノマスクが30万枚余り、処理されていたことが分かりました。
    政府がきょう閣議決定した答弁書によると、安倍元総理が新型コロナ対策で調達した、いわゆる“アベノマスク”について、配送可能な在庫はおよそ7100万枚ありましたが、届け先が不在などの理由で配れない事例もあり、最終的におよそ30万枚が余ったということです。

安倍さんもこんな形で使われるとは思われなかったでしょう(笑)

7100万枚中の30万枚なら十分じゃないんですか?
    基本的には1割残って答え探しになるくらいでちょうどいいようにも思います。

calvary
    calvary
    参加者

政府は21日、岸田文雄首相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20日夜から微熱やせきなどの症状があったため、21日午前10時に首相公邸でPCR検査を受けたところ、同日午後4時に陽性が判明した。現在は公邸内の私邸で療養しているという。

15日から六日間の夏休みに入ったので、そこで感染したのがわかり易い。手厚い治療を受けて貰えるのだから
    心配はないでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「国会議員が感染した」という話はほとんど聞かないが公に話が出た議員は何人くらいるのか?
    という感じだが総理だと流石に話には出る。

たぶん心の中で言ってると思う。
    「アイアム ソウリ」

calvary
    calvary
    参加者

毎日新聞が8月20、21の両日に全国世論調査を実施したところ、岸田内閣の支持率は36%で、7月16、17日の前回調査の52%から16ポイントも下落。

ここは勝負手で六夢Ⅱさんの「アイアム ソウリ」を打つ1手でしょうw

calvary
    calvary
    参加者

政府は、1日あたりの入国者数の上限を早ければ来月中にも、2万人から5万人に引き上げる方向で調整しています。
    日本への入国や帰国時に求めている72時間以内のPCR検査による陰性証明については、ワクチンの3回接種の条件付きで免除する方向です。

出た、ワクチン3回接種。まるでワクチンを3回打ってる人はコロナ対策が出来てるような感じを受けます。
    本当にこんなの困ります。

calvary
    calvary
    参加者

全国で報告された新型コロナウイルスによる死者数は343人と、これまでで最も多くなりました。
    専門家は「まだ感染のピークは見えず、死者数は今後も増加するおそれがある」と警戒を呼びかけています。

オミクロンはインド株に比べ弱毒化してるらしいのですが、死者が過去最高を記録しています。
    六夢Ⅱさんの底辺が多いと重傷者も増加するの予想がドンピシャで当たってしまいました。

風

参加者

数は恣意的に操作。
    事実関係を冷静に追う必要が有る。
    オミ対応型 全くの不要。
    廃棄されるワクの責任問題すら どこにあるのか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>オミ対応型 全くの不要。

その流れだと、そういう答えは、事実関係を冷静に追った後に結論として出てくるもの、ということになるのではないのですか。

calvary
    calvary
    参加者

いまSNSには「#使用済みマスク売ります」と書かれた書き込みが相次いでいるという。この使用済みマスク、販売しているのは主に若い女性とみられているが、彼女らはなぜマスクを売るのだろうか。
    【写真を見る】女性から送られてきた口紅のような痕がついた「マスク」
    SNS上で『#使用済みマスク売ります』目的は?MBSニュース
    マスクは本来、感染症から身を守るために着用するものだ。しかし、いまSNS上で使用済みのマスクを売る人たちがいる。

こんなの絶対買ってはダメです。なぜなら出品者が若い女性とは限らないからです。

風

参加者

https://twitter.com/threepinner1/status/1562997157061206017

そして、オミ対応型 全くの不要
    と言うのは、効果ない上に有害事象が頻発し、
    日本でも訴訟が立ち上がろうと言う時期に入ったから。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

問いと答えが全くあっていない。
    もっとも、問いに答えられないが答えではあったけれど。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに1万7126人の感染を発表しました。
    先週土曜日の2万5277人から8151人減り、6日連続で前の週の同じ曜日の感染者数を下回りました。
    新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は1万1381人で、1回も接種をしていない人は3188人でした。

どうやら第7派もピークアウトし、看護婦さんも少し遅い夏休みに入れるでしょう。良かった良かった。

風

参加者

https://twitter.com/Trilliana_z/status/1563482193426808832

改良では無く 改悪と言われるオミ対応型については 言うまでもなく、論を待つまでもない。

calvary
    calvary
    参加者

>オミ対応型 全くの不要。

今ならオミ対応のワクチンは高齢者や基礎疾患のある人にはギリ有効ですが、
    もうピークアウトしてるので意味がありません。
    しかも10月以降の事だからお話しになりません。
    またその頃にはケンタウロスに変わってるかもしれません。

calvary
    calvary
    参加者

厚生労働省の専門部会は、ファイザー製の新型コロナワクチンを5歳から11歳の子どもへの3回目の接種に使うことを了承しました。

親の体裁を保つ為に、子供に打たせる親が結構いるのに驚きます。
    その代償は将来高くつくかもしれません。

calvary
    calvary
    参加者

31日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新規感染者は1万5428人だった。先週の水曜日(2万5444人)と比べて1万16人減り、10日連続で前の週の同じ曜日を下回った。また岡山県では、新たな変異株「BA.2.75系統」=通称「ケンタウロス」の感染が初めて確認されています。

ケンタウロスについてはまだ情報が少ないのでコメントは避けるとして、とりあえずピークアウトしたのでしばらくは
    休息ができます。良かった良かった。

50件の投稿を表示中 - 151 - 200件目 (全575件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。