将棋24では詰みまで指すのがマナーなのですか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 将棋24では詰みまで指すのがマナーなのですか?

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 2/2(木)10:07 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

pontamu64
    参加者

将棋初めて半年です
    最初はウォーズでやってましたが、切れ負けが嫌で将棋24に移ってきました。
    ウォーズでは敗勢になったり、簡単な3手詰め5手詰めが見えた時点で投了する人が多かったのですが
    将棋24では勝ち負け問わず詰むまで指す人が殆どという印象を受けました。
    逃げようと思えば15手くらい逃げれるけど、裸玉で負け濃厚という展開でも詰まれるまで指す人がいて驚きました。
    個人的には持ち駒を叩いて玉を隅まで追いかけまわすのは心が痛みますし、時間の無駄なので投了してほしいのですがここでは詰みまで指すのが基本なのでしょうか?
    自分もなるべく負けが見えたら早めに投了したいのですが、なんとなく引っ張られて最後まで指してしまってます。
    相手が詰まれるまで指すのは相手の自由として、負けが見えたら即投了してもマナー違反にはならないのでしょうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>相手が詰まれるまで指すのは相手の自由として、負けが見えたら即投了してもマナー違反にはならないのでしょうか

将棋倶楽部24が特別ということはないと思います。
    詰みまで差すのはマナーが悪いということはなく、書かれているように、それは相手の自由と捉えている人が多いと思います。
    負けが見えたら即投了はマナー違反ではないです。
    ただし程度というものがあります、時には勝負はこれからと思ってる時点で相手に投了されてしまうこともあり、そういうのは勝っても消化不良感が出ますのでよくないです。

それから負けが見えたら即投了で起こりがちなのが、自分の手番でもないのに勝手に投了する行為です。
    これは絶対にやってはいけません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

将棋ウォーズでの投了が早い理由

将棋ウォーズの切れ負けが嫌でとのことですが、将棋ウォーズで指す人は持ち時間の短い対局を好みます。
    ですので、負けだとわかっていてまだ差すよりも、早く切り上げて次の対局をした方が得と思っている人が多いように推測します。
    その辺りが早めの投了につながっているのではないですかね。

これは主観ですが、以下の基準で考えてはどうでしょうか?
    1・・・相手側のほうを持っていたら必ず勝てると思うか?(99%目安)
    2・・・1の条件は秒読み依存による離席狙いの延命着手ではないか?(来客負け、便意負け狙い)
    3・・・上記の考えは得意戦型や手番による主観的なものではないか?
    この3つを考えてもし自分の手番においてこれは負けだなぁと思ったら
    【たとえ3着手目であっても投了しても問題ない】と感じます。
    さすがに2着手目で負け確定と思っても(嬉野流選択を初手78銀のクリックミス)
    3手目投了はちょっとおかしいかなぁ・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>ウォーズでは敗勢になったり、簡単な3手詰め5手詰めが見えた時点で投了する人が多かったのですが
    >将棋24では勝ち負け問わず詰むまで指す人が殆どという印象を受けました。

将棋ウォーズで指していて周りで起こっていたこと、将棋倶楽部24で指していて周りで起こっていること。
    違いが書かれているけれど、自分の周りで起こっていることが全体で起こっていることと違うというケースも稀にあり、書かれている通りなら今回はそれに当たるかと思います。

将棋倶楽部24の有段者、高段者の将棋を観戦したり棋譜をみたりすれば、将棋倶楽部24では詰むまで指す人がほとんどかどうかがわかります。
    そしてそれは将棋ウォーズの有段者、高段者と違わないということもわかるはずです。
    しかし自分の周りではそうではないとしたならば、何故そうでないなのかの謎もいずれわかる時が来るでしょう。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。