質問

このトピックは 5件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  mikiayu 1/6(月)11:11 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿

taka9999
    参加者

東京道場に何度やっても接続できません。
    大阪道場は普通に対戦できました。
    2時間くらい格闘してますが、接続障害ですという表示がでます。
    どういう原因が考えられますか?
    再起動とかもしましたがだめでした。

それから、大阪道場はなぜレーティング対戦する人が1人もいないのですか?
    レーティングで待ちを入れたらRマークは自分だけでした。
    自由対局には100人ほどいるのに不自然です。

最近始めたとこなので、あまりよく分かってません。
    的外れな質問なら申し訳ありません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

レーティング戦ですが、点数が表示されてない人は会員ではないのでレーティング戦は出来ません。
    点数が表示されていて対局をしている人となると、それだけでかなり減るわけで、
    仮に10人対局していたとすれば、その人達がすべてレーティング対局をしたとしても5局しか対局がないことになります。
    「自由対局には100人ほどいるのに不自然」はこれでかなり解消されるかと思います。

最初は東京道場のみで大阪道場はありませんでした、これも大阪道場は人が少ない、レーティング戦も少ない大きな理由です。
    東京道場で対局するのに不満がなければ、何も大阪道場で対局する必要はありません。
    以前は入場者が3000人を越すと誰かが退出するまで入れませんでした。
    入れない人や、大阪道場で対局してみようかなという人もいて数は少なかったですがレーティング対局も行われていました。
    それが今は定員オーバーで締め出されることがなく、その点に置いては不便はありません。

人が多く集まれば対戦相手を自由に選べ、東京道場ではそれが可能です。
    しかし大阪道場は人数が少ないので、同じ棋力の人を見つけることも大変です。
    すると、ひとりふたりと東京道場に戻って行き、ますます対戦相手を探すのが難しくなります。
    そしてレーティング対局をしたい人はみんな東京道場に戻ってしまった、新しく会員になった人も、
    大阪道場ではほとんど対局されていないから東京道場で対局する、それが現況となって現れていると考えて良いかと思います。

それに対して自由対局は段級位も申告のままで、点数そのものがないわけですから、上がったり下がったりを気にする必要はありません。
    そんな気安さも関係していたのかも知れません、それで現状自由対局がそこそこ行われている、
    対戦相手に困らなければどちらで対局しても構わないわけで、それが大阪道場で自由対局が行われている理由だと思います。

taka9999
    参加者

詳しいご回答ありがとうございました。
    大阪道場の状況がよく分かりました。

東京道場に接続できない件については、
    昨夜あれから何度も入場しようとしましたが、
    結局「接続障害です」のエラーが出て使えず、
    今朝も何度か試したけどやっぱりダメでした。
    大阪道場は何度やっても一発で接続できるんですが・・・

昨日からスマホでのR対局が可能になったらしいので、
    おそらく一時的に人が増えて使えなくなってるのかと思います。
    もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

青雲
    傍観者

大阪道場が出来た背景には、東京道場休日の利用客の多さがあります。そこで道場を2つにし、1つの道場での入場者を削減しようとしたのです。しかし・・・東京道場で対局が出来るので、わざわざ大阪で対局する必要も無いという考えを大半の人が持っている。そこでr戦は東京道場に集中するのです。ごく稀にいつも東京で指している高段者がr戦を大阪で指しているケースはありますが、殆どの方は東京で指されています。その為、24棋戦は大阪道場特別対局室で行われているのです。因みに、レートの変動無しで番数指したい場合は絶対大阪の方が良い。対戦相手に困りませんから。

oossaka catclub
    参加者

道場の人数10人と表示されるけど本当??? これじゃあ対局あいて探すの無理だな

mikiayu
    参加者

でも最近は人も増えてきているんじゃないんですか?

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。