格下に負けた

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 5/30(火)22:59 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • #24178
    蟹鹿
    蟹鹿
    参加者

    通算成績1738勝2427敗5分で最高レートR393の
    m**nba*e*nという奴に負けました。
    悔しいです。

    みなさんは格下に負けた時はどのように精神を保っていますか?
    アドバイスをお願いします。

    #24179
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    私の場合は悔しいと思っても2日もすれば忘れています。
    悔しいことがあったとしてもその程度の対局しかしてないので、対策は必要ありません。

    このような場合の対処法は十人十色です、なので他人の対処法が自分に合うかは全く別の話です。
    例えば、どんな洋服が好きかを尋ねても、好みも違えばサイズも違うとなると、どれが自分に合うかとなると、選ぶには沢山の洋服が必要となります。(この場合は沢山のアドバイスが必要)

    これではいかにも効率が悪い。
    ではどうすれば良いかといえば、自分のサイズを言い、自分の好みの色やデザインを言う。
    そうすればそれらの情報を参考に、適したものを探してくれます。

    というように、質問者が自分に適した対処法(アドバイス)を求めるのなら、自分の情報を沢山出すことです。
    そうすればそれらの情報を元にアドバイス出来るわけで、アドバイス者が自分自身の対処法を紹介するより、はるかにあなたに的が絞れた濃密なアドバイスとなるはずです。

    #24181

    基本的には、400点差10:1で勝率9割。
    800点差でも99:1で全勝など無理。
    ここ24ではこれが更に200~600点差を中心に確率がゆがみます。
    そこを理解しておけば、上ばかり対局する人(棋力上昇派)もいれば
    下ばかり対局する人(喪バイる王位戦参加型)も居る。
    そういうふうに割り切っていけばいいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。