秒読み将棋中の切断についてのお願い

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 秒読み将棋中の切断についてのお願い

このトピックは 4件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  wakadoshiyori 2/10(土)17:55 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

wakadoshiyori
    参加者

秒読み将棋の最中に、玄関のチャイムが鳴る、電話がかかってくるなどの場合には、そちらを優先し、将棋を切断させていただきますので悪しからず。
    ここ近日に何回かそういう事態が起きました。申し訳ありませんがご理解いただきたいと思います。

参加者

追記:なお秒読み将棋ではなく、時間に余裕のある将棋の場合はこの限りではありません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

故意の切断は当然ながら行ってはいけない行為。
    急に用事が出来そちらを優先するのなら投了して終わる(自分の手番の時に投了)
    または秒読みの間に行い、間に合わなかったら自暴的に時間切れ負けとなる。
    (自分のみの都合で対局を終えるのだから、負けは仕方がないところ)

私はやったことがないので確かなことは言えないが、相手の合意を得ての中断、後日再対局のようなことは出来るかもしれない。
    もっとも急に他の対応をしなければいけない時ならば、そんなことをしている時間もないので現実的ではないが。

参加者

追記2:書いておりませんでしたが、自分の手番の時は当然、投了→切断です。上記は相手手番の時でした。言葉足らずでした。

参加者

今日初めて知りましたが、相手の手番の時に投了できますね。但し反則負け扱いです。
    こちらの取扱いの方が、故意切断よりマシかな。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。