中国/都市伝説/11月25日/恐怖のタマゴチャーハン/伝説

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 中国/都市伝説/11月25日/恐怖のタマゴチャーハン/伝説

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 3/7(木)23:26 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

本土の中国(*注:香港マカオ台湾以外の)で11月25日にタマゴチャーハンを店で注文したり食べたりすると、かなりややこしい話になるようだ。

*「タマゴチャーハン」について:中華系チャーハンは、基本的に全てこれになる。日本の「タマゴ」を使う必要のない「焼き飯」や西洋の「ピラフ」と、違う点である。

*伝説:毛沢東には唯一の、それも将来を期待されていた長男がいたが、中国共産党が朝鮮半島で米国と戦った「朝鮮戦争」中に、部下に食べさせようと巨大な中華鍋に油をひいて「タマゴチャーハン」調理中に、中華料理の巨大な火が不幸にして目印になり、爆撃されて死んだというお話(彼の命日が11/25)。以来、毛主席は「タマゴチャーハン」に拒否反応を示したという[都市伝説]。

⇨本気にされるかどうかは諸氏の自己責任ですが、私としては仮にあの日に中国本土にいた場合は、たとえ冗談でもレストランとかで「タマゴチャーハン]とか頼まない方が宜しいかと思います。『中華』は他にいくらでもメニューがありますので^^

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>本土の中国(*注:香港マカオ台湾以外の)で11月25日にタマゴチャーハンを店で注文したり食べたりすると、かなりややこしい話になるようだ。

ようだというのは定かではないということだが困ったものだ。
    無用なトラブルを避けたかったら中華系チャーハン店はその日は店を閉めなくてはいけない。
    (提供するなんてとんでもない行為だから)

外国人観光客を含め、そのことを知らない人も多いだろう。
    都市伝説レベルで実際にトラブルを起す人相手だと「全く知りませんでした」といっても通用しない。
    お国柄ではあろうが困ったものだ。

faalex
    参加者

中国のレストランでサソリが出てきてびっくりしたことがある。

チャーハンの件。参考にします。行く機会があればね(;’∀’)

中国では「手足のあるモノはテーブル以外なら何でも食べられる」と言いますからねえ。
     尚、以前に知り合いの中国人女性に久しぶりに会うという事で花を送ると言ったところ、”ジンジャー・フラワー”がいいという事でした。後で理由を聞くと、「あの花は、おいしいから」と言われて冷めましたね^^

*”ジンジャー・フラワー”は、食べられる(らしい)。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。