右玉好きの独り言

このトピックは 359件の返信 を含み、 21投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 8/12(月)22:18 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全360件中)
  • 作成者
    投稿
    koukouheihei
    参加者

その名のとおりブツブツつぶやかせて頂きます。

参加者

第一回 -「とっておきの右玉」をアマゾンで予約したの巻ー
     私はもともと金銀の厚みや受け潰しで相手を圧倒する(できたらいいなw)という棋風で、右玉を主力戦法とするようになりました。そんな中、初めて右玉のバイブルというものを購入しました。右玉のスペシャリスト、アマの細川大一郎さん著の「とっておきの右玉」です。レビューなどを読んでいるとなかなか良さそうな内容だったので勇気を持って買いました。右玉の本は絶版となっている本が多いので「とっておきの右玉」はなかなか貴重だとおもいます。なので、右玉は指さない方でも右玉対策としていかがでしょうか? 早く届かないかなーー ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

参加者

第二回 ー最近つくづく感じさせられていることの巻ー
     私は普段は決まった時間帯に将棋を指しているのですが、そのときにおられる相手の方はほとんど前にも対局したことのある方々ばかりです。仕方なく(いや、別にこちらはいいんですが)挑戦しますが、かなりの確率で断られます。右玉ばっかしやってるからかな・・・

参加者

第三回 -最近つくづく感じさせられていること2の巻ー
     そしてようやく対局出来たかと思えば、私は対居飛車には状況を見て新風車にしますので千日手模様に。そこで、私はチャットで相手の方に千日手にするか聞きます。
      koukouheihei > 千日手にしますか?
      koukouheihei > どうしますか?
      koukouheihei > 応答願います。
     相手の方は答えて下さいません。そのあとはお互い駒を横に動かしあう激しい消耗戦(笑)が繰り広げられましたが最終的に千日手を認めて下さいました。相手の方は千日手を不満に思っておられたようですが、私はそこまで気にならなくなりました。考え方の違い、ってものがあるんだな、と思ったとさ。

参加者

第四回 ーYahoo将棋重くてすぐ回線落ちワロタの巻ー
      ヤフー将棋を「-SPITZ」というユーザー名で始めたばかりですが、家のパソコンが古いからだろうか、反応がすごく悪いです。一方将棋クラブ24は必要な機能を最小限にとどめているためとても軽く、回線落ちはめったにありません。もう、ヤフー将棋はしないぞ!!(泣)

参加者

第五回 -明日から日常に戻るの巻ー
      明日から日常に戻ります。ここで、一回凄い(といってもたかが400程でしたが・・)レートが上昇した時期がありましたがそのときのことについて語りたいと思います。まず、時間の空いているときは高段の将棋を観戦してました。ただ「見る」だけでなく低級者なりにw必死に読みを入れるのです。あと、電車の中ではずーっと5手詰めやってましたね。結局将棋が強くなるためには詰将棋を解くしかないんですね。あのころの情熱を思い出して詰将棋を頑張るぞ!! おっと、とっておきの右玉も忘れずに読もう。

参加者

第六回 -うちのWindows XPが心配だの巻ー
      今日から(?)Windows XPのサポートが打ち切られるということです。サポートが打ち切られるとウイルスにかなり弱くなるということです。しかし、私には頼れる兄貴、「ウイルスバスター2011 クラウド 月額版」・・・が、あります。大丈夫かなーー、本当に、大丈夫かなーーーーーーーー・・・。

参加者

第七回 -ニコニコ一般会員はつらいよの巻ー
      家に帰ってほっと一息。冷たいお茶でも飲んでダラーっとする。あっ、そうだ。名人戦だーーーー!!!やったああああああ!!  そこで早速期待で胸を膨らましながらページを開く。そして、無惨にもあの文字列が目の前に浮かびあがっていた。
      「定員オーバーのため、生放送を視聴できません。プレミアム会員になると優先して視聴できます。」
     もう家のネコと遊んどこうかなw

参加者

第八回 ープレミアム会員じゃなくても満員の生放送ミレタの巻ー
      見たところ何の違法でもないので大丈夫そうです。HTMLを使う裏技みたいなものです。
        zerohun79.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
           これでプレミアム会員になる必要性が無くなりました。

参加者

第九回 -関西将棋会館道場行きたいー

参加者

第十回 -24掲示板が勝敗の明暗を分けたの巻ー
     少し前、対局の棋譜・感想というトピックでmekuriyaさんに「浮き飛車目くらまし戦法」の対策について教えて頂きました。そしてついに今日、「浮き飛車目くらまし戦法」使いのかたが現れました。具体的には、向かい飛車にするということでした。やはり、相手が奇策というようなもので来られた場合は右玉に拘らず、しっかり有利を求めて行くことが大切だなと思わされました。

参加者

第十一回 ー私のハンドルネームの地域名は頻繁に変わりますの巻ー
     初代の私の地域名は、Kyoto です。そのあと、本格的に右玉だけ指すようになったときには Ugyoku_To、現在はUgyoku_Sekai です。興味のある人だけ、私の地域名に普段から注目(笑)して下さい。

参加者

第十二回 ーアマゾンで商品を買うときのお得情報の巻ー
     私が注文した「とっておきの右玉」が届くのはあと5日。いままでより時がたつのが遅く感じるw私ですが、実は、無料で「当日お急ぎ便」が使える方法を一つ見つけました。注文した当日に届く、というのはかなり魅力的です。後から分かったので後悔しています。その方法は、「無料体験」です。なんと、30日間無料でお試しいただけますということです。無料体験したらかってに会員(年会費 税込3900円)にさせられるんじゃないの?という疑問もあるかもしれませんが、大丈夫です。Amazonプライム無料体験を途中でやめてしまえばいいのです。途中でキャンセルする事が出来るということを確認しました。是非、なにかアマゾンで買うときに試されたらいかがでしょうか?

青雲
    傍観者

今名人戦挑戦者決定戦を観戦しています。
    先手のsyokatsu.koumeiさんが右玉を指しています。
    名人戦で是非nosleeves名人との「右玉で勝負」が見たいと密かに期待しております。

参加者

指しておられましたね~、しかし私はその時用事があって観戦することができませんでした。( ̄Д ̄;) ガーン

参加者

第十三回 -やはり詰将棋は大切の巻ー
     つい最近から5手詰を再開し始めたのですが、今日6級復帰。(互いにミスをかなり出し合いましたがw)詰将棋した後にする対局はモチベーションが高くなり手が見えやすくなるというのもあるかもしれないですが、普通に強くなっているのもあると思います。

参加者

第十四回 -ついに一つの壁を越えた!の巻ー
     昨日、ついに私は1000という一つの壁を超える事が出来ました! これからどんどんレートが落ちて行くと思いますがw、めげずに頑張っていきたいと思います。

佐村河内
    参加者

おめでとうございます。私も昔1000の壁を越えたことがあります。結構感動ものです。
    そのときは950くらいに最初の壁があって超えるのに苦労しました。

参加者

ありがとうございます。そうですよね、やはり1000を初めて超えた時の感動はすごいものですよね。これからもがんばっていきたいと思っています。

参加者

第十五回 -やっぱりコンピューターウイルスにかかってたwの巻ー
     パソコンで調べごとをしていた時、あちこちに「お使いのパソコンの機能が低下しています」やら「お使いのpcがクラッシュ寸前です」やらいろいろ表示されました。やっぱりそうだたのか・・・としみじみ思っていました。どうやら「regclean pro」という悪質(迷惑)ソフトが絡んでいるようです。簡単に消せますので、さほど心配する必要は無いでしょう。

参加者

第十六回 -悲しい出来事の巻ー
     強い覚悟を持って臨んだ5級昇級戦。戦型は角換わり。よし、観戦者も多いし自分の右玉を見せつけてやろうと思っていたとき、あっけなく決着がついてしまいました。時間切れ勝ちして5級に昇級しました・・・・。 今、パソコンの前で複雑な思いで沈んでいる私がいます。

参加者

第十七回 -レビュー書きたいと思っていますの巻ー
     もうすぐ「とっておきの右玉」が家に届く予定ですので、本のレビューを読み進めながら書きたいと思っています。それを読まれて一人でも多くの方に右玉の魅力を少しでも知っていただけたらと思います。

参加者

第十八回 -本当に将棋頑張ります宣言wの巻ー
     5月あたりに私は少年王将予戦に出るかもです。なので、すこしでも良い結果を残せるよう、日々詰将棋を解き続けることを誓います。(私の野望 4級昇級and上級安定^@^)

参加者

第十九回ー会心の(笑)寄せの巻ー

ここから数手で相手の玉を寄せる事が出来ました。(図は前後逆)
      以下の指し手 4三歩、同金、6一角、7五歩打、4三角成、同金、3ニ金まで
     結果図

大会でいい結果が出せるよう頑張ります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

光速の寄せですね、今後が楽しみな指し回しだと思います。

ただし、図はパッと見て間違いが3つ、これはいくら何でも多過ぎます。

銀が3九にいる味方の駒なのか、4八にいる敵の駒なのかでは全く違います。
    歩も2七歩が正しいのか、それとも2六歩が正しいのか。
    持ち駒の歩も、△4三歩と叩いているのですから、先手は2枚、後手は1枚になっているはずです。
    もう少しチェックを厳しく行いましょう。

参加者

>六夢Ⅱさん
     大変失礼いたしました。掲示板で書くことは人様にみて頂くものですから今後からは厳重にチェックさせて頂きます。

参加者

第二十回 -百人一首覚えるの大変wの巻ー
     皆様、一度は百人一首を学校で覚えさせられた、なんていうことはあるでしょう。ついにわたしも、覚えないといけない時が来たようです。そこで、暗記も兼ねて、百人一首をまとめて置きたいと思います。(この後は本当に百人一首のことしか書いていませんので興味のない方はスル―でお願い致します)
     1.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露に濡れつつ
       作者は天智天皇だということで、天皇自ら農作業に取り組んでいるイメージが出ており、理想的な天皇像が浮かび上がって来ます。
     2.  春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山
       解説ページによると、言い伝えが絡んでいるようです。
     3.あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかもねむ
       「あしびきの」は枕詞の一つです。
     4. 田子の浦に 打ち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ
       読んでいるだけで絶景が思い浮かびます。
     5. 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき
       これは私でも分かるような気がします。
     6. かささぎの 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける
       天の川の物語に関係の有るようです。
     7. 天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも
       作者、阿倍仲麻呂は唐に留学生として渡った人です。故郷にある三笠山でながめた月が出ているなあ、と強い望郷心が伺えます。結局、阿倍仲麻呂は唐で病死し一生を終えました。
     8. わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世を宇治山と 人はいふなり
       枕詞が駆使されている素晴らしい歌だと思います。ちなみに、辰巳は東南の方向であります。

これからも少しづつ更新させて頂きます。

参加者

第二十一回 -今日のプチハッピーの巻ー
     京都駅で。koukouheiheiはのどが渇いたので自動販売機でジュースを買った。うーん、今日はファンタのもっかな・・・。200円入れて130円のものを買った。すると・・・ なぜか100円玉が混ざっていた。お釣りが170円かえってきた!w つまり・・・130円のファンタを実質30円wで買ったことになります。

佐村河内
    参加者

百人一首について、
    私は小学生(中学だったかも)の時に習ってカルタの授業もあったと薄く記憶しているのですが、4の唄(歌?)は、田子の浦ゆで始まっていたと思います。特徴的な読みだったので結構みんな覚えていてカルタではかなりの争奪戦になったと記憶しています。

まあ、頑張って勉強してください^^

参加者

>佐村河内さん
     応援ありがとうございます。「田子の浦ゆ」については、学校によって教え方が違っているようです。では、早速勉強勉強^^
    第二十二回 -百人一首まとめノ―トの巻ー
    9. 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
      この歌は、花と作者(小野小町)を重ねて作られています。
    10. これやこの 行くも帰るも 別れては しるもしらぬも あふさかの関
      とても有名な歌です。リズムが好きです。
    11. わたの原 八十島かけて こぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣船
      高官であった参議篁(さんぎたかむら)が漁師(身分は低い)の釣船に懇願しないといけない苦悩を詠んだ歌です。気持がとてもよく伝わって来ます。
    12.  天つ風 雲の通ひ路 吹き閉じよ をとめの姿 しばしとどめむ
      雲の切れ目は天女が往来する際に用いると考えられていたようです。つまり、「もうすこし天女(舞姫)の姿を見たいから雲の切れ目を閉じろ」ということです。面白い歌です。
    13. 筑波嶺の 嶺より落つる 男女川  恋ぞつもりて 淵となりぬる
      筑波嶺とは、現在の筑波山のことです。筑波山は男体山と女体山から成っており、そこを源流とする川が男女川(みなのがわ)だということです。
    14. みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし われならなくに
      「みちのくの しのぶもじずり」とは織物だということです。その織物はかなり乱れた鮮やかな色をしています。それを作者の心に重ね合わせています。
    15. 君が為 春の野にい出て 若菜摘む わが衣手に 雪はふりつつ
      やさしい君主像が浮かびます。
    16. 立ち別れ 因幡の山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰りこむ
      掛言葉は「因幡・往なば」と「松・待つ」の二組。
    17. ちはやぶる 神代に聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは
    18. 住の江の 岸による波 よるさへや 夢のかよひぢ ひとめよくろむ
      恋の歌ですね。
    19. 難波潟 短き芦の 節の間も あはでこの世を すぐしてよとや   
      切ない感じは私でも分かります。
    20. わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身を尽くしても あはんとぞおもふ
      「どうせ不倫が世間にばれてしまったのだから、身を滅ぼしてでもあなたに会いに行こ  うと思う」
    21. いまこむと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を まちいでつるかな
      意味はそのままですね。
    22. 吹くからに 秋の草木を しをるれば むべ山風を あらしといふらむ
      「むべ」とは「なるほど・・・」という意味であります。
    23. 月見れば ちぢにものこそ かなしけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど
      千、という言葉と一を対比させています。
    24. このたびは 幣もとりあへず 手向山 もみぢの錦 神のまにまに
      まにまに、って以前からどういう意味か気になっていたんですが、「~するままに任せる」と言う意味だそうです。筆者は菅原道真で、藤原時平に左遷させられときによんで歌です。無念な気持ちも有ったでしょう。
    25. 名にしおはば 逢坂山の さねかづら ひとにしられで くるよしもがな
      さねかづらはモクレン科の草で、共寝(さね)の掛言葉です。
    26. 小倉山 峯の紅葉葉 心あらば いま一度の みゆきまたなむ
    27. みかの原 わきてながるる 泉川 いつ見てときか こいしからなむ
      「見」は「逢う」のいみです。つまり恋の歌です。
    28. 山里は 冬ぞさみしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば
      作者はとても感傷的な人だなと思いました。
    29. 心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花
      お茶目ですね~w 「心あてに」はあてずっぽうの意味。
    30. 有明の つれなくみえし 別れより あかつきばかし 憂きものはなし
      「つれなく」は薄情という意味。
    31. あさぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪
      吉野の里に降った雪が、有明の月と見間違えるくらい白かったのだと言っています。
    32. 山川に 風のかけたる しがらみは ながれもあへぬ もみぢなりけり
      美しい情景が思い浮かびます。
    33. ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ
      「日の光がのどかに降りそそぐ春の日に、どうして落ち着いた心もなく、桜の花は散ってしまうのだろう。」といっています。

よし、一旦休憩!^^

参加者

第二十二回 -百人一首まとめノ―トの巻ー
     34. 誰をかも しるひとにせむ 高砂の 松も昔の ともならなくに
       自分のことを分かってくれる人が必要だったんですね。
     35. 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける
       「あなたのおっしゃることは、さあ、本心なんでしょうか。私には分からないですね。なじみの土地では、昔と同じ花の香りが匂ってくるのものですよ。」といっています。
     36. 夏の夜は まだよひながら あけぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ
       現実的にあり得ないので、「思っているうちに」という言葉も加えて訳す。「いづこに」はどこにと言う意味。
     白露に 風の吹きしく 秋の野は 貫きとめぬ 玉ぞ散りける

このへんで休憩。

参加者

第二十三回 ー関西将棋会館道場の結果の巻ー
     張り切って望んだ初道場。その結果がこちら。
      一、1級の方と。勝ち。
      ニ、四段の方の香落ち。負け。
      三、二段の方と。負け。
      四、初段の方と。負け。
      五、4級の方と。負け。    
      六、6級の方と。勝ち。
      七、7級の方と。勝ち
      八、4級の方と。勝ち。
      九、2級の方と。勝ち。

認定 4級 

高段の方とやって負けた時に一回頭を冷やさないといけなかったでしょうか。その後は連敗街道まっしぐら。ここで昼食をとり、気分を切りあえて臨んだ対局。さすがに勝ち、その後は4連勝。結局、連敗していた時に4級の方に負けたのが大きく認定は4級と辛口(かもしれない)な結果となりました。余談ですが、4段の方とやった時、相手の方はこちらからみて右側の香を落とされたのです。これは微妙なところだと思います。確かに駒を落としているのですが、お互い飛車角などで攻め合うときに香を拾えない、つまり上手の香がさばけたようなものです。まあ、楽しかったです。
     とっておきの右玉をアマゾンで頼んでいたのですが、なかなか配達されなかったので売店で買ってしまいました。アマゾンの注文取り消しとこ^@^

参加者

第二十三回 -百人一首まとめノ―トの巻ー
     38.忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな
    あなたに忘れ去られる私自身については何とも思わないですが、永遠の愛を神に誓ったあなたの命が、誓いを破った罰として失われることが惜しいだけなのですよ。」
      うっ・・・・こうぇーーーwww 女の人はこういうもんなんですかね^@^
     39.あさぢふの 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか ひとの恋しき
      「あまりて」は多すぎてあふれる状況を表します。よって、「浅茅が生えている小野の篠原の“しの”のように忍んでいるけれども、どうしてあの人のことが、どうしようもなく恋しいのだろう。」という意味だということです。あさぢふのは小野にかかる枕詞らしいです。 
     40.しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで(兼盛作)
      これはそのままでも意味がわかりやすいですね。
     41.恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか(忠見作)  「まだき」は早くもの意味。まだという意味ではないのでご注意を。
      40・41は村上天皇の前で「恋」を題として優劣を競った際に作られた歌です。そこで、天皇が「しのぶれど」と口ずさまれたことで兼盛の勝ちとなった。忠見はそれがよほどショックだったのか、拒食症になってしまい、亡くなりました。
     42.契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波こさじとは
       「約束したのだなあ。互いに涙で濡れた袖をしぼりながら、末の松山を波が越さないように、二人の愛が永遠であることを。」
      末の松山・・・どんな大きな波でも越さないとされていた 波・・・浮気。
      この辺で。

参加者

第二十四回 ー百人一首まとめノートー 「タノシソウダネ」 「ええ」
     43.逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり 
      「逢ひ見」で女を抱くという意味。かなり情熱的な歌だと思います。
     44.逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨まざりまし
      「なかなかに」は、かえって、と言う意味であります。「たえてしなくは」は「男女関係が絶対に無ければ・・・」と言う意味です。作者が大食いで太っていたためなかなかもてなかったのですね。
     45.あはれとも いふべきひとは 思ほえで みのいたづらに なりぬべきかな 
      「みのいたづらに」は死ぬという意味。『拾遺集』の詞書によると、付き合っていた女が冷たくなり、ついには、相手にしてもらえなくなったという状況で詠まれた歌だそうです。
     46.由良のとを わたる船人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋の道かな 
      ほえー・・・
     47.八重葎 茂れる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋はきにけり
      「は」は、区別を表しています。「幾重にもつる草が生い茂っている家、さびしい家に人は訪ねてこないが、秋だけはやって来たのだよ。」 こういう感じの歌も好きです。
     48.風をいたみ 岩打つ波の おのれのみ 砕けて物を 思ふころかな
      「風をいたみ」で風が激しいのでの意味。切ない歌ですね~
     49.みかきもり 衛士のたく火の 夜はもえ 昼は消えつつ 物をこそ思へ
      作者の恋が燃えては消えるの繰る返しだと言うことをあらわす。
     50.君がため おしからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな
       ー君のためには惜しくなかった命でさえ、結ばれた今となっては、長くありたいと思うようになったよ。ー    
                  オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
         やっと50まで終わった・・・。

参加者

第二十五回 -大会に向けての巻ー 「タノシソウダネ」 「そうですが何か?」
     右玉は終盤力を鍛える、というよりかは受けの力を付けるという戦法です。はっきりいってよほど受けの強い方でないと(mekuriyaさんとか・・・)勝ちにくいのは意識させられています^@^ そこで・・・ 大会では勝ちやすさを求め、悩んだ末「四間飛車穴熊」の棋譜並べをしています。指してて楽しいのは断然右玉だと思います。(穴熊の序・中盤のこまかな駆け引きもかなり面白いですが。)「広瀬流四間飛車穴熊勝局集」・・・・だまって棋譜並べしときますね(笑

参加者

第二十六回 -詰将棋(難問・・・)ー
     同級生の方に教えてもらった詰将棋。奨励会三段の方が作った詰将棋だそうです。11手詰めです。休み時間を使って必死に考えて・・・私は32分(遅!)ほどかかりました(笑)いやー、大変だった・・・。

画像に誤りは無いことを確認しましたので是非挑戦下さい。変わった駒の配置ですね。分かった方は回答お願いします。何もなかった場合は答えをある程度時間が経ったら掲載します。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

大体で4分くらいかかりました。
    2分で答えが出たのですが9手で詰んでしまい、変だ変だと思っての確認作業が2分、
    簡単な利きのうっかりに気付き、無事11手になりました。

参加者

>六夢Ⅱさん
     おめでとうございます。4分はさすがです。私の場合、最初「解けたっ」思った時13手詰になってしまいました(笑)

ヒントは3手目に妙手ありです。級位者でさえ時間をかければ出来る問題だったので頑張って下さい!

佐村河内
    参加者

5手位で詰みそうな図ですね。当方は11手と聞いた時点で降参です。まいりました・・・

参加者

>佐村河内さん
     そうなんです、駒の配置が実戦的(?)で綺麗、持駒が多くて・・・すぐ詰みそうですよね・・・。
      答えは今夜10時頃発表致します。

ryohei24
    ryohei24
    参加者

三分くらいでとけた‼
    結構簡単でした

参加者

>ryohei24さん
     おめでとうございます。いやーこの詰将棋は傑作ですね~   ー答え発表の時が迫って参りました・・・ー

参加者

さて、では正解発表と参りましょう^@^
     正解手順:▲2ニ飛打 △1三玉 ▲1ニ飛成! △同玉(△同香は▲2ニ銀打以下詰み) ▲1三飛打 △同玉(同桂は2一銀打で駒余り) ▲2ニ銀打 △1ニ玉 ▲1三金打 △同桂 ▲2一銀不成 まで11手詰 
     (級位者による)解説:よくみると1三の桂がいないと1三飛打から詰みます。なので、強引に飛車を捨ててみますとどうでしょう。問題図から1三の桂がいなくなった形となります。あとは詰めの基本手筋を使って詰み。つまり・・・1三の桂馬は邪魔ゴマだったってわけです。

さあみなさん、いかがだったでしょうか。なかなか面白い詰将棋だったなと私は思います。1ニ飛成の筋が見えれば優しい問題だったかも知れませんね。

参加者

第二十七回 -「とっておきの右玉」レビュー-
     予告通り、「とっておきの右玉」のレビュー(?)みたいなものを書きたいと思います。これ(級位者によるレビュー)を読んで右玉の魅力を読者様に少しでも感じ取って下さることを切に願います。
    (1)先手6七銀型右玉

何とも言えない形の美しさですね。(?) 相手が8五歩を早めに決めなかったときは8六歩と飛車先を逆襲して先手作戦勝ちになります。具体的には、角を打ち込み馬を作り抑え込んで行く感じになりますが、変化などはありますので気になる方は買って下さい。(さすがに掲示板で伝えることは大変ですのでご了承ください。)
     ここから、相手の作戦としては、主に 1.△6ニ金待機策 2.△6ニ飛積極策 に分かれるそうですが、順にみて行きましょう。
     1.△6ニ金待機策 

ここから先手は▲5八銀~▲57銀、▲5八金としたのち、6筋に飛車を振り直し、桂交換を狙います。これもたくさんの変化が有るので・・・。
     2.△6ニ飛積極策(本では8筋で歩交換して一歩持ってからの6ニ飛も解説されていますが割愛)

ここで、実戦で役立つ面白い一手を紹介します。

6筋をガンガン攻められている局面。どう受けるか。そこで8五桂。あたりまえと言っちゃあたりまえですが私の発想にはない手でした。
    (2)先手7七銀型右玉

ここで相手の選択肢は色々ありますが、色々ありすぎなので(笑)割愛。この戦型では相手が8筋の歩交換をしてきた後に▲9七角打という手が狙いの手となりますのでご記憶願います。
    後手の場合に関しては千日手を狙う展開になります。人によってこの考え方は賛否両論あるところでしょうね(笑)。私は別に特別悪い印象を持つことはありません。自分自身千日手が稀にありますから。対振り飛車には左玉が紹介されていますが私は対振り右玉を良く使うのであまり参考にはなりませんでした。しかし、右玉の反対形なだけですのでそこまで指しづらいということは無いでしょう。。。
     まとめ:この本は右玉を指すうえでの基本的な指針のようなものが詰まっていました。右玉党必携の一冊でしょう。しかし、少々後半あたりから図がページがすこし飛ぶようなことも有り読みにくかったのは残念です。アマでもこんなに素晴らしい本が書けるのだなと感心しました。これから将棋を始めようかなっていう人(さすがに居ないか)、本格居飛車党、振り飛車党の方もちょっと変わった世界をみることが出来ると思いますので是非ご一読を。(注)セールスマンではないです。

参加者

第二十八回 -明日道場いこうかな・・・ー
     ゴールデンウィークだし、東山将棋道場行こうかな。関西将棋会館道場の時みたいなひどい成績取らないようにしよう。

mekuriya
    参加者

右玉には、他にも矢倉右玉、雁木右玉と呼ばれる形もあります。どちらも場合の作戦で、相手の方針によっては、そう変化する手もあるという話でどちらも私は実戦経験がありますが、まあメインにしている訳でもない。右玉は感覚の将棋ですから、誰にも勧めるつもりもないけど、棋風に合うなら大いに有力な戦法だとは思います。ちなみに私は右玉関係の棋書は一冊も持っていませんので、特定の棋書についてのコメントはできません。

参加者

>mekuriyaさん
     右玉の本を持たれていないのですか。ということは実戦での経験だけで右玉を極められたのですね。将棋は人(本)に聞かず自分の力で時間をかけてひねり出していくのが理想の姿なのかもしれません。失礼かもしれませんがmekuriyaさんは将棋を始められた時から右玉を指されていたのですか?よく右玉は将棋が強くなりにくいということが言われており、どうしようかって困っております・・・。

mekuriya
    参加者

>koukouheiheiさん
    極めたなんてとてもとても。右玉を指すように成ったのは比較的最近のことに過ぎません。私が棋書をよく購入していた頃には右玉を扱った棋書など無かったのです。いつ、そういう戦法があることを知ったのかも覚えていないけど、その頃には既に有段者になっていたと思います。「右玉は将棋が強くなりにくい」については、「そうかも」とも思うし、「いやそうじゃない」とも思う。右玉は万人がそれで上達できるという戦法ではないが、向いている人には右玉一本でも有段者になれる戦法だと思う。ただ言えるのは、一つの戦法に一生忠誠を尽くす必要はないってことです。将棋は相手がいるゲームですから、同じ戦法にこだわりすぎるのも良くないと思う。koukouheiheiさんについていえば、もっと柔軟に考えた方が良いかなとは思いますが、右玉と決別する必要などさらさら無いとも思います。

参加者

>mekuriyaさん 
     右玉を指し始めたのは最近なんですか。最近始められたにもかかわらずあのような指し回しをされることに驚きました。同じ戦法にこだわりすぎたらだめですよね。
     最近対振り飛車の時に何にしようか迷っています。対振り右玉という手が有りますがなんか感触が悪いです。自分から相手の攻めるところにいって・・・。右玉の一つの大きなメリットが打ち消されています。居飛車アナグマなど色々試してみましたが、何か合いません。たぶん私は狭い玉に向いていないようです。左玉もなんか指しづらくて・・・。色々試して合う戦法を探していきたいと思います。

mekuriya
    参加者

「右四間6筋位取り」という戦法があります。「痛快!ワンダー戦法」という棋書に紹介されていて、例によって私は持ち合わせていませんが、私は密かに対振り飛車の主力戦法にしています。koukouheiheiさんに合うかどうか分かりませんが、私の実戦譜を紹介させてもらいますね。
    後手:mekuriya

▲76歩 △34歩 ▲66歩 △62銀 ▲78銀 △64歩 ▲77角 △63銀
    ▲67銀 △54銀 ▲68飛 △62飛 ▲56銀 △42玉 ▲48玉 △32玉
    ▲38玉 △14歩 ▲16歩 △52金左▲28玉 △44歩 ▲38銀 △45歩
    ▲58金左△35歩 ▲96歩 △42銀 ▲95歩 △43銀上▲97香 △72金
    ▲86歩 △44角 ▲85歩 △33桂 ▲96香 △24歩 ▲88飛 △65歩
    ▲84歩 △同歩 ▲同飛 △83歩 ▲85飛 △66角 ▲同角 △同歩
    ▲82歩 △同金 ▲71角 △72飛 ▲82角成△同飛 ▲65銀 △63銀
    ▲64金 △72銀 ▲56銀 △84歩 ▲65飛 △86角 ▲66飛 △78角
    ▲75歩 △96角成▲74歩 △63歩 ▲86飛 △同馬 ▲71角 △83飛
    ▲73歩成△同桂 ▲74金 △81飛 ▲83歩 △71飛 ▲82歩成△21飛
    ▲72と △85桂 ▲73と △25歩 ▲63と △42金 ▲64金 △62歩
    ▲87歩 △63歩 ▲86歩 △64歩 ▲85歩 △26歩 ▲同歩 △25歩
    ▲同歩 △26香 ▲39玉 △27歩 ▲24桂 △22玉 ▲15歩 △28歩成
    ▲48玉 △79飛 ▲59金引△78飛成▲68歩 △19と ▲14歩 △54香
    ▲67銀 △89龍 ▲15銀 △65桂 ▲66銀 △44角 ▲65銀 △同歩
    ▲26銀 △57香成▲同玉 △66角
    まで124手で後手の勝ち

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全360件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。